中期中絶のお産の流れ、入院について

person30代/女性 -

胎児の染色体異常・胎児の臓器の発達異常が顕著のため、後期流産でお産もしくは20週頃に中期中絶の処置をおこなって出産したいと考えております。
処置の流れ・入院についてアドバイスをいただきたいです。

初産の30歳です。不妊治療や稽留流産、その他手術などの経験はありません。
現在14週で絨毛検査の結果ここまできました。きのう時点で胎児はお腹のなかで元気です。

病院より、基本日帰り通院と説明を受けました。
絨毛検査の結果を聞いて少し混乱の中確認したことで、もう一度病院に確認する予定ですが、お産の流れは以下のとおりです。

事前 心電図検査など → 入院日を決めて帰宅
1日目 ラミナリア少量? →帰宅
2日目 ラミナリア10本? →帰宅
3日目 朝に陣痛誘発剤 →タイミング早く生まれれば帰宅、遅い場合は1泊入院

何点か疑問に思っています。(下に記載)
病院の先生や看護師さんはとても親切で、そこに不安はありませんが、ネットで調べると2-3日入院している人が多いので帰宅して良いものなのか、心配です。
自家用車は持っておらず、タクシーでの移動で20−30分程度かかります。
先生に改めて流れを確認・相談するつもりですが、もう少し処置について理解して自分の考えを持ったうえで相談・納得して決められたらと思っており、こちらでアドバイスをいただきたいです。

ラミナリアというものを入れて帰宅してよいのか?歩けるのか?
なぜ帰宅するのか?(家族で過ごしたほうがよい?)
破水したり、あかちゃんが出てきてしまわないか?(きれいな状態で棺に入れてあげたい。高校生が破水して帰宅して死亡した?という過去のニュースを見た。)
そもそも帰宅できるほど痛みのないものなのか?(痛みには強くない)
産後胎盤の処置などで痛み止めを使い吐くほどの体調不良もあるそうだが帰って問題ないのか?
などです。

よろしくお願いいたします。 

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師