中学3年の男子です。発達障害の疑いがあります。

person10代/男性 -

中一より学校から、「整理整頓ができない、提出物が出せない、忘れ物が多い」と親にも注意を受け始めましたが、それまでの生育過程および学校生活は何ら問題なく過ごしてきました。ただ、昔からカタカナを書くのが苦手で間違えたり、送り仮名も抜けます。テストでのうっかりミスも多いです。(名前の未記入など)家庭でも予定を忘れたり、優先順位がつけられなかたりします。この春、3年生の新学期に入ったころから発達障害を疑い始めましたが、まだ医師の診断は仰いでいません。学校・スクールカウンセラーにも相談していません。持ち物チェックなど家族で取り組んでいます。本人もやる気はあるのにできないことに困っている様子です。病院に行くことも嫌がります。母方の祖父・叔父が(診断されていませんが)おそらく発達障害だったと思われます。小学生までは通知表も良かったのですが、中学からはテストはできても通知表は平均です。友人は多く、対人面など問題ない様子です。
進路を決めるにあたって診断を受けたほうがいいでしょうか。また、学校に相談したほうがいいのでしょうか。本人は推薦を希望しており、それに差しさわりがないのかも不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師