検索結果:5,334 件
42歳女性です。 三ヶ月前に認識したのですが右肋骨みぞうちあたりに弾力のあるコリコリとしたしこりがあります。 骨にくっついている感じで押すと戻りコリっとした感覚があります。 自分ではわかるのですが整形外科の先生は触ってもどれかよくわからないとのことでした。 一応レントゲンを撮ろうとのことで診ていただきましたが特に何もないようでした。 不安ならCTのある大きな病院を紹介すると言われたのですが 今のところは様子見をすることにしました。 痛みはありませんが、前よりコリっとした感じが大きくなった気がします。 大きな病院で診てもらった方がいいでしょうか? エコーとかじゃ何かわからないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
MDA5抗体 皮膚筋炎になり三年。 ステロイド60ミリスタートで現在四ミリですが、六ミリ辺りから色々と体調に不安な面が現れるように 1 右耳が少し聞こえにくい、詰まった感じ 右のはなが少し詰まってる感じだが鼻は通ってる ↓ 耳鼻科でみてもらい、耳の検査をした結果、鼓膜の動きが悪いと指摘 色々見てくれたが原因が見つからないからわからない、と言われた 2 3ヶ月前から食欲不振 しかし、寿司や麺、お菓子はしっかり食べられる 医師に相談すると、亜鉛不足では?と言われたが検査はなく、食事で補ってと言われる。 3 下痢 3ヶ月前から。 3ヶ月前にかかりつけ医に鉄欠乏貧血と言われ鉄剤飲むが副作用の下痢で苦しみ中断。 鉄のドリンクで貧血症状(疲れやすい、動機、倦怠感)も少し収まり一ヶ月後の採血では正常になっていた が、その後も下痢を繰り返している (毎日でることもあれば数日は健康的な便がつづいたりしている ミヤBMを毎食飲んでいる。 かかりつけ医からはミコフェノールのせいで下痢なのかも、と言われた 左の下腹部がよくシクシクと痛む 先月へその内側にしこりを見つけ、臍ヘルニア、婦人科系、泌尿器系を疑われ消化器内科へ。エコーとCTは異常なし 右の膵臓の影が少し大きく、リンパ炎だと。しかし、このサイズなら普通に生活してる人が殆どだから治療はしない、と言われる。 4 今朝気づいた、左右の肋骨の違い 左の肋骨のほうが、仰向けになると浮き出る とくにしたの方 さわると左の肋骨下終わり部分に、右にはない五センチ位の固いものが。押したりしても動かないがこれは骨? 触っていると痛むが触らないと痛くない 5 生理不順 (来月婦人科 ステロイドのせいか、他の病が隠れている可能性はありそうですか?また何科が良いでしょうか
長文ですがお願いします。二ケ月前に仕事で重いものをもった瞬間、背中にピキッと痛みが走り、その後家に帰り、頭に手をついて横になったら左の肩のあたりの筋肉が同じくピキッっとかなり痛みの強い痛みが走りました。そのときは風邪を引いていたのですが、次の日には大分痛みもおさまったのですが、それから背中の各所が痛いです。常にに痛いわけではないのですが、毎回違った部分に痛みがでます。最近は脇の下や肋骨の一番下、肩、胸、みぞおち辺りの痛みや、首と腰も痛いです。背中を触ってみると、背骨の両側にある筋肉が右より左の方が固く、盛り上がっているように感じます。背中は内蔵系のサインと聞いたことがあり心配です。かなりの心配性なので、考え過ぎか胃の辺りも気持ち悪いです。忙しいと思いますがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
今年の8月下旬にゴルフ場の土手で滑り右腰から尻餅をついてしまいました。その時は、一瞬うっと言う息が詰まる様な感じが有り、その日から右腸骨の上部と背骨の間に弱い痛みが数日残りました。2週間後にゴルフクラブを強く振ると鈍い痛みが同じ場所辺りにまた出たので3週間位振るのを止めた後、ゴルフに行って3ホール目のドライバーを打った瞬間にギクッ(ズキッ)と言う痛みが出たので整形でレントゲンとMRを撮ったのですが、背骨の下から2個が若干ヘルニアの傾向がみられるが運動制限する必要なしとの事でした。 その後、痛みが出たり治ったりしていたのですが、1ヶ月位前から朝方(1~3時)になると右肋骨の一番下辺りから上に張り(筋肉痛の様な)出る様になり、風呂でストレッチしたり動き始めると感じ無くなります。腹斜筋のストレッチをすると顕著に現れます。 筋膜の強張りなのか、もしかしたら内臓からなのか気になっています。内臓から来る背中の張りや痛みは、どのような症状なのか教えて下さい。
6人の医師が回答
お世話になっております。 5月に逆流性食道炎と診断され、2ヶ月くらいずっとガスターとムコスタを処方してもらってました。 しかし、胸の痛み(食道の痛み?)が取れずにいたので、パリエットだけの服用に変わり今に至ります。 食欲はあり、多分普通の方よりは食べる量は多いと思いますし、お腹もちゃんと空きます。気持ち悪いといったような症状もないのに、やたら食道の真ん中あたりが慢性的に痛みます。。 その痛みからかは分かりませんが、右の背中痛や肋骨あたりまで痛みが広がっていて非常に困ってます。 一応検査はバリウムを飲んで胃ならびに食道の透視をしたのですが、潰瘍のようなものは見られないとのことで逆流性食道炎という病名で落ち着きましたが、どうも附におちません。 他に何か考えられる病気はないのでしょうか?宜しくお願いします。
健康診断にて 8年前あたりから 胆石があるのは 分かっていましたが 数年前より 右の肋骨下あたりが 痙攣起こしような痛みが出るようになりました、しかし少しのあいだ我慢すれば痛みが無くなるので我慢してました。 それが最近は突然、または体の向きをを変えたり くしゃみをするだけで 痛みが出るようになりました。多い日には昼夜関係なく 何度か トイレで拭こうと前屈みになれば必ず痛みます 。 健診で数個胆石あると言われてます 大きい物は25mmと書いてありました。 これは 関係ないかもしれませんが たまにくしゃみをした場合盲腸のした辺りと二ケ所が痙攣起こしたような状態になります。 病院に行こうと思いますが なかなか仕事休めそうにありません 何か対応する事で痛みの軽減とか出来ないでしょうか ? 長文になってすいません よろしくお願いします
51歳女性です。右胸の下肋骨辺りに3週間前位から違和感があり(痛いとまではいかない感じ・ずっと気になるわけでもない)、なんとなく気になり、本日循環器外科を受診しました。病院の受け付けで症状を相談し、受診する科は決められました。とりあえず血液検査をして、異常はないとのこと。元々2年に1度している(前回は2020年10月)胃の内視鏡検査と大腸内視鏡検査をする予定だったので予約し、追加で腹部エコー検査をしましょうとのことで、予約をしてきました。2019年に人間ドックをしてから、細かい検査をしっかりしていなかったので(婦人科の検診はマンモ含め毎年しています)何か大きな病気があったらと不安です。今日、MRIやCTで検査をするものだとばかり思っていたので、また暫くハッキリしないので更に不安です。 気にし過ぎてしまってなのか、右の肩甲骨辺りが肩こりのような詰まる感じがしていたり、右の脇腹が少し痛かったり、右の鼠径部が痛くなったりと、そんな症状があります。それから、下痢気味かもしれないです。でも、普段もたまにあるので、微妙です。 この病院での診察・検査の内容で大丈夫でしょうか?受診した科は、合っているのでしょうか?この症状は、どんな病気が考えられるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。
以前から右上腹部に鈍痛があります。昨日胃から右肋骨に沿って痛みがあり、夜ご飯を食べて3時間くらい経つとキリキリしてうごけなくなったので夜救急で受診しました。 エコーでは胆石のようなものはないと言われ、念のため血液検査をすると、APT159、ALT94、LD240、γ-GT60で、CRP定量0.91、白血球数109が異常の数値だと言われました。 妊娠中のためCTは撮れなかったのですが、この数値はどんな病気の可能性がありますか? 先生はエコーでは見えない胆石か胆嚢炎があるかもしれないと言ってましたが、肝機能の数値が高かったので心配です。 明日、改めて消化器科に受診はします。
13人の医師が回答
夫の体調について相談させて頂きます。 昨日の昼間から、右あばら骨あたりの皮膚に違和感があって気持ち悪いようです。 内臓に違和感ということではなく、下着など衣類が皮膚に触れる感じが気持ち悪く感じるようになったと言います。 痛みや痒みがあるわけではなく、衣類が触れる感じがとにかく気持ち悪く感じるようになってしまったみたいです。 今朝も朝食を食べながら気持ち悪さが気になっているようでした。 このところ仕事の忙しさから過労気味のようですが、ストレスや疲労などで神経過敏か何かになっているのでしょうか? 考えられることを教えて頂きたいと思います。皆様宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
お世話になります。 右肋骨の下辺り(おへそより10センチ位上で身体の中央から6~7センチ右側)に、時々しこりのようなものが現れます。 外から見ると全く分からないのですが、その箇所を強く押すと、お腹の奥の方の1~2センチのしこりのようなものに触れる感じです。 少し太っているので、触っても分かりづらいです。 このしこりはいつ触っても感じるわけではなく、探っても分からない時と、ポコッとした感じに触る時があります。 痛みはありません。 考えられる病気には何がありますか? この先1ヶ月くらい忙しくて受診できるか分からないのですが、やはり早急に受診する方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療