鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

「炎症反応でない右頬の痛み、原因と受診科について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

相談者自身によるその後の経過報告です。 最終診断は総合病院歯科で「歯周炎の急性発作」でした。それは完治しましたが、痛みが継続しています。 5月4日 右下の歯(または下あご)に激痛が生じ、ロキソニンで何とか耐える状況 5月6日 総合病院耳鼻科受診:鼻のどのカメラと頭頚部CT画像から、耳鼻科的に問題ない。「根尖性歯周炎の疑い」(放射線診断医) 5月8日 同病院歯科口腔外科受診:「歯周炎の急性発作である。根管治療はうまくいっている(根尖性ではない)。」抗生剤2剤とロキソニン、うがい薬処方 5月15日 同歯科再診:完治している。痛みがあるならロキソニンだけだしておく。 激痛の原因であった歯周炎の急性発作が完治しても残る痛みは、先生方からご指摘いただいていた筋肉の攣縮によるという原因を考えてみました。 今回の痛みは筋肉の攣縮と細菌感染による痛みが複合したものであると想像いたします。それゆえ細菌感染がおさまっても筋肉の攣縮による痛みが継続しているのではないかと考えました。 血圧は、痛みがピークの5月6日耳鼻科受診時190,5月8日膿が少し出て若干軽くなった歯科受診時150、5月2日浴場での測定は127(平常はこの程度)でした。 激痛が生じた5月4日にもしCRP測っていれば反応が出たのではないかと想像します。 もう一つの原因と考えられる筋肉の攣縮についてネットを調べてみると、次のような記事が見つかりました。 (非歯原性歯痛である)筋・筋膜性歯痛の原因としては咀嚼筋が慢性的に疲労すると、筋肉の中に“しこり”ができ、痛みの発生源(トリガーポイント)となるとあり関連痛として上下の奥歯が痛むということで今の私の症状に合致しています。ストレッチなどにより筋の血流を良くし、“こり”を解消することを自分でやってみます。  ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

鼻の中のしこりと目の違和感

person 40代/女性 -

気付いたのは、3週間前です。それより12月半ばに風邪で鼻の中がただれて、かさぶたが出たと思うと痒かったりでかさぶたを取ってまたなって。傷が引き攣れてまたかさぶたを繰り返し、やっとリンデロンで落ち着きました。きれいになった頃に右側鼻の中の膨らみの辺に触るとコリコリしたしこりがあるのに気づきました。その頃から目の違和感もあり、なんとなく見えづらさ、まぶたが重いのか、明るいところでも見えづらいさを感じて。右側が時に変な感じです。耳が痛くなることもあるし。涙目になるということもあります。頬はそこまで痛くないです。4月頃に口が空けづらい時もありました。そんな中、先ほど副鼻腔癌などの記述を見ました。元々、関節リウマチもあり、近頃体のだるさもあり、年齢的に老眼?とも思いましたが、うまく目の違和感も落ち着きません。これは、やはり病気があるのでしょうか?早めに耳鼻科へと思うのですが、来週でないといけなくて。 喫煙は、20代はじめにやめました。とても不安です。この年でも、その可能性はやはりありますか?他に考えられるものはありますか?教えていただけるとありがたいです。お願いします。

4人の医師が回答

右鼻が痛くて触ると硬い

person 40代/女性 -

数年前から右鼻の中に異物感があり指を入れて爪でガリガリと削りとるようなことを毎日していたら、1年くらい前から時々鼻の頭に少し触れただけで強い痛みが出るようになりました。 右鼻の入口付近が特に痛くて中に何かが固まってできたような異物ができては消えるを繰り返しています。鼻の頭もしこりでもできてるのかと思うくらい硬いです。 1週間くらい前からまた同じように痛みが出始め中に異物ができていたのですが、昨日気になって触っていたら爪で引っ掛けて異物をとってしまい、更にその事を忘れてまた鼻の中をいじり痛みが増してしまいました。 6月に同じ状態になった時に耳鼻科に行ったのですが、特に異常はないと言われいじりすぎが原因で炎症を起こしているのだろうとのことでリンデロンVGをもらいました。 今回も体感は同じで連休中ということもありリンデロンVGを塗って様子をみることにしたのですが、塗る時に刺激したせいなのかジンジンとした痛みが消えません。 頻繁に痛みや異物ができ、だんだん鼻の頭が硬くなってきていて不安です。いじりすぎが原因でこんな風になるのでしょうか? 鼻炎があり鼻水が出て鼻を噛んだり、鼻を掻いたり、くしゃみを連続でしたりと普段から頻繁に鼻を触ってはいます。 場所がうまく説明できないのですが、外から触って痛い場所と硬い場所は同じで異物も同じ場所の中にできます。鏡で右鼻を見た時、時計の10時くらいの場所です。 また、最初に感じた鼻をいじるきっかけとなった異物感は別にあり、今も毎日感じていますがその部分に痛みはないです。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫、頭頸部がんについて

person 30代/男性 -

つい最近ですが鎖骨内側に痛みのないしこりがあるのに気がつきました。大きさは10ミリあるかないかくらいです。硬くもなく柔らかくもないくらいです硬さは普通です(風邪の症状は無し)。 ここ3週間くらい顔や首の異常感覚があります。頬ジンジン感や顎下痛み、耳下痛み、首すじ痛み(左右両方)。 1年前から片方の鼻詰まり感がありました。詰まってるほうの鼻の方から圧迫感などもあります。耳の違和感もあります。鼻は一日中詰まってるのでは無く詰まったり通ったりします。 2週間前から食事をしたあと微かに喉に詰まった感(異物感)があります。数時間したら違和感はおさまります。 3ヶ月前から全身の異常感覚もありました。最初は下肢から上肢と体幹に広がってましたがここ1週間はマシになりました。 異常感覚はムズムズ、ジンジン、ピリピリ、痛み、冷感です。 運動機能は正常です。糖尿病では無いと思います(頻尿、尿の泡立ち、喉の渇きは無し)。市販の尿糖検査は正常。 2年前ほど前から不規則で起こる内臓痛もあります。とくに胃や腹部です。痛みが強い場合は倦怠感などもでます。 15年前から両顎下に柔らかい移動しやすいしこりもあります。大きさはやや大きめで2センチくらいです。症状も出なく良性だと思い検査も行かずずっと放置してきました。 全身に症状が多く、今回の鎖骨内側のしこりで不安です。 症状的には頭頸部がんや血液の癌や頸椎の異常の可能性が高いと自分では思ってます。 メンタル崩壊してるので精神科に寄って検査しに行くのもありですか?

2人の医師が回答

子供鼻血について、毎日出ます。

person 10歳未満/女性 -

先週の月曜日、アスレチック後に鼻血が出ました。 それ以降、公園で走り回った直後、夜に寝る間際、お風呂中と 1日一回を3日間、鼻血が続き、 いつも右側のみだったのが お風呂の際に反対からも出ので 心配になり4日目に耳鼻科を受診しました。 両方の鼻を見ていただき、 両鼻にかさぶたあり、 特に右側(繰り返し出血ていた方)は 血管も脆くなっている とのことで、 カルバゾクロムというお薬を 処方してもらい服薬していました。 週末は鼻血は出ていませんでしたが、 本日学校で鼻が痒くてかいたら 鼻血が出たと、 放課後も外で遊んでいて 鼻血が出たと帰宅してきました。 いつもすぐ止まっていたのですが、 先ほど、寝る前に鼻が痒くて 眠れないとのことだったので 鼻血が出るかもしれないから 鼻にティッシュを入れてなら 少し上からかいてもいいよと 伝えたところ 思いっきり擦ったのか 大量の鼻血が出ました。 過去1番の出血量で止血まで10分-15分 かかりました。 耳鼻科にかかる前に 首に2箇所しこりがあり、 エコーで見て頂き リンパが腫れているが 問題はないとのことでしたが、 繰り返し鼻血が出る事 なかなか治らないので 何か別の病気ではないかと 不安です。 リンパに関しては 直近で前歯が2本抜けたのですが、 気になるようで頻繁に触っていたので その影響かなと思っています。 このまま自宅で様子見でいいのか 再度耳鼻科にかかるのがいいのか、 他の病気の可能性があるのか 受診の目安などをご教授頂きたいです。 アレルギーはありません。 あざはすねをぶつけたようで 1センチくらいのものが2、3個あります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

32歳 喉の異物感 顎下のしこり?リンパ?

person 30代/女性 -

32歳です。 以前もご質問させていただきました。 1ヶ月半くらい前から 喉仏の痛み→喉の締め付け感、圧迫感(特に夕方)→昼夜問わず喉の圧迫感になったため 耳鼻咽頭科に行き鼻から内視鏡をしていただきました。甲状腺は触診で触っていただき、顎下にあるしこり?もさわっていただきましたが大丈夫とのこと。 自身で半夏厚朴湯を回10日ほどたちましたが、朝は締め付け感がなくても 気づいた時には圧迫感があります。 甲状腺科に行き超音波エコーをしていただきました。 右葉に2つ結節があるけどある人はあるよと言われました。2つ中1つは4mmとカルテに書かれており半年後に大きさみるから来てねとのこと。甲状腺の形や大きさは問題なしでした。 採血もしていただきましたが半年後のときに結果教えますとのことでした。 口頭咽頭異常感症の話をしていただきました。 顎下にぷくっと以前はなかったような しこりのようなものがあるが耳鼻咽頭科でみてもらってるな大丈夫とのこと。 超音波エコーで見てもらいたかったのですが甲状腺とは無関係とのことで顎下のしこりに関しては診察がなかったので不安です。 正面をむいているとよく探さないと分からないが首を少しそらすとあきらかにぷくっとしている。 筋肉に張り付いてるような感じ。 そのままにしていて大丈夫でしょうか。 また右葉に結節が4mmとはよくあることですか?半年までまっておおきくなっていたらどうしようなどと不安です。 本日の採血結果も半年まで待つのが心配です。

3人の医師が回答

1ヶ月半程前に歯の神経抜いた後、歯の付け根部分を押すと痛い。

person 50代/女性 -

去年の12月頭に、2本神経(右上4と5)を抜いて治療中です。今は仮歯が入っております。すぐに予約が取れない歯医者なので、治療もゆっくりです。去年12月19日に仮歯で噛めるけど、付け根を押すと痛いと訴えました。激痛ではなく、感覚的に少しぶよっとした感じでしょうか。歯をコンコン叩いても痛みはなく、レントゲン撮りましたが異常はなく。歯に薬と消毒で、経過観察。年明けまた通院で仮歯外して、本歯?を入れる予定でしたがやはり押すと痛みがあると訴え、診てもらってレントゲン撮るも異常なく、また薬、洗浄で、様子見。治療による炎症と推測されてますが一向に未だ良くならず。21日に再ど行く予定です。思いっきり唇引っ張って写真撮りました。治療中の歯の上、なんとなく紫色っぽく変色して少し凹んでる気もします。位置的には鼻の付け根右側あたりです。少し粒?しこり(吹き出モノ)も触るとあるような気もします。押すと少し痛い程度。普通に噛んで食べております。ネットで歯肉調べてたら、癌とかもあり、再ど歯科に行く前に意見を頂きたく、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジエノゲスト 副作用(ニキビ)について

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療の一環で2025年1月14日よりジエノゲスト0.5mmを飲んでいます。(1年以上継続) その前はファボワールやルナベルを服用していました。 今日までで不正出血は5回未満、ゴムが破れたことが原因でアフターピルを2回服用しています。これらの情報は主治医に報告しています。 去年2025年の夏〜秋から顎及びフェイスラインのニキビが繰り返してできており、治ったと思えばまた出来てしまいとてもストレスです。 顎やフェイスライン以外のTゾーンや鼻周り等はほぼ一切出来ず、元々背中以外のニキビ(顔)にはあまり出来ない体質でした。 高校時代は鼻にできていましたが、顎やフェイスラインにはここ最近になってからです。 皮膚科も受診して出された薬も飲んだり塗ったりしましたがイマイチ効果が出ません。 生理痛がひどいため今のジエノゲストは服用期間中生理を止めることができるため重宝しているのですが、肌荒れによる心身のストレスも激しく服用に対しての相談を主治医にするべきか迷っています。 ジエノゲストによる肌荒れ(ニキビ)はないとの情報をネットで見ましたが本当にないのでしょうか?またピルの種類を変える以外での対処法はありますか? ニキビの種類はコメド(細かいニキビ未満、化粧では凹凸が出て隠しきれない)と赤い痛みがないしこりニキビです(完治するまでに1ヶ月かかるのと後に残っていてストレスです)。

2人の医師が回答

副鼻腔炎による頬の痛み。

person 30代/女性 -

6月末に娘のリンゴ病が私に移り 痰絡みの咳が止まらなくなりました。 私は副鼻腔炎になりやすく 10年以上前には鼻茸の手術もしてます。 痰絡みの咳も後鼻漏によるものだと確信し7月8日に耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われましたが 軽いと言われモンテルカストとビラノア錠だけ処方。 全く良くならず、痰絡みが酷くなり 15日に内科受診し、喘息のスプレーを追加で貰い、ムコダインとテオドールを処方。 それでも痰絡みは良くならず 顔も痛くなり始めた為 8月1日に近場にある耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われ クラリスロマイシンとカルボシスティンを2週間分頂きました。 2週間飲みきって良くならなければ CTと言われましたが、悪化しないか不安です。 鼻づまりは良くなってきてますが 痰絡みは続いており 左頬の圧迫感、寝返りを打つと 左奥歯に響き、頭を振ったり 走ったり、下を向くと左奥歯や左頬に響いたり鈍い痛みが出ます。 昔出来た鼻茸も左で 今回も鼻茸が出来ないか心配で 医師に聞くと「簡単に出来るものではないから、今回はCTは必要ない」と言われました。 別件(首のしこり)で6月半ばにも見て貰った際にCT撮影済み。その時点では副鼻腔に異常はなかったからだそうです。 とにかく副鼻腔炎からの失明や 脳に異常が出たりしないか不安で仕方ありません。 火曜金曜のみの診察可能なのですが 薬を飲みきってないのに 明日病院に行ってもいいものでしょうか。 頬や眉間が痛い事も医師には伝えてます。 クラリスロマイシンとカルボシスティンで この症状は治るものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)