パキシルCRの服用について

person30代/女性 -

パキシルCRを処方されたのですが飲むことに抵抗があり、私の状態でお薬を辞めても問題ないか、私の症状でパキシルCRは必要だったのかを教えていただきたいです。

7年程前に子育てと家の事で心身症と診断されたことがありその時はお薬に頼りたくなく自力で改善させることができました。

去年の春に重なるストレスで久しぶりに動悸、発汗、血圧が上がる等の症状が出てきてトフィソパム50を1日1錠3回を1ヶ月服用し以降落ち着いていました。

今年の春再びストレスが重なり調子が悪く辛いときはトフィソパムを飲み同時に加味逍遙散を飲んでいました。

元は喘息で通院しているんですが、昨日たまたま調子を聞かれ、なんとなく時々動悸や発汗があると伝え原因もなんとなくわかっていて1ヶ月前にと戦争の特集のテレビを数日目に入る環境があり、他のストレスも重なって不整脈が出たり不安感が強くなった。ただ2週間たって落ち着いてきて1ヶ月経った今は朝晩トフィソパムと加味逍遙散を飲んでいると伝えました。

私は一番辛かった時期は超えたのでこんな事もありましたと言う報告のつもりで話していたんですが、薬局に行くとトフィソパム50を1回2錠1日3回にされ、パキシルCR12.5を1日1錠、加味逍遙散を1日3回で処方されました。

びっくりして病院に電話をしてパキシルCRは飲みたくないとは伝えたんですが社会不安障害なのでまずは2週間飲んでくださいとの事でした。

離脱症状の不安もそうですし薬を飲み続ける事も避けたいです。
電話で話したので2週間後の受診までは飲もうとは思いますが出来ればトフィソパムと漢方のみで様子を見ていきたいです。

2週間飲んで先生と話し、すぱっと辞めても問題のないお薬ですか?今日はパキシルCR服用後はじめての朝でしたがめまい、頭がまわらない、呂律が重い等がありましたが、トフィソパムと漢方服用後に落ち着きました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師