ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

脳に転移?余命を教えてください・・・

去年の5月、74歳の祖母が直腸がんステージ4、リンパと肺に転移ありで、人工肛門になりました。 その時点で何も治療しなければ余命一年と言われました。 その後何も治療せず、今年の3月に膀胱炎と骨盤のあたりの痛みを訴え、入院。 検査したところ肺転移がかなり大きくなっているのと、肝転移あり、腰骨のあたりに大きな腫瘍があるとのこと。 腰骨に放射線治療をし、抗がん剤を2クールやりましたが、嘔吐などの副作用がきつく、本人の希望により治療をやめ、5月末にホスピスに移りました。この時点で余命半年くらいと言われました。 ホスピスでは本人も元気で食欲もあったのですが、6月末に足をくじいて寝たきりになったのをきっかけに「転院したい」と繰り返し、「病院の人が冷たい」などと被害妄想のような言動が目立ち始めました。 足は、レントゲンでは異常なかったのですが、なぜか痛くて動かず二週間以上経った今も寝たきりです。 最近では嘔吐が激しくなってきて、一昨日あたりから目の焦点が虚ろで、私の名前をたまに忘れます。人格が少し丸くなっておとなしくなったような気がします。あと、左手の感覚があまりなくなってきて、しゃべるのも呂律があまり回っていません。 麻薬などの痛み止めのせいかと思ったのですが、主治医いわく「脳に転移したのかも」とのことでした。 ホスピスなのでMRIやCTなどはなく、癌がどの程度進行しているのかはわかりません。脳転移も可能性でしかなく、もしかしたら認知症かもしれません。 これらの状態を踏まえて、余命はどのくらいになると思いますか? 冷たいようですが、こちらも先々の事を考えねばいけないので、どうしても余命を知りたいです。 よく余命の質問で「状態や個人差があるので一概にはわかりません」「主治医に確認しましょう」という回答を目にしますが、だいたいの予想で結構ですので、それ以外の回答をお願いします。

2人の医師が回答

1週間前から、脳の異常?

person 60代/男性 - 解決済み

主人の事です。年齢63歳、飲酒喫煙しています。ここ1週間以内から、少し様子がおかしくはありましたが、少し違和感感じる程度の変化でした。 会社の人の話では、アルツハイマー?と思われる程だったそうなので、いつも出来ていた仕事ができていなかったのだと思います。現場の場所も解らなくなったりがあったそうです。 今日ですが、仕事から帰ってきて、泊まりでゴルフに行く予定だったのですが、帰ってきた時に片方だけ靴が脱げず、靴を履いたまま玄関に上がりました。本人は気付いてないようでした。お風呂に入り着替えをしたあと何かを探しているかの様に部屋を落ち着きなくウロウロ歩いていました。その後ゴルフに行く為車に乗り出発しましたが、暫く走った後塀に軽く車をぶつけました。心配になり、一緒にゴルフに行く会社の同僚に連絡を入れました。旦那は、待ち合わせ場所には行ったのですが、やはり様子がおかしいとの事で、ゴルフにいくのは危険と判断し、私が迎えに行き連れ帰りました。 症状は、話したい事が、中々言葉にして伝える事ができず、話すのにすらすら言えず、あの~とか、それで…とかで、会話が中々できなく、呂律も少し回りにくそうな感じです。ご飯を食べてなかったので、ご飯を食べたのですが、最初手でご飯をたべていたので、注意しました。その次見た時には、お玉で食べていたので、何してるん?っと言って、お箸を渡しましたが、お箸も上手く使えていませんでした。何かイライラもしています。タバコを吸う時も、ライターが中々つけられず?付け方がわからない?感じで、暫くすると、普通に着火できました。 いつも明るい人ですが、無口で、殆んどしゃべらなく、しんどそうとゆうか、ぼーっとしている感じです。脳梗塞前兆でしょうか?右手が使いにくそうな感じと、右足が凄く冷たいです。血圧は128/70と正常値でした。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

64歳胆のうがん、タリージェの副作用が重く不安です

person 60代/女性 -

母(64歳)が胆のうがんのステージ3bから4(リンパ転移あり)、と昨年7月にわかり 抗がん剤治療を続けています。146センチ37キロほどのかなり華奢な体型です。 ゲムシタビン、シスプラチンを使用してきました。 今年(2023年)の年明けまでは、現状維持、ということだったのですが 3月のCTで肝臓への転移があることと、原発も少し大きくなっているとわかり、 4/10から入院して、次からイミフィンジを試すため検査をしています。 また治療と別で、痛みが強く生活に支障を来していたため、より効くものをと タリージェを4/11から服用し始めたのですが、副作用がかなり強く出ています。 ・傾眠:ほぼ一日中眠り、トイレにも行けない状態。そのため腎臓の数値が悪化し、尿路感染症(と肺炎)で一時かなり全身状態が悪化し、意識混濁となった ・記憶障害:目覚めたときに自分がなぜここにいるかわからない、家族がどこにいるのかわからず、会話が成立しない ・転倒:入院中に2,3回転倒している。手の震えもひどい その他、呂律もあまり回っておらず、携帯を見る気力がないのか、LINEなどのやりとりも1週間ほどできなくなっています。入院前はこのようなことはなく、通常通りのコミュニケーションが取れていたので、非常に不安に思っています。 【質問】 ・鎮痛剤としては有効で、ひどい痛みは軽減しているようですが、このままでは退院して日常生活を送ることは困難かと思います。緩和ケア医もいるようなのですが、量を調整してうまく使うようなことはできないのでしょうか。 ・20日ほど上記の状態で、薬の調整など含め適切な処置がされているのかも不安です。どのように医師とコミュニケーションすべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アルコール依存症の疑いについて

person 20代/男性 -

5年ほど前からなのですが、毎回ではなくたまにお酒を飲みすぎて記憶が飛んだりということがあります。 飲んでいる時は「まだ飲める」という感情になり、お酒を頼む手が止まりません。 現在、彼女と同棲中なのですが、何度か指摘を受けたことがあります。 私がお酒を好きだということは知っていたのですが、ある時、私が飲み会から帰ってきた時の様子がおかしい(呂律があまり回っていない、テンションが高い)と言われ口論になりました。その時は記憶がなかった訳ではありませんが、少し意識が朦朧としていました。お酒を飲んでいない時は平穏なのですが、私が飲み会に行くと、彼女も私も口論になり険悪な空気になってしまいます。 そこで彼女から提案があり、飲み会の時は7杯までしか飲んではいけなというルールを設けられました。最初は5杯までとしていたのですが、5杯はさすがに少ないと感じ、7杯に上限を上げました。 しかし、それでもルールを守れずに、7杯以上飲んでしまい、私も嘘をつけないので毎回口論になります。しかし、このように制限を設けてからは意識が飛んだり、異常行動などはしていません。あるとすれば、ルールを破ったことを指摘され、私もイラッとしてしまい口論になることです。このルールでは長続きしないと感じ、2人で話し合っても良策が生まれないので今回御相談させていただきました。 ちなみに家でお酒を飲む時もルール(毎週〇曜日に〇杯まで)を決めていますが、家での飲酒においてこれまで記憶が飛んだり、異常行動などは1度もありません。 私の意思でなんとか制御する必要があるとは考えていますが、我慢をすればするほどストレスが溜まってしまい辛いです。 飲み会での杯数を抑え、家での飲酒のルールを緩くしてもらえれば、ストレスも軽減できるのかなと考えています。 なにかアドバイスなどをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

集中力低下、早朝覚醒

person 30代/男性 - 解決済み

これまで10年以上頭が回らない、集中力低下、呂律が怪しくなる、といった症状に悩まされてきて、様々な対策をしてきました。 その症状は波があり、時々は調子の良い日もあったのですが、ここ数ヶ月は波の中でも良い状態までいくことがなくなってしまいました。物忘れも激しくなりました。 気になる点は、頭の調子に意識が行き過ぎて頭がジンジンすること、早朝覚醒が続くようになったことです。(以前はどれだけでも寝られたのが今は5時間〜6時間で覚醒し再入眠できない) 前者はここで相談した際、神経症の可能性ありとしてエビリファイをすすめていただいたので試してみました。気持ちマシになった気がしたのですが今は飲んでも飲まなくても感覚は変わらず、麻痺してるような気がします。 後者はエビリファイ1mgから2mgに増やしてみる診断を受け、若干寝られる量が増えた気がしますが、日中ぼーっとする時間が増えあまり良い効果があったような気がせず平日は飲まないようにしてます。 ちなみに運動をしても特に傾向変わらず体が疲れてるからといって長く眠れてはいません。 また脳ドックも受けて一応異常はありませんでした。(大きい血管しか見えないらしいので細かくはわかりませんが) 相談したいこととしては 日中ぼーっとしにくい早朝覚醒を防ぐ対策はなにかないものでしょうか? また以前は鬱病という診断をされトリンテリックスを服用してましたが、今は飲むとしてもエビリファイのみにしてます。エビリファイとトリンテリックスを併せて服用することは問題ないでしょうか? このような症状(頭に意識がいってしまう)に対して何か他に方策ありますでしょうか? 心配することではないと言われる方もいますがQOLが著しく低下しておりなにとぞお願い致します。

4人の医師が回答

小学3年生8歳、チック、リスペリドン

person 10歳未満/男性 -

年長から鼻すすりのチックが始まり、今に至るまで首や肩まわし、喉鳴らし、体の一部を力ませる等、代わる代わる症状がずっと続いています。 長期休暇の時は症状が軽減しますが、新学期や習い事の発表会(ピアノ)のプレッシャーなどがあると症状が強く表われます。 子供自身、小学3年生夏休み明けから友達に症状を指摘されるなどがあってチックが気になりだしたり、首や肩をまわしすぎて身体が痛くなるなど不調を訴えることが多くなりました。 その為、かかりつけ医の小児科に相談したら、夏休み明けから1ヶ月間抑肝散加陳皮半夏を服用しました。 しかし、効果が見られなかったため、漢方は中止して新たにリスペリドン1mgが処方されました。吐き気止めでドンペリドンも服用しています。 今までのチック症状が8割ぐらい減ったと実感できる程効果がありました。 しかし、リスペリドンの副作用やデメリットをネットで調べるとあまり良い情報が見受けられません。 今のところ息子には心配される副作用は見受けられません。 眠気や倦怠感もあまり感じず、服用初日に呂律がほんの少しだけ回らないぐらいです。 身長137cm・体重39-40kg程あり体力があるほうです。 リスペリドン服用にあたって糖尿病や高血糖などになるのではと心配しております。 おやつも含め、食事量は今までと変わっていません。食欲増加や食べたりないなどもありません。 かかりつけ医に相談すればいいのでしょうが、多数のお医者様からご意見を伺いたく質問させていただきました。 服用を止めたらまたすぐにチックの症状は出るのでしょうか。 薬の長期服用にあたってのデメリット等、今後の対応に対してアドバイス等いただけますでしょうか。ネットでは子どもにはあまり積極的に処方しないと書かれているところもありました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

20代前半、身体の不調(微熱手足痺れ首しこりなど)

person 20代/男性 - 解決済み

最近身体の不調が目立つようになって気になり、脳や心配に異常が起きてるのではないかと思い質問します。 自分が気になるところを羅列します。 ・1週間前ほどから両手足の痺れがありました。今朝も両手(薬指と小指)が痺れてました。比較的痺れはすぐ引きます。 ・28日の晩から悪寒が出てきて、次の日の晩ごろから7.7°の熱。そこから上がったり下がったりを繰り返し今現在5月1日は平熱で落ち着いている。熱から来ているのかどうなのか分からないが倦怠感があり身体が重い。 ・横になり寝る態勢に入り安静にしていると急に動悸で身体が揺れるような感覚に陥り中々寝付かない。目を瞑っても揺れている様な目眩を感じる。 ・首の右後ろに、だいぶ前からシコリ(1cm)があり触っても痛くないので放置していた。(関係ない気がするが、身体が不調になってから気になりだした) ・下腹部に不快感があり、オナラが異常に出る。普段と比べてオナラの量が増えた。便にはあまり異常がないのだが、便意が多くトイレに行く回数が増えた。 ・今まで感じてこなかったのだが、胸に圧迫感があり時々チクッとした痛みを感じる。呼吸には余り影響はない。 ・友達と電話している時に呂律が上手く回っていない気がする。親からはその辺は大丈夫だと言われているが、言葉が詰まってしまっている様な気がしている。 20代前半の男(183cm96kg)で、 服用している薬はありません。持病についても診てもらった事が無いのでわからないですが、祖父や父が糖尿病だった家系で、自分もここ数年20kgほど体重が増えました。 このご時世、病院に行くのも困難であるので不安はさらに募るばかりです。回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

シクレスト、統合失調症、抗精神病薬、向精神薬、アセナピン、について

person 30代/女性 -

シクレスト(アセナピン)についての質問を失礼します。 1.シクレスト舌下錠は手で薬剤に触れずに服用することは可能でしょうか? どうやって服用すればいいでしょうか? コツを教えてください。 2.シクレストを服用して数ヶ月後に異常に足(脚)が震える副作用が出てきて、日常生活にかなり異常をきたしているのですが、抑える薬はあるのでしょうか? また、薬の名前を教えてください。 3.ジプレキサ(オランザピン)、シクレストの睡眠効果はどちらが高いですか? また、ジプレキサ、シクレストはそれぞれ日が経つと眠気は薄れてしまいますか? ジプレキサとシクレスト、それぞれの場合で教えてください。 4.シクレストを服用してから、かなり酷い眼球上転メインの以下の症状の発作が起こるようになったのですが、防ぐ方法を教えてください。 発作の始まりは、不穏感からか、眼球上転からか、で起こり始め、夕〜夜に起こり、発作は5日に1回とか週に2回とかの頻度で起きています。 夜や夕方から起こることが多い。 眼球上転と不安感不穏感、頭が働かないのがとても酷い。 37度前後の微熱、手足に汗をかく、涙や鼻水が出る、冷や汗が出る、時間の感覚がおかしく感じる(ゆっくり感じたり、今の時間帯がわからなくなったり)、脚が震える、くらくらする、喉ではなく口が渇く、排尿が思ったよりかなりあったり、お通じが良くなる、血の気が引く感じがある、手元が見えないからではなく手の感覚が狂う、おでこが痛い、軽い吐き気がある、薬が食道に詰まってる感じがする、叫びそうになったり少しのことで頭に血が上って危ないことをしないが頭によぎる、情緒不安定になる、指が震える、歯や脚や腕がほんの少し痛い、あまり噛んで食べなかったり逆によく噛んで食べたくなったりする、ろれつがさらに回りにくくなる。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)