2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

10歳 長引く熱と咳

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘の熱が上がり下がりが続いています。 咳も長引いていて、明日(日曜日)病院に行くべきか明後日でもいいのか悩んでいます。 2/22 8:00 発熱38.9度 13:00 解熱剤 16:30 37.4度 19:30 38.0 度 (自宅にてインフルコロナ検査陰性) 2/23 AM 37.3度 15:30 36.8度 (病院にてコロナインフル検査陰性) 2/24 喉の痛み、鼻水・鼻詰まり始まる 8:30 40.2度→解熱剤 夕方39.3度 (病院にて溶連菌検査陰性) 19:00 39.3度 20:00解熱剤 22:00 37.3度 2/25 咳が増えてくる AM 37.8度 10:30 解熱剤(頭痛のため) 12:00 37.3度 16:00 36.8度 19:00 37.7度 解熱剤(頭痛のため) 2/26 咳が増える 8:00 36.8度  病院にて血液検査するも、特に問題なし   WBC 4.4   CRP 0.3  聴診器にて肺の音も問題ないとのこと 13:30 37.1度 18:50 38.6度 21:30 38度 2/27 咳が増える 8:30 38.0度 12:00 37.2度 17:00 38.3度 21:00 38.6度 23:00 咳で嘔吐 2/28 8:00 38.0度(咳ひどい) 10:00 37.1度(咳、朝よりは減る) 14:00 37.1度 16:30 37.8度 こんな感じで現在に至ります。 2/26の病院では、熱が続くようだったら月曜日に来てくださいとのことでした。 元気がなければ日曜日でも、と。 食事はいつもの半分くらいではあるものの、食べてはいます。 水分も飲めていると思います。 日中も咳が続き、お腹(腹筋)が痛いと言っています。 幼稚園の時に肺炎とヒトメタニューモウイルスに感染し、入院したことがあるのですが、症状が似ている気がします。 明日の朝病院に行った方がいいか、月曜日まで様子をみてもいいものか、悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

中期中絶のお産の流れ、入院について

person 30代/女性 -

胎児の染色体異常・胎児の臓器の発達異常が顕著のため、後期流産でお産もしくは20週頃に中期中絶の処置をおこなって出産したいと考えております。 処置の流れ・入院についてアドバイスをいただきたいです。 初産の30歳です。不妊治療や稽留流産、その他手術などの経験はありません。 現在14週で絨毛検査の結果ここまできました。きのう時点で胎児はお腹のなかで元気です。 病院より、基本日帰り通院と説明を受けました。 絨毛検査の結果を聞いて少し混乱の中確認したことで、もう一度病院に確認する予定ですが、お産の流れは以下のとおりです。 事前 心電図検査など → 入院日を決めて帰宅 1日目 ラミナリア少量? →帰宅 2日目 ラミナリア10本? →帰宅 3日目 朝に陣痛誘発剤 →タイミング早く生まれれば帰宅、遅い場合は1泊入院 何点か疑問に思っています。(下に記載) 病院の先生や看護師さんはとても親切で、そこに不安はありませんが、ネットで調べると2-3日入院している人が多いので帰宅して良いものなのか、心配です。 自家用車は持っておらず、タクシーでの移動で20−30分程度かかります。 先生に改めて流れを確認・相談するつもりですが、もう少し処置について理解して自分の考えを持ったうえで相談・納得して決められたらと思っており、こちらでアドバイスをいただきたいです。 ラミナリアというものを入れて帰宅してよいのか?歩けるのか? なぜ帰宅するのか?(家族で過ごしたほうがよい?) 破水したり、あかちゃんが出てきてしまわないか?(きれいな状態で棺に入れてあげたい。高校生が破水して帰宅して死亡した?という過去のニュースを見た。) そもそも帰宅できるほど痛みのないものなのか?(痛みには強くない) 産後胎盤の処置などで痛み止めを使い吐くほどの体調不良もあるそうだが帰って問題ないのか? などです。 よろしくお願いいたします。 

3人の医師が回答

二カ月位前から腹部の違和感から立ち上がると立っているのがやっとのふらつき

person 40代/男性 -

42歳男です、二カ月位前椅子に座っている時腹部の違和感から立ちあがると立っていられないほどのふらつきを感じました、そのときは横になっていたら良くなりました。次の日仕事に行く運転中急に頭がふらつきベルトを緩め窓を開けたら少しよくなりました(太っているのでお腹の圧迫が原因かと思いました)そのあとまた椅子に座っていると同じ症状がおきその日そのまま寝たら次の日の朝左足の裏の感覚が右足とは違うのと右左手先の感覚が鈍い特に左、顔の左半分の麻痺とはいきませんが感覚がおかしいこと味覚が苦いのと首の後ろも痛くわありませんが感覚がおかしくなりました。病院に行くと仕事のやりすぎとかストレスとかロキソニンの湿布を貰いました。でも湿布を貼っても何も変わらず症状が悪化する一方です。 夜食事をとっているとうどんの汁を飲んだ時にみぞおち付近が熱くなり気持ち悪くなり横になりもう寝ようと首に湿布を貼って寝たら途中で首とみぞおちと手先がめちゃくちゃ熱くなり起き上がり、湿布をとって立っていたら熱さは引いてきました。次の日朝食も喉に通らず仕事に行き昼食を無理やり少し食べたあと首とみぞおちあたりが熱くなり我慢できなくなり、救急車を呼んでもらって血液検査、頭と首と腹部のCTをとって貰いましたが以上なし、後日胃カメラ大腸カメラを撮りましたが以上なし原因がわからないので詳しい血液検査もしましたが以上なしです。 次に耳鼻咽喉科に行き以上なし、最後に整形外科に行くと医師にうちは関係ないと言われましたが、前首のCTを撮ったのを見ると難病ですね後縦靭帯骨化症と言っていました、ですが1カ月後にもう一回CTとMRIとレントゲンを撮ります、それはいいのですが後縦靭帯骨化症を調べたのですが手足の症状はわかりますが他の症状顔の左半分の違和感、味覚がおかしいのと、お腹の圧迫から立つとふらつく、、みぞおちの症状、ちょっと前から座って右足でお腹を圧迫すると気持ち悪くなる、暖房つけた部屋にいると気持ち悪くなる、腹部膨満感、右のお腹がチクチクする、血圧が低くなりました元々上130から140下90位でしたが上100から110下70から80位になりました。外にいると寒いからかもしれませんが後頭部左前頭部左が少し痛む首にロキソニン湿布をはると良くなってきます。これらの症状も後縦靭帯骨化症なのでしょうか?その他の検査もしたらいいのでしょうか?毎日寝れないので睡眠薬で無理矢理少し寝ています、検査も1カ月先なのでなにかやる事はありますか?長文ですいません。

4人の医師が回答

4歳娘。下痢をしました。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 寝ていたのですが、23時前に起き下痢をしました。 半分寝ぼけている感じでぼーっとしており、『お腹が痛い』と言いましたが、また寝ました。 21時頃にも、寝る前に一度うんちをしており、そのときは普通のうんちだったそうです。(夫が見ていました) 下痢は、ドロドロとしたスライムのような感じです。(写真添付) 今日は幼稚園から14時に帰ってきて、いつもと変わらない様子でしたが、夕方ごろからなんとなく元気がない感じがあり、昨日から幼稚園が始まったばかりなので疲れているのかなと思っていました。 最近の通院歴ですが、咳が続くことがあり、2月ごろからモンテルカストを毎晩飲んでいます。 3月22日に頭を怪我したときに処方されたフロモックスで下痢をしたため中止しました。 3月30日夜中に腹痛で泣き叫んだため、救急車を呼びました。異常なく、便秘だろうとのことでした。ミヤBM処方。 8月頭から時々鼻詰まりがあり、8月25日からレボセチリジン塩酸塩とカルボシステインを朝夕飲んでいます。 夏休み中、祖父母宅に帰省しており食生活が乱れて甘いものや冷たいものをよく食べていました。 1、受診の目安を教えてください。 2、このスライムのようなドロドロした便はあまり見たことがないのですが、通常の下痢なのでしょうか? 3、明日幼稚園は普通に登園して良いでしょうか? 4、何か気をつけることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

喉の違和感・夜間の発熱・体調不良が続く原因について

person 10代/女性 -

18歳女性です。7月から喉の違和感や詰まった感じ、息が吸いにくい感じが続いています。夜になると37度台後半の発熱が出ることも多いです。アレルギー性鼻炎があり、鼻水が喉に流れる後鼻漏の症状もあります。 また、慢性的に肩こり・首こりが強く、猫背やストレートネックなど姿勢の悪さがあること、自宅でも仕事でも1日中PCやスマホの画面を見ている生活習慣も影響しているのか気になります。 加えて、時々ですが以下のような症状も出ます。 ・頭痛や頭の違和感(左側が多め) ・胸の痛み(左が多め) ・お腹の違和感(左が多め) ・体の震え、寒気 ・手足が冷たいのに上半身が熱くなる これらの症状は特に夜中に出ることが多く、眠れない日が続いており、睡眠不足になっています。 これまでの受診歴 ・8月前半に耳鼻咽喉科を受診。喉に異常はなく、「鼻のアレルギーが強いね」と言われました。 ・心療内科を一度受診。「パニック障害や適応障害、自律神経の乱れの可能性もある」と言われましたが、まだ断定はできないとのことでした。 現在服用している薬 ・ビラノアOD錠20mg ・モンテルカストOD錠10mg(タカタ) ・柴朴湯 ・セルシン錠2mg(不安時のみ、週1回まで) こうした症状は精神的な要因や自律神経の乱れによるものと考えてよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科・内科・神経内科・消化器内科など、特定の診療科を改めて受診して検査を受けた方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

8歳男の子、溶連菌による発疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子、溶連菌による発疹がでています。 5月31日(日)から喉痛みと発熱 - 6月1日(月)にかかりつけの小児科で検査し、溶連菌と診断されました。抗生剤を処方されたので、この日からしっかり服用しています。 - 発熱は6月2日(火)に平熱に下がり、喉痛みなし、食欲あり - 発疹が6月1日(月)の抗生剤を服用前から腕・おしり・お腹・太ももらへんに出ています - 発疹の痒みがあり、今日はお股らへんも痒みがあって洋服の上から掻いてしまった様子 - 先ほど確認したところ、陰のうのきわの辺りが切れているように見えます - 何もしなかったら痛みはない - おしっこする時も痛みはない - 傷のある所らへんを触ると少し痛いと言っています 今回、2週間前も溶連菌になっています。 【2週間前の溶連菌の経緯】 - 5月17日(日)から溶連菌にかかり、赤みのある痒い発疹が全身に出ました - 抗生剤をしっかり最後まで飲みきり、発疹も1週間できれいにおさまり、元気に過ごしていました - 抗生剤を飲みきった翌日に小児科で溶連菌の培養検査をして、1週間結果を待ち、陰性と出ました 【病歴・日頃の状態】 - アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎あり - オロパタジン:1日2回、日頃からずっと服用しています 今回の発疹の痒みに関しては、 セレスタミン配合シロップ:寝る前に3日分(前回の発疹のときも寝れないほど痒みがあったため、今回も同様に処方されました) - レスタミンコーワクリーム:痒みがある所に塗っています - ロコイドとワセリンの混合クリーム:レスタミンコーワクリームが効かない場合、痒みのある所に塗っています 【相談したいこと】 陰のうのきわが切れている所は今処方されている軟膏は塗らない方がいいですか? もう一度小児科で再診してもらったほうがいいですか? - その場合、今日のうちに緊急でみてもらう必要はありますか? - 明日はかかりつけの小児科が休診のため、金曜日まで受診を待つか、明日の午前中も診察している総合病院の小児科に行くか迷っています。1日も早くみてもらったほうがいいですか?

6人の医師が回答

2歳、熱性痙攣2回目

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 本日熱性痙攣をおこしました。 経緯は 今朝から38〜39度の発熱。 8時に解熱剤坐薬を使用し様子見するがあまり下がらず。 昼過ぎに熱性痙攣起こす。 熱性痙攣を起こす30分前くらいからお腹が痛いと言っていました。 発熱以外の症状は腹痛のみ。 先程便が出ましたが普通便でした。 昨年12月にも熱性痙攣を起こしています。今回で2回目です。 1回目は突発性発疹の発熱からでした。 ・きょうだいが木曜日から食欲が減り元気あり、熱もなし。昨夜軟便1回、今朝下痢1回ありました。 移ったのかな?と思っていましたが、下痢でもなく、食欲は夕方までありませんでしたが、先程ドーナツ1個を食べました。水分も摂れています。 ・こちらにもご相談させて頂きましたが7/4にも発熱38度1日半あり。 発熱の後下痢3回あり、保育園でも胃腸風邪が流行っていると聞いていたので胃腸風邪かなと思っていました。 きょうだいも7/8に下痢1回、7/9発熱38.7度あり(翌日平日)になりました。 現在は救急外来で解熱剤とダイアップを入れてもらい帰宅。 今回は解熱剤坐薬を入れてもなかなか下がらずずっと39度台で、また熱性痙攣が起こらないか心配です。 今回は初めて熱性痙攣を起こした時と熱が坐薬を入れても全然下がらない状況が似ているなと思っていた矢先に起こしました。 1.明日また小児科受診しますが、一体発熱の原因は何だと思われますか? 熱と腹痛(常にではない)症状だけです。 2.これから下痢など胃腸風邪症状が出たら胃腸風邪でよいのでしょうか? 1ヶ月に2回もなりますか? 保育園では溶連菌とコロナが出ています。 3.毎月発熱しています。今回2回目の熱性痙攣が起きたということはこれからも何度か起こす可能性がありますか?時間と動画から単純性?単発性?(すみませんどちらか忘れました)だろうと言うことでした。 4.てんかんなどの可能性もありそうですか?6月に園で日中ぼんやりしている時がみられると言われたので今回の熱性痙攣と関係がらあるのかなど気になっています。 よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

1日中えずき続ける 

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月、20〜21日辺りから1日中えずいていてずっと体調不良で、心配です。 23日(月) 空咳、えずきあり、食欲減 23時頃から38〜39℃キープ 24日(火) 空咳、えずきあり 12時 38.8℃ 20時 39.2℃(解熱剤使用) 20時半 36.6℃(その後上がらず) 25日(水) 空咳、えずきあり (18時20時ごろに痰?唾?吐き出す) 26日(木) ゴホゴホした咳、えずきあり 食欲戻らないこと、咳の出方が変わったので念のため病院受診 喉の赤みなし、脱水低血糖も問題なし、ALP705だけど問題ないと思うと言われ、痰切りを処方してもらい帰宅しました。 27日(金) 保育園登園前に顔・腹部・首元に蕁麻疹(塗り薬使用)、30分ほどで落ち着きましたが、園では昼頃まで喘息発作手前のような咳き込みがあったと言われました。 帰宅後えずきあり 上記の経過と今日も1日中えずいていて、鼻水が出るようになり夕方にはお腹が痛いと言っていました (普段に比べたら大人しいが遊ぶ元気はあり) この1週間の食事量は普段に比べたら半分ほどです。 咳が変わったのも発作の前兆なのかと心配になり、シールも貼ってみましたが変わらずです。 このまま月曜日まで様子を見て再受診すべきか、救急にかかるか、病院自体はいかずもうしばらく自宅で様子を見るかどうすればいいのか分からず、質問させて頂きました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)