ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

肺気腫肺炎末期

person 70代以上/男性 -

75才の肺気腫の父です。 8月半ばから熱中症かな?と思える症状があり往診してもらい、点滴をしてもらっていました。なかなかよくならず、息苦しさで動けなくなったので前日の金曜日夕方に救急車で緊急入院となりました。 血液検査レントゲンをし当直の医師に持病の肺気腫の上に肺炎をおこしていると、とりあえず肺の炎症をとりましょうと点滴治療になりました。 土曜日曜月曜と三日間医師の診察はなく、胸の痛みと解熱、呼吸ができない旨訴えたのですが、酸素が86になったら量を2から3に変え 93ぐらいに落ち着くともとに戻すの繰り返しでした。苦しそうなのでなんとか少しでも熱をさげるかできないかお願いしましたが今は肺の炎症をおさえる点滴が優先ということでした。ご飯も一口がやっと水をのめばもどしそうになる、電動ベッドを少しおこすだけで酸素は85までおちる。トイレもくだをとおすように。話をするのも困難に。 4日めにやっと先生にみていただいたときは来たときよりもひどくなっている。いつなにがあってもおかしくない。人工呼吸きをしますか。延命治療はしますか。と尋ねられました。薬を変えましょうと。 教えていただきたいことが3つあります。 1少しでも苦痛を和らげる方法はあるのか。 2酸素の容器に今日までは水が入っていなかった。そのことを看護士さんに尋ねると酸素はちゃんとでています。大丈夫です。しかし今朝はお水が足りないのでたしますね。治療方針として水を入れたりいれなかったりはあるのですか。 3本人が呼吸困難を訴えるようなら麻薬を使うよう指示もでています。しかしもう呂律もよく回っていません。ウウウウとうめきながら息をしようと頑張っています。どう判断すればいいですか。 長文お許しください。 突然の変化に何が本人にとって一番よいか考えています。もう会いたい人をよんだほうがいいのか。すみません。教えてください。

2人の医師が回答

パキシルCRの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

パキシルCRを処方されたのですが飲むことに抵抗があり、私の状態でお薬を辞めても問題ないか、私の症状でパキシルCRは必要だったのかを教えていただきたいです。 7年程前に子育てと家の事で心身症と診断されたことがありその時はお薬に頼りたくなく自力で改善させることができました。 去年の春に重なるストレスで久しぶりに動悸、発汗、血圧が上がる等の症状が出てきてトフィソパム50を1日1錠3回を1ヶ月服用し以降落ち着いていました。 今年の春再びストレスが重なり調子が悪く辛いときはトフィソパムを飲み同時に加味逍遙散を飲んでいました。 元は喘息で通院しているんですが、昨日たまたま調子を聞かれ、なんとなく時々動悸や発汗があると伝え原因もなんとなくわかっていて1ヶ月前にと戦争の特集のテレビを数日目に入る環境があり、他のストレスも重なって不整脈が出たり不安感が強くなった。ただ2週間たって落ち着いてきて1ヶ月経った今は朝晩トフィソパムと加味逍遙散を飲んでいると伝えました。 私は一番辛かった時期は超えたのでこんな事もありましたと言う報告のつもりで話していたんですが、薬局に行くとトフィソパム50を1回2錠1日3回にされ、パキシルCR12.5を1日1錠、加味逍遙散を1日3回で処方されました。 びっくりして病院に電話をしてパキシルCRは飲みたくないとは伝えたんですが社会不安障害なのでまずは2週間飲んでくださいとの事でした。 離脱症状の不安もそうですし薬を飲み続ける事も避けたいです。 電話で話したので2週間後の受診までは飲もうとは思いますが出来ればトフィソパムと漢方のみで様子を見ていきたいです。 2週間飲んで先生と話し、すぱっと辞めても問題のないお薬ですか?今日はパキシルCR服用後はじめての朝でしたがめまい、頭がまわらない、呂律が重い等がありましたが、トフィソパムと漢方服用後に落ち着きました。

5人の医師が回答

82歳母脳梗塞で入院

person 70代以上/女性 -

4/17 お昼頃82歳母から電話があり具合が悪くて寝てるとのこと、出先だったので夜7時半に見に行ってベッドに座らせ両手を上げさせると(1月に撮った脳のMRIに過去の脳梗塞の跡があると言われていたので脳梗塞を疑う)両腕は下がらず大丈夫かなと思ったが支えていた私がどくと倒れてしまって自分で起き上がれないのを見てすぐに救急車を呼びました。ろれつも少し回ってないようでした。救急隊員に抱えられ階段をおりその後ストレッチャーで運ばれました。大きな病院は4つに受入れ拒否され近くの中堅病院に運ばれてCTとMRIを撮るも脳梗塞の跡があるけど新たな所見がないとのことで17日、18日、19日と3日続けてMRIを撮った結果、3日目の19日にようやく脳幹と小脳が接してる辺りに所見が見られたので脳梗塞という診断がつきました。その後、点滴で治療を続けています。発症してから徐々に右半身運動障害が出てきて手の震え、歩こうとしても右に倒れてしまいどんどん悪化していると本人は言っています。そこで、質問ですが入院した病院は脳外科はありません。診てくれた先生は一応脳卒中専門医、指導医の肩書きがあり、脳神経内科の先生です。外科的治療で良くなるということはないのでしょうか?急性期の高度医療を受けられる病院へ転院して診て貰った方がいいのでしょうか?今日で5日も経っており既に遅いのかとも思うのですが。先生の説明によると3日や1週間経ってMRIに脳梗塞が確認出来る場合もあると言うのですが本当でしょうか?本人は今吐き気や目眩で食事も取れず気持ちの悪さにただ耐えてるだけです。最善の治療が受けられているのか心配で質問しました。どうぞ宜しくお願いいたします。 先生からは、しばらくすると吐き気も含めて症状は落ち着いてくるだろうから、2、3週間後に回復期のリハビリ専門病院に転院ですと言われています。

3人の医師が回答

60代母が糖尿病コントロール不能からの脳血管性認知症疑い

person 60代/女性 -

いつ:2024年8月頃から どこで:地元 誰が:母(以下本人とする) 60代実母 パートで働いている 2型糖尿病持ち(コントロール不能、本人は2018年からと言っているが実際にいつからなのか不明、2018時点HbA1c9.9、2024時点でHbA1c17.0、1度も改善せず) かかりつけ医Aは糖尿病の入院を勧めるも本人は頑なに断る メニエール病持ち(本当にメニエール病かは不明) もともと発達障害や境界知能っぽいところがある、テレビの簡単な配線すら覚えない 何を、どのように、なぜ ・車の運転が以前と比べておかしい 一定速度を保てない ブレーキが遅い センターラインに寄りすぎる →指摘すると激昂する ・感情失禁あり ・金銭感覚異常 本人の夫の口座から金を勝手におろして使う ・尿失禁あり ・身だしなみ感覚の欠如 下着姿で洗濯物を外に干しにいく 化粧をしなくなった ・物の扱い方が乱暴になった ・物忘れあり 本人親友との約束を忘れる ・SMSの文章が最近稚拙になった ・部屋が散らかっている ・たまに呂律がちょっと回っていない ・以前と比べて常に怒ったような表情になっている ・ここ半年ぐらいで暴食を隠さなくなり常に何か食べている、以前は隠れ食い 本人曰くストレスを発散するために食べているとのこと ・徐々にではなく、この半年ほどで一気に症状が進んだ ・調子の良い時もある、まだら症状 すでにかかりつけ医A、認知症医B、脳神経内科C(MRI担当)に連れて行っています MRIでは 1.脳血管が大分細くなっている 2.まだ問題ないが腫瘍のような影がある とのこと AとCは認知症ではなく、過食の精神病であると診断しています。Bの診断はまだです。本人が最初から非協力的なのでスピーディに動けません。 投稿者は脳血管性認知症にしか思えないのですが、アスクドクターのみなさまはどう見ますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)