ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

義母の行動・言語

person 50代/女性 -

役15年前ぐらいに義母がくも膜下になったそうです。命に別状なく今でも見た感じ元気なのですが、初めて義母にあった時(1年前)に義母の言葉がすぐ出てこない、ろれつがあまりよく回ってないような気がしました。 クモ膜下の時の後遺症なのかな?とも思いましたが。最近、金がらみの問題がありました。借金取りが旦那の実家に来たそうです。義父がでた所、1年前に義母が50万ぐらいの化粧品みたいのを購入し、まだ金額が未納だとゆうのです。今回で31回目の訪問だったらしく…義父が預金から払ってしまえと言ったのですが義父の預金を全て使いこんでしまっていたそうです。何に使ったか聞くと、母の車、孫の着物、私と旦那の着物、その他。私達のこさいらないよと言っていたのですが、いいのいいのって。私達の着物の前に化粧品のを支払ったらよかったのにどうして?と。使った預金のうちの50万あんたらにあげたって事にしといてと言われ…義父にウソを。 金遣い荒いようなお母さんに見えないのに。昨年、義母は長年努めていた看護士を辞め専業主婦になったのですが、旦那にお母さんの事をよく思い返してもらうと、辞めた頃からなんかおかしいかもと、物忘れがひどかったり、同じ事をなんども話たり、ウソをつく事が多くなったようです。一緒に暮らしていないのでこれぐらいの事しかわかりませんが、何かの病気の前兆かしら?と心配で心配で。一度脳ドックに連れて行こうかと考えているのですが… 私は自分の母を脳梗塞で亡くしているので、脳に対して過敏になりすぎているのかもしれません。 ちなみにくも膜下は再発する可能性はあるのでしょうか? 長々とすいません。 説明下手でわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

79歳 延髄 脳梗塞について 

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が脳梗塞と診断され、発症日を0日として数えて今日で4日目です。 発症時の症状は、左半身が動かない、呂律もあまり回っていない、といった症状で、救急搬送され、延髄の脳梗塞と診断されました。 小さいけれど、場所が悪く、進行も早く、急に悪くなることもある、といった説明でした。 本人がしっかりしているうちに、延命は希望するか?という質問もあったようです。(希望しませんでした) 今現在、意識はあり、看護師さんと意思疎通はできるようです。ラインも読むことはできるようで、簡単な「了解」や「ありがとう」などの返信は、数回返ってきました。殆どは既読のみです。 3日目に、先生から連絡があり、運ばれた時よりも大分よいので、今はまだ転院できませんが、リハビリ病院への転院の相談をしましょう、と言われました。 今回、母も突然の事で、説明(電話のみ)を理解するので精一杯であり、わからないことが多かったので、こちらに質問させていただきました。 1.進行が早い というのは、今まだ進行する可能性もあるということでしょうか?落ち着いたといえる目安はいつぐらいでしょうか? 2.父は血小板が少なく、また少量の出血もあったためか、血液をサラサラにする薬の投与ができていません。それでも、脳梗塞の改善というのは見込めるのでしょうか? 3.延髄は、予後が悪いとネットで見ました。良くなってきているとはいえ、急変の可能性はまだまだあるのでしょうか? 4.リハビリに移る、ということは、今回の脳梗塞は一旦治り、あとは、再発防止とリハビリに努める、という認識でいいのでしょうか?その頃には、今回の脳梗塞が原因で急変する、とういことはあるのでしょうか? 長文、申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

75歳、男。突然意識を失い、いびき 脳梗塞か?

person 40代/男性 -

私の父の病状について質問です。 父は75歳です。 きのう、親戚の葬式に参列したさい、突然、たんがからむのを切ろうとしたり、ふらふらしだし、眠っているような感じになり、起こそうとしても反応がなく、そのうちいびきをかくという状況になりました。数分間のことのようです。 それで、大声で呼ぶと、本人は、意識を取り戻し「眠ってしまった」と話しました。少し呂律がうまくまわってない感じがしました。 わたしは離れた場所にいたため、大声で呼ぶまでは、隣にいた母が説明したことです。 それで、救急車を呼び、待つ間も本人は吐きそうで気持ち悪いとは言っていましたが、横になると、はきはしませんでした。話すこともでき、意識はちゃんとしている感じでした。その後、救急隊が到着し、握力やひざなどをチェック。搬送しながら、血圧を調べましたが、特に異常はなし。それから病院で、CTを取りましたが、出血などの異常は見られないとのこと。そのときはMRIまで、とる必要はないという判断になりましたが、土日にかかるのでいまは入院しています。ただ当直医は、消化器外科で脳外科ではありませんでした。きょうは、本人落ち着いた感じになっていましたが、あすMRIをかけることになっています。一応平静に戻ったような感じですが、精神的にちょっとまいっている様子がうかがえました。これって、一時的に、脳梗塞のような状態になったものの、血栓がうまく取れたため、助かったというような状況なのか。少しお酒を飲み、線香の煙でむせたと本人は言っていますが、その程度のことなのか。どう思われますでしょうか?本人は、高血圧の薬を飲み、治療はうけていたようです。

2人の医師が回答

心臓病・うつ病・脳・肺など…病名に悩んでいます。

person 60代/男性 -

60代の父親について、ご質問です。 長年タバコを吸っていて、数年前から【空咳・高血圧・高脂血症】が続くようになりました。 とても元気に過ごしておりましたが、2年前定年退職・愛犬を失ってから………少し元気がなくなり、1年後に【軽い脳梗塞】で入院しました。 薬服用後、全身の重さ・暗い表情・(当時のみ)頭痛があり………現在も同じ薬を飲み続けていますが、【暗い表情・少し怒りっぽい】が続いてます。 昨日、塩素系を閉め切って掃除30分後【少し叫ぶような嘔吐(吐物なし)・意識15分薄れる・低血圧・頭や全身の冷え・ろれつが少しまわらない(明らかかに、スローな話し方しか出来ない状態)があり、救急車で近所のかかりつけ医に行きました。 【脳CT異常なし(小さな白い点は多数あり)】でした。 本日………【あまり寝られない】【無表情や意識がぼ〜っとなる時あり】【感情の反応が明らかに鈍い】のですが、 これは…………心臓病・うつ病・肺の病気・塩素系吸入による後遺症・その他の病気など………どのような病気が考えられますか? (以前、【高齢者は若干の体調変化でも…急変することがある】と聞いたことがあり、祖父や妹のようになるのではないかと不安があります。 家族のみが心配しているのであって、本人は………脳梗塞時も(大丈夫! 整形の足へ行けばなおるから!)と頑固でしたので、こちらのサイトで【脳の病気疑い】を書いて下さり………父親もようやく病院へ行ってくれ、脳梗塞治療も受けてくれました。 どうか………今回の1年前からの症状や、最近も含め………可能性ある病名を幾つか教えて頂きたく、何卒お願い申し上げます。

1人の医師が回答

脳幹と小脳からの出血

person 40代/女性 -

2024年6月中旬に、妻が脳幹と小脳からの出血で倒れました。44歳です。 運ばれた当日に出血の量が少なくないことから、延命措置をするかの同意を求められたりと最悪な自体を覚悟しなければならない状況でしたが運良く自発呼吸ができ、命を繋げることが出来ました。現在リハビリ病院で入院しています。状態は、右半身に麻痺が強く右手右足を動かすことはできますが、感覚がなく支えたりできない状態です。介助があれば立つことと歩くことはできますが、運動機能において全介助が必要との判断です。ベッドで寝たきり状態です。話すことはできますが、呂律が上手く回ってないせいか発音が悪く聞き取るのが困難です。口からの食事はリハビリ中でお粥やゼリーを食べています。昼と夜は胃ろうでの栄養摂取を実施中です。 相談したい内容は2点あります。 1.右半身の麻痺で痛みが酷く毎日泣き叫んでいます。痛みを緩和する為に、カロナールを処方してもらっていますがあまり効果がないようです。その他アイスノンで冷やしたりしています。痛みが酷いとリハビリも進まないので痛みを緩和する何か良い方法はないでしょうか? 2.感情のコントロールができないのか、幼稚園児のような感じです。身体が動かせない不安で鬱のようにも見られます。目が見えない、話せない、動けないと毎日同じことを繰り返すたびに治るから大丈夫と根拠のないことを私が言って落ち着かせていますが、このような声かけをしていいものでしょうか? 拙い文章と情報が曖昧な部分もあり申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脳梗塞の入院、薬、転院について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今月25日に夫の呂律がやや回らなくなり、歩き方も少し不自然になり、片腕にしびれ等が出た為、脳外科クリニックを受診しました。 脳梗塞と判明し、すぐ入院が必要との事で地域の大病院に夜間外来で受け入れてもらいました。 ところが、脳梗塞の範囲は広いものの細い血管の詰まりで症状が軽く、血圧やコレステロール、心電図に異常がなく原因がわからないので3日後に脳神経内科を受診するように言われ、飲み薬を処方されて帰されました。 3日後の受診時に先生からは軽症と言われたものの、自宅待機中に悪化がみられたので強く検査をお願いし入院させてもらいました。 その日の内にMRIを撮り直すと、脳梗塞が拡がっていたため、点滴で薬を入れる事になりました。 明日検査がいくつかあり、後日その結果で治療方針等を決めるそうですが、今日は昨日より更に手指が動かしにくくなっていたり、25日には一人で歩けていたのに今では介助なしには歩けなくなっていて、日に日に悪くなるようで不安です。 点滴で入れている薬は、昨日面会中に交換していたヘパリンNaです。 交換前の薬は聞きそびれましたが、ネットで調べると、ヘパリンNaは脳梗塞に使えなくはないが逆に悪化させることある、とあり心配です。 以上のような場合、転院を考えた方が良いでしょうか。 検査結果や治療方針を聞く場合の注意点も教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)