何度もすみません。
気になることがたくさん出て来たので、再度質問させていただきます。
1.おうむ返しが多い。
2.初対面の人に積極的に話しかけるが、会話がかみ合わず相手が困っている。相手が困っていいてもお構いなしに話しかける。
3.初対面の人を追いかける。
4.数を数えたり、ひらがなは読めるが、意味(概念)は理解出来ていない。
5.大人の言うことをよく聞くが、なぜそうしなければいけないのかは判らない。
6.保育園楽しい❔と聞いても、散歩いった、プール行った、などと的外れな答えが返ってきて、しかも間違っていることが多い。
7.感情に対する質問には全く答えない。
(楽しい❔や、ママ好き❔など)
8.水泳教室には不安な顔は見せるが問題なく通えている。
(ただし、コーチの指示は言葉では解らず、ゼスチャーで理解している)
9.排便のみトイレで出来ない。
10.偏食が目立ち始めてきた。(野菜果物全くダメ)
実両親と暮らしているのですが、子供の発達に関しては「気にし過ぎでは❔」「療育は必要ない」など、理解が乏しく(まったく理解がないというわけではありません)、必要であればきちんと療育してあげたいと考えている私とは意見が合わないことが多くストレスを抱えています。ひとり親家庭なので、今は実家に頼らないと生活できない状態もあって、どのように折り合いをつけて生活して行ったら良いのかわからなくなってきました。
話が逸れてすみません。
先生方からみて、上記1〜10の項目は、今すぐにでも療育が必要だと思われますか?それとも、まだ様子をみても大丈夫な感じですか?
保育園へは楽しく通園しているので、なんとも言えずなのですが、ぜひご回答よろしくお願いいたします。