筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

皮膚炎からの脱毛か膠原病か?

person 40代/女性 - 解決済み

12月4日の起床後に肩から下に湿疹?のようなものが出始める。 痛み、痒み一切無し。1月中旬くらいから腕、首に広がり、さらに頭皮まで範囲が広がる。 皮膚科に2件行くが、何の症状か分からない、痛くも痒くも無いなら出す薬が無いと言われる。 12月中旬から2周間ほど毎日夕方から熱発(37.2〜37.8)朝下がるを繰り返す。 風邪のような鼻、喉などの症状は一切無し。 内科で血液検査を受けたが、甲状腺、リウマチ関係は特に問題無し。 年末から1月下旬まで関節(膝、手首)が強く痛む。 寝起きに手の指が強張る。 毎日全身が筋肉痛のような痛み。 悩んでる内に2月になり、手首の痛み(軽く)以外は症状が無くなる。 皮膚に爪などが当たると激痛あり。 生活に支障無し。 1月中旬から目が2週間ほど充血していたので、眼科に行くと、強膜炎疑いとの診断。 現在もリンデロンを点眼しているが、治らず。 ただ、痛くも痒くも無い。赤みの症状のみ。 眼科の先生から、もう一度皮膚科へと言われ、2月20日に再度皮膚科の診察を受けたが、また分からないと言われた後、リウマチ膠原病内科へ案内され検査。 IgGが2245で少し高い、リウマチは陰性、関節エコーは特に問題無い(まあ、もう痛みがほとんど無かった)ので、「ストレス?」と言われ経過観察に(5月に再検査) 皮膚生検をする話も出たが、皮膚科の先生が消極的だったので、一旦保留に。 3月から頭頂部の髪の毛が抜けてきて、4月11日現在では頭頂(分け目が大きく)がハゲて全体的に薄くなっている。また毛が明らかに細くなっている。 --- 決め手に欠けるのですが、ネットで調べていたら、やはり膠原病?脱毛症?かと想像するのですが、何か他に思いつく病気はありますでしょうか? 眼科の先生から大学病院の皮膚科を紹介しようか?と言われていますが、生検した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の末梢神経障害

主人36歳(男性)について相談です。 2月17日都内の総合病院の脳神経内科で、「原因が分からないが末梢神経になんらかの障害があるが、重大な病気ではなく、しばらくすれば治る」と診断され、1ヶ月後に診察を受ける予定になっています。 しかし、よくなる様子はなく、不安な毎日です。 下記の病状等から原因をご教示いただくと本当にうれしいです。そして、このまま待っていていいのか、それとも他の病院や科にかかったほうがいいのかアドバイスをお聞かせください。 1.時期・症状 (1)時期 ・2月上旬〜 ・2月3日にジムでゴルフの練習をしたところ、クラブを振れないことで異変に気がつく ・1月29日は会社のボーリング大会に参加できたことからもそれまでは大丈夫だったと思われる (2)症状 ・握力が落ち、ペットボトルのふたが開けられない、キャビネットの引き出しが空けられない ・両腕に力が入らず、腕の力で起き上がれない 2.通院・診断 (1)整形外科 ・2月10日近くの整形外科へ ・レントゲンを撮るが異常なし ・都立病院の脳神経内科の紹介状をもらう ・メチコバールを処方される (2)脳神経内科(初診) ・予約をとるも1週間後になり、悪化している気がして、2月13日に外来で診察を受ける ・握力を測るが両手5キロほどしかない ・緊急で首のMRIを撮る ・難病や重大な病気ではないといわれる ・採血をする (3)脳神経内科(2回目) ・2月15日筋電図の検査を受ける (4)脳神経内科(3回目) ・2月17日検査結果 ・筋電図からは足の方が弱まっていると診断 ・原因は不明だが、末梢神経になんらかの障害があるのではとのこと ・メチコバールを処方され、しばらくすれば直るといわれる (5)鍼灸院 ・原因も分からないため ・渋谷の鍼灸院に2月18日〜21日まで毎日通っているが、回復していない 3.現在までの病歴など (1)右耳 ・23歳くらいのとき、右耳が聞こえずらくなり、現在もその状況 (2)嗅覚 ・06年7月にレストランで嗅覚がないことに気が付く ・昭和医大の耳鼻科で検査を受けるが、にんにく注射は一瞬分かったものの、さまざまなにおいをかぐ検査ではにおいはまったくわからなかったとのこと ・点鼻薬とのみ薬を処方されるが、改善しないため、現在は服用していない (3)急性腸炎 ・06年12月23日吐き気と下痢 ・祝日であったため市の保険センターに行き、急性腸炎と診断されるが、吐き気と下痢はおさまったため、正式に病院には行かず、原因は不明 (4)ジム ・運動不足解消のため、12月より夫婦でジムへ通いはじめる ・マシンでの筋トレにより、筋肉痛になることがあった (最初は筋肉痛により今回んも力が入らない症状が出たと考えた) ・12月16日と1月24日に水泳をして気持ち悪くなったことがあった (5)風邪? ・1月15日から20日ごろ咳が出ることがあった (6)仕事 ・事務職でデスクワーク、パソコンを見ていることが多い (7)その他体質 ・風邪を引くことがある ・冬になると自律神経の調整がうまくいかず手のひらの皮がむけることがあったようだが、今年はなし。ジムや温泉でサウナと水風呂を交互に入ることで自律神経が整ったのではないかと思う ・3年前、頭痛で眠れないことがあり、都内の私立病院で検査を受けたが異常なし ・たまに頭痛がある ・首や肩が凝っていると整体で言われることがあるとのこと 長々と書いてしまいましたが、以上です。 宜しくお願い申し上げます。。

1人の医師が回答

坐骨神経痛と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間くらい左腰から仙骨部あたりの痛みが強くなり整形外科を受診しました。 腰と股関節のレントゲンをとり、骨に異常はないが腰椎の下の方??の椎間板の部分が少し薄いからヘルニアかもしれないということを言っていました。先生の診察のあと柔道整復師さん?の施術を行おうとしたところ急に右臀部から内太腿にかけて表面がしびれるようなへんな感じの症状が出始め、みるみるうちにそのしびれる感じの部分をすごく強く殴られるような鉛が入ってるようななんとも言えない強烈な痛みにおそわれ、全身の筋肉の震えが止まらなくなりました。下半身が冷たくなり、下半身がどこかへいってしまったような感覚でとても起き上がれる状態ではなく、紹介状を書きますからとそのまま救急で総合病院に搬送され、最初婦人科にまわされ、その後整形外科にまわされ、神経内科にまわされました。婦人科では超音波と腹部エコーで問題なし。整形外科では簡単なテストみたいなものをされ、ヘルニアではないだろうと整形範囲ではないと言われ、神経内科で症状をみてもらった結果多分坐骨神経痛じゃないかな?って言われて、とりあえず安静にして痛み止で様子を見ましょうと入院になりました。たらい回しにされ、多分坐骨神経痛だろうという曖昧な感じで、未だにしびれと熱感が治らずいまいちスッキリしません。このしびれは時間をおいていくうちに治るものですか?痛みには陣痛のような波がありぐーーーっと痛くなってしばらくたつと自然と痛みが和らぐといった痛み方です。ボルタレン座薬を入れてもらってからは痺れと熱感はあるものの痛みは治まっています。坐骨神経痛と確信できる検査はないのでしょうか?今後も痛み止で症状を緩和して生活をして行くことになるのでしょうか。坐骨神経痛意外に考えられる病気はないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)