首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,328 件

体の内側から湧き上がるような強い痒みがあります

person 30代/女性 -

3ヵ月ほど前から、突然体の内側から湧き上がるような強い痒みが出ることがあります。 痒みは右耳の奥辺りから喉や気管、胃の辺りまでの上半身に感じます。また、体の右側に集中している感覚があり、背中の方まで響いてきます。外側の痒みではないため掻くこともできず、非常に苦しいです。 痒さで咳が出たり、息も苦しくなる感じがします。 1年ほど前から大きな咳と同時にブーブークッションのような音が鳴るようになり、この変な咳がずっと続いていたので、3ヵ月ほど前に呼吸器内科にかかったところ気管支喘息と言われ、喘息の治療もしております。 痒みが出だした時期と喘息治療開始時期は同時期くらいです。 現在はフルティフォーム吸入薬を使用中です。常備薬の内服薬はありません。 喘息治療中、口腔カンジダにかかったこともあります。 喘息のかかりつけ医にはカンジダで痒くなると言われフロリードゲルを処方されたことがありますが、確かにフロリードゲルを使用した際は痒みが治まる感じもありました。 現在は口腔カンジダは幸い問題なさそうです。ネットで色々と調べているうちに逆流性食道炎の症状にも近く感じ、先日消化器内科にかかり、胃カメラを飲むことになりました。 逆流性食道炎や食道カンジダでこのような体内の痒みが出ることはありますか?また、別の病気の可能性もある場合、何科にかかるべきでしょうか? 基本的にいつでも体内の痒みはくすぶっている感じがあり、痒みが強くなると呼吸苦もあるため、毎日不安です。 時々、痒みが強くて苦しいときはアレロックやオロパタジンを飲んでいますが、あまり効いている感じはしません。 関係あるかは不明ですが、1年ほど前から首や肩、肩甲骨も毎日張ったように痛いです。 血液検査(36項目のアレルギー検査も含めて)、肺のレントゲンやCTは問題なしでした。

2人の医師が回答

3日前から全身にチクチク感と痒みを伴う湿疹と咳。

person 30代/女性 - 解決済み

パートナーが、3日ほど前から「針が刺すようにチクチクするな」と思って見てみたら、湿疹が出来てきて、チクチク感と同時に痒みを訴えています。部位は太ももとふくらはぎに多いのですが、首、腕にもあります。 チクチク感は、今は身体中にあるそうです。 さらに、気管が詰まりやすくなるようで、軽く咳き込むことがあります。 数年前に皮膚科で処方された、モンテルカストとジルテックを就寝前に飲むと痒みはひきますが、昼くらいから赤くなり、痒くなります。皮膚科では、アレルギーと言われたことがあります。 元々急に激しく咳込むことがあり、喘息の気も元来あるように見えますが、数年前に呼吸器科を受信した際は問題ないと言われました。 痒みとチクチク感と咳の症状の関連で受診を考えているのですが、何科を受信した方が良いでしょうか? アレルギー科でしょうか?皮膚科でしょうか? また、この病気は、何だと考えられるでしょうか? 私達は、ここ二ヶ月で最近同棲を始めたばかりです。ストレスなども考えられるのでしょうか?その場合、精神科とも考えられます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

二週間消えない蕁麻疹。このまま治る?

person 20代/女性 -

少し心配になり相談させていただきます。 11月5日頃から全身(顎〜首、両腕、両足、腰、肩、下腹部)蕁麻疹が発症し、たまに蕁麻疹が出た時に服用していたフェキソフェナジンを服用するも痒みはひかず(いつもはすぐ効いてました)見た目は掻いてしまい更に悪化…。そのまま蕁麻疹がずっと消えず、夜中にかゆみで目が覚めてしまうレベルでした。7日の夜、夜救急科に行き静注と塗り薬(ステロイドが入っていないもの)を頂きましたが翌日の夕方頃からまた痒みが再発し塗り薬もフェキソフェナジンも効かない状態で、別の病院にて静注とステロイドを含む塗り薬と、就寝前に一錠セレスタミンを処方していただきました。 今現在就寝前のセレスタミンのみ服用していますが、痒みはありません。しかし、未だ消えません。今までは蕁麻疹が出てもすぐ消えていましたが、今回は二週間ずっと消えていません。掻いてしまったのが原因なのか、違う病気なのか…未だに見た目が酷いのは全身ではありませんし触り心地もだいぶでこぼこはなくなりましたがゼロではありません(かさぶたのせい?)。このままセレスタミンを服用していれば治りますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)