発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後4ヶ月、感覚過敏、発達障害について

person 20代/女性 -

もしも、感覚過敏のある赤ちゃんの場合、ベビーマッサージはしない方がいいのでしょうか?? マッサージをしようとするとギュッと体に力を入れて顔を赤くして力んだりして気持ち良さそうではありません。むしろ嫌そう?? 抱っこも嫌がるので感覚過敏を疑っています。 ベビーマッサージのような触れ合いは大切だ。というふうにお聞きしたのですが感覚過敏がある子にはしない方がいいのでしょうか?? また、ささいな音にも反応して起きてしまったり泣いたり…もうすぐ生後4ヶ月ですが未だにモロー反射が激しいです。 これに関しても聴覚過敏が関係してるのでしょうか? ちなみに音がする方を向くような事はありません。声掛けにも反応してくれません。 生後4ヶ月…すこしづつ出来る事が増えてくるのかなぁ。と思いつつ 何も変わらない事が心配です。強いて言うなら首が座りました!! 未だにハンドリガードなしで目と手の共有は出来ていないようです!なので、おもちゃも持てないです! 他にも 目を合わせにいけば合うしニコニコわらいますが 声を出して笑わなかったり自分からこちらを見る事がなかったり 探すような事はもちろん無いですし 視野の一部を使って見る?ように下目をしてずっと下を見ていたり 赤ちゃん特有のキラキラした表情が乏しかったり…と心配要素はたくさんあります。 親としては早くから特性にあった関わり方が知りたく…この時期からした方が良い事をアドバイスしてくださる先生がいらっしゃいましたらお願いします!

4人の医師が回答

疲れやすく過眠の発達障害高校生

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子は自閉症スペクトラムとADHDを併せ持っています。 エビリファイ3mg+2週間前からイフェクサーを増量し75mgを服用しています。 息子は特性から外で過ごす間の緊張感がかなり強く、疲れやすいようです。家で勉強しても集中力が切れやすく、頭が疲れたダルい、とよく言って受験生なのに1日せいぜい2時間で終わります。うつが入っていると主治医からは言われてます。 (ちなみにサッカーは好きなので暑い中自主練を1時間程したり、チームで2時間練習したりします。) 昼寝が長くて1時間半〜2時間半ほぼ毎日します。スタートは午後2時〜4時半なので、起きるのは夕方6時半になることもあります。起こしに行く事が多いです。 その後は夕飯食べてテレヒ見てスマホ見てお風呂、そして9時すぎに寝ます。 そうなると翌朝が朝5時〜5時半に目覚め、その後は寝れずに起きて特に何もやる気は出ずリビングでダラダラ。これが毎日で、そういうのがしんどく本人はもっと6時半位までちゃんと寝たいと言います。(7時から朝食) 昼寝をしないとその後本人がしんどく、言動もややこしいのでしないわけにはいきません… 大学生や社会人になってもこれでは支障が出ないか心配です。学校の授業でも寝ることがよくあります。 ★とりあえず早く目が覚めるのをなんとかしたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?昼寝以外に要因ありでしょうか? ★イフェクサー増量して早期覚醒の副作用は出やすいでしょうか?ちなみに去年年6月から早く目覚める事多いようです。イフェクサーは11月から服用して、最近増量してます。 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

4歳  発達障害の疑いあり 対応について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です 年少さんのときに幼稚園にしてされ、診断名はまだついておりませんが療育に通っています 癇癪とまでは行かないかもしれませんが、何かを指摘すると嫌な抵抗をするため対応に困っております 例えば家では、弟におもちゃを貸すと口に入れられるのが嫌で貸したくないが、一個貸してあげてといったら自分でおもちゃを口に入れたり、私を軽くパンチしたり、ゴミ箱におもちゃを捨てようとする 療育の先生に相談したところ、話を聞こうとしてエスカレートする場合は、安全を確保した上で落ち着くまで待つとよいと言われました。家であった場合には、おもちゃを落ち着くまで預かり落ち着いたら話しますと言うと、10分後くらいには自分から落ち着いたら話に来てくれてその後楽しく遊ぶことができております。 しかし、出先にて、旦那が弟を抱っこするのが嫌だったようででも抱っこしていると、、店の自動ドア付近をドンドンしてこちらを都度見ておりダメなことだと分かってしているのですが…ダメよと指摘したら1人で駐車場に行ってしまいました。  出先であると特に安全を確保し無視をするという対応は難しく感じ、どうしたら良いのか困っており相談したいです。 また会話が一方的なのですが、自分が気になると知らない人にこれ何、何食べてるのなどなど話かけたり、すぐによっていきます。今はいいかもしれませんが、今後トラブルや相手に不快感をあたえかねないと思い都度知らない人には話しかけないよう言うのですが、約束を忘れるのか、それよりも興味が先立つのかなかなか行動が変わりません。どう対応するのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小学校1年生の発達障害について

person 10歳未満/男性 -

いつも相談させて頂いています。ADHDと診断され、色々お薬の調整をしてから現在、コンサータ18mg+エビリファイ1mgを内服しています。初めはインチュニブも内服していましたが、効き目が感じられないので夏休み中に中止になり、しばらくしてから良く笑い、ふざけたり、子供らしく毎日楽しそうにしています。学校でも落ち着いて過ごしています。二学期に入り、担任の先生に学校での様子を聞いた所、一学期の時は授業中に立ち歩く生徒に注意をしていたけど、二学期はその生徒が隣の席になり、誘われると動いてしまったので席を離したら、誘われる事がないので大丈夫です。と話がありました。そして、本人は好きだと言っている国語や道徳の授業中に、めそめそ泣いている事が増えたと言われ、原因はアタマがぐちゃぐちゃして、分かっていたのに分からなくなり悔しかったと本人が話しています。家で落ち着いて取り組む時は、しっかりわかるのに、授業となると理解に時間がかかるのか、ついていけていない様です。そもそも、宿題も気乗りしないと全然出来ないし、気分が乗ればスラスラ完璧に出来る感じです。そして、周りの影響で出来ない事が増えたように感じるとの事でした。環境によって出来るならば普通級じゃなくても良いのかなとも思いますが、本人がみんなと学びたい、あのクラスで分かりたいと言っていて、頭の中のぐちゃぐちゃがお薬で少し整わないかと思い相談しました。ちなみにエビリファイは癇癪を抑える為ではなく、落ち着きが出るので内服しています。身長130cm体重23.5~24kgです。ストラテラは試した事がないです。インチュニブはふざけもしないので、ムスッとして、イライラして、冷静で攻撃的に感じて見えて、出来れば再開はしたくないです。今、文書にすると、インチュニブは効いていた様ですね。色々すみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)