ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

卵巣嚢腫(悪性の疑い)の手術について

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣ガンの可能性が否定できないため手術をひかえています。 エコーでは左卵巣に充実性成分が見られます。右卵巣はチョコレート脳症と小さいもやもやが写っていると言われました。両方とも大きさは3.6〜3.9ミリくらいです。 1ヶ月前は腫瘍マーカーca125の数値も正常、MRIでも悪性は認められないと言われましたが、先々週、突然マーカーの数値が2000弱まであがり、手術をすることになりました。CT、大腸、胃検査で異常もなく、ステージも1かなぁ、という見解のようです。大きさも数ミリ変化した程度です。年齢的に片方でも卵巣は残したいと思っています。 術式を明日決定しなければならないのですが、方向的には左を全摘、術中病理診断をし、悪性なら両付属器、子宮、体網、盲腸、内容によってはリンパ節を摘出になります。境界悪性の場合はどうするか判断を求められています。 お聞きしたいのは下記4点です。 1.嚢腫の部分だけを取る行為は播種に繋がるのか。 →中の内容にもよるとは思いますが出来れば全摘しての術中病理診断ではなく嚢腫部分だけでできないかな、と思っている。(良性の場合もあるかもしれないので)ただ、悪性や境界悪性の場合に広がるリスクはどのくらいあるのか。 2.左側(エコーではより悪いと思われる方)が境界悪性の場合、右側が良性であるとしても全摘種した方が良いのか。 →境界悪性で播種もなく左側卵巣に限局している場合でも右側卵巣に転移することはあるのか。 3.全摘出したあとのQOLがどのくらい低下するのか。 →美容面や更年期障害、力の面などの程度が予想されるのか。 4.ca125の再検査中で基準値以下になった場合どういうことが考えられるか。 最終的には自分で答えを出さなければならないのはわかっていますが、結論を出すための材料が少しでも欲しい状態です。アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣がんステージ4b、腹膜、胸膜播種、リンパ節転移あり、術後1ヶ月半で腫瘍マーカーが増加しました

person 30代/女性 - 解決済み

2021年4月に卵巣がんを告知されました。 胸水貯留で緊急入院したため、告知の時点で胸膜播種、腹膜播種、臍転移、多発リンパ節転移のステージ4bでした。 卵巣に目立った腫れが無く、超音波では分からず、下半身MRIでやっと原発が卵管か卵巣だと判明しました。 その後試験腹腔鏡手術手術で、高異形度漿液性腺癌、また血液検査でBRCA1だと分かりました。 術前抗がん剤でTC療法を3クール(4月23日、5月14日、6月3日)行い、PET検査で原発部以外の播種や転移が見えなくなったため、7月19日に開腹手術を行いました。  手術内容は、単純子宮全摘術、両側付属器摘出、大網部分切除、臍摘出、後腹膜腫瘤あり、摘出でした。目に見える病変は全て取り除いたとのことです。リンパ節はステージ4なので切除しませんでした。 病理組織診断では、化学療法効果は中等度有効、異形度はMDACC:High grade、S&S grade2(2+2+3)、脈管侵襲はマイナス、腹水細胞診陽性、摘出組織にp53変異 術後の経過は良好でしたが、8月30日の術後初めての抗がん剤治療にて、血液検査の結果腫瘍マーカーCA125が257.9まで増加していました。 腫瘍マーカーの変化ですが CA125/CA19-9 4月12日告知時点 1627/219 5月14日 683/912 6月3日 163/431 6月18日 94/296 7月1日PET効果判定時 56.8/138 8月30日TC4回目当日 257.9/14 播種は術前抗がん剤で落ち着き、見える病変は全て摘出したのに、4倍近く数値が上がっていて心配です。 この場合は最後のTC療法の6月3日投与から3ヶ月で上昇しているので、プラチナ抵抗性ということになるのでしょうか。 病院では次回TC5クール目まで様子見とのことです。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について、手術するべきか

person 20代/女性 - 解決済み

先日、生理痛があまりにも酷いため婦人科へ行ったところ卵巣嚢腫の可能性があるとのことで、MRIと腫瘍マーカーの検査を受けました。 内診の段階では、左卵巣が6センチくらいに腫れていると言われました。 そして今日精密検査の結果を聞きに行くと、左卵巣嚢胞線腫の可能性あり、出血性嚢胞の疑い、とのことでした。 先生からは、小さくなる可能性もあるから薬で経過を見るか(3ヶ月後にちいさくなっていなければ結局手術)、すぐにでも手術するか2択と言われました。 手術なんて初めてのことで、薬で治るなら3ヶ月様子見がいいのかなとも思います。 現在左卵巣に直径30ミリの出血性の液面形成を伴った嚢胞を認めます。内側に接して、直径67ミリのなんとか液性の嚢胞生腫瘤を認めます。と書いてあります。 先生の説明を聞いてもよく理解できず… これくらいなら薬で様子見した方がいいんでしょうか? ちなみに子宮内膜症も併発しているそうです。 CA125の数値が80.6でした。 この数値が何を意味するのか分かりませんが。 手術するとしたら何泊入院しなければならないのでしょうか… 質問が多いですが、ご回答いただければ幸いです。

8人の医師が回答

月経困難症で、モービック服用中。飲むタイミングについて聞きたい

person 40代/女性 -

乳管癌の術後一年検査で半年ほど前にctをとり、一年前と比べて左卵巣に腫れがあることが分かり、婦人科受診しています。 エコーでみると卵巣腫れが4センチがずっと続いています。 腫瘍マーカーに異常数値はなく、経過をみていました。四ヶ月前から生理痛がひどくなり、それまでロキソニンで治っていた痛みが、効かなく、生理2日目3日目は日常生活に支障がでる痛みになりました。12月の受診で痛みを相談し、モービックとロキソプロフェンを処方。改めて腫瘍マーカーをとりましたが、CEA0.50、CA19 -9が14.6、CA125が21.6、scc扁平上皮癌関連抗原0.8と異常なしでした。 現段階では、子宮内膜症の診断はでず、数値がでないだけで子宮内膜症かもしれないが、月経困難症としての治療になりました。 モービック朝一回処方後の一回目の生理は、昼から始まりロキソプロフェンをのみ、2日目朝激痛で起床モービック服用、3日目夜中に激痛で起きモービック服用しました。 痛みの波があり激痛→鈍痛→落ち着く→激痛と繰り返し、日常生活に支障がありました。 二回目の生理は朝に始まったので一日目朝にモービック服用、薬の効果が切れるタイミングなのかロキソプロフェンを服用六時間くらいあくと激痛がありましたが、服用すると落ち着きました。2日目朝は激痛ありモービック、ロキソプロフェン服用。生理痛がひどくなってから久しぶりに、生理2日目でも動けています。 もし、昼や夜に生理が始まった場合、モービックは翌朝から飲んだ方がよいのか、生理一日目から飲んだ方がよいのかききたいです。婦人科はしばらく受診がないので、ぜひ教えていただきたいです。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵癌からの腹膜播種の治療教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年で70才になった 男性で 現在は健康状態は普通に行動ができております。昨年の10月のドック検査で 膵癌が見つかり 検査の結果 印環細胞癌と判明。手術すべくすべての臓器をPET等で検査したところ 当初はどこにも転移なしとのことで 手術に入る予定をしていたのが CTでごく微量の肝転移が見つかり 抗がん剤投与にての治療に切り替えられました。しばらくは膵臓癌の大きさもごく微量の肝転移の癌も大きさ変わらず。5~6月にかけて トモセラピー治療を受けたところ 唯一反応していた腫瘍マーカーCA125が200から300で推移してたのが6月初旬の検査で63まで下がり膵癌も縮小しており喜んでおりました。ところが7月に入り170に上がり8月には1000にもなり 腹膜播種になったと告知されました。 早速膵癌の腹膜播種治療のためパクリタキセル腹腔内投与の治療を受けようと 登録されている病院へ紹介状を書いて伺ったのですが どの病院も肝転移しているからと断られました。その後 治療してくれる病院がありまして IPポートで ドタキセル、シスプラチン、5FU を腹膜内投与する⦅2投1休)とのことですが こちらは素人で何もわかりません。 副作用とか後々の体への影響 もしこの治療がうまくいかなかった場合は 別の治療が 受けられるのか ご存知の方がおられてお知らせいただければ幸甚です。 体調はCA125が高い数値だけで他に異常なし アブラキサン ゲムシュタビンの影響で体が 少しだるいのと 便秘気味です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)