咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

25女/ 先週から熱→微熱が続く

person 20代/女性 -

先週の月曜日の夜(火曜の早朝)に38度5分の熱が出ました。日曜日から友人と泊まりで旅行に行っていたので、人混みと気温の高さに疲れが出たのかと思いました。最初は喉の違和感を感じ、どんどん腫れていくのが自分でも分かり火曜日から咳が出るようになりました。 水曜日の夜には平熱に戻っていました。 木曜日は熱はありませんでしたが、咳が酷く夜は咳で眠れないほどでした。それが土曜日頃まで続きました。 今週になると咳は落ち着きましたが、熱は平熱(5度台後半)〜37度前半をいったりきたりで少しキツイです。 また、今日の早朝(1時30分頃)に吐き気で目が覚め、3回ほど嘔吐しました(3回目はほとんど吐く物が無く、胃液と空気みたいなゲップみたいなものでした)。 横になっていると楽にはなるのですが、病院を受診した方が良いでしょうか。 咳がひどいのもあり、金曜日の夕方に耳鼻咽喉科を受診しましたがお医者様にそれはコロナの症状だから診察できない、薬だけ出す との事で「トラネキサム酸」と「清肺湯」を処方してもらい喉は楽になりました。 コロナかどうかは検査していません。 というのも、身近に全く同じ症状の人が3人いたのでそれがうつったと思いコロナでは無いと判断していました。(その3人共検査で陰性でした)なのでその耳鼻咽喉科の先生にそれはコロナだよと言われた時は驚きました。

8人の医師が回答

5月より喉の痛み、体調不良が続いている

person 20代/女性 -

5月に喉が痛くなり咳が出ています。それから体調不良が続いています。咳は空咳が続くこともあるのですが、多くは痰が喉に張り付いて痰を出したく咳をしたり出たりすることが多いです。咳をしても痰は外に出てくることはありません。鼻から落ちてくる痰みたいなものが出たことは何度かあります。耳の痛みが出るときもあります。一番しんどいのが会話をしていると喉のヒリヒリ感が増してきて胸の痛みが出ることがあることです。胸の痛みはぎゅっとなることや鎖骨下の違和感、痛みがあります。5月からこの喉の痛みや胸の痛み、背中が痛むこと、腹痛、吐き気、うでのだるさがあったこともあったため、何度か病院に行き、胸のレントゲンや血液検査、喉のカメラ、胃カメラ、喉のエコーをしてもらったのですが異常無しといわれました。喉のカメラの際、痰があることは確認できたため、痰きりのお薬や喉の炎症を押さえる薬を処方してもらったのですが、改善せず。その後は病院では喉がつかえたり違和感が出ることがあるということで半夏厚朴湯を処方してもらいました。その後は市販の痰きりの薬や半夏厚朴湯を飲んでいます。一度8月に熱、頭痛、からだのだるさがありましたが一日で下がりました。これは生理前もあったのでそれの影響かとも考えています。気持ちの持ちようなのかなと思ってるのですが、どうしたら改善するのかわからず、今は喉の痛みや乾燥感、胸の痛みがとりたく悩んでいます。喉の痛みは嚥下痛?はそれほどないため、飲食はできています。症状がいろいろですみません。腹痛は吐き気はなくなりました。背中の痛みやうでのだるさは出るときもありますが毎日ではないです。

1人の医師が回答

コロナ後の体調が気になる

person 20代/女性 -

先週の金曜日の夜から喉に違和感があり土曜日に喉の痛みと咳、日曜日に40度を超える熱が出たので月曜日に病院へ行ってコロナ診断を受けました。 火曜日の昼以降には熱も平熱まで下がって上がることなく咳と鼻水と味覚嗅覚飲みの症状になり、水曜日には咳と味覚嗅覚があったものの体的には元気だったし待機期間もその日で終わりだった為木曜日から仕事復帰しました。ちょうど繁忙期ということもあり朝早い時間から寄るの遅い時間まで働いていてクーラーは聞いているがフライヤーなど熱い機器がある飲食で働いているので、毎日適度に水分を取りながら働いていたが土曜日月経が来たことが関係しているのか熱中症様な貧血のような立ってるのがしんどくなるほどの目眩と吐き気に襲われ仕事から帰宅後即就寝しましたが次の日も寝ているだけなのに頭痛がしたり何かが込み上げてくるような吐き気、座ったりだったりするだけで頭重感を感じたり動悸がしたりと体の異変を感じたので仕事を休みました、それからも文字を読むだけでよったり体を動かすのがしんどくて火曜日の今日まで仕事を休んでいます。元々月経は不順で前回来た時から約5ヶ月ほど来ていない状況だった為とコロナ直後だった為体に異変が出てるのかなとも思ったのですが、良くならないのが不安で病院もお盆休みに入ってるためどうしたらいいかと思っておりました。 ご飯も味覚嗅覚がほぼなく、感じることは何を食べても口の中に苦さが残ることだけなので咳止めを飲まなきゃ行けないから頑張って食べてるような感じです。 栄養不足だったり月経の事で鉄分が足りていないのかと思って自分で色々調べて見たが分からずで ご相談させて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

下がらない熱 インフルエンザ 受診か様子見か、何科に行くのがベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40前半主婦です 月曜日より家族でインフルエンザAに罹患しまして、日曜日から療養が開けるはずですが、熱がさがりません。 明日は土曜診療でどこも午前中のみ日曜日は休みのため明日受診しておくか、様子をみるべきでしょうか。 抗生物質等他にお薬を飲むべき状況なのか、、、 ・月曜日39.6度 嘔吐2回 ・火曜日42度 陽性 イナビル服用 夜中動けず、 ・水曜日40度  昼間に茶色のスライムより硬めの塊(あんかけを作るのに失敗してダマになったくらいの弾力のある)が続けて3度出る。 喉のヒリヒリ痛みが強い 喉と左側の鼻がスッキリする 夜中に息の吐きづらさ、吐き気、冷や汗 下痢 ・木曜日 昼間は36.5度くらいまで下がるが夜は38.5-39.0度 下痢、胃のムカつき 喉のヒリヒリ感は減り、イガイガして咳が仕切りにでる。 鼻うがいで水曜日に口から出た色と同じものが少量出て鼻がスッキリする ・金曜日本日昼間36度台で平熱だったのに15時前から熱っぽくなり始め38.0-38.5 1日目から咳がしきりにあり、タンもあります。 木曜日から吐き気に絶えられずカロナールをのんでいないので、飲んでいないせいか、寝ると喉がイガイガして咳と痰で起きます。 食事は1日目二日目はやっとこバナナとプリンを一つずつ、3日目4日目は固形物は取れずはちみつを入れた紅茶やポカリで過ごしました。今日久しぶりに素うどんと湯豆腐を少しいただきました。 喉の痛みからはじまったため耳鼻咽喉科で陰性で二日目に陽性になりました。 副鼻腔炎にもよくなるし、咳も長引くタイプです。 再度行くなら内科のほうがいいのか耳鼻咽喉科のままでいいのかご助言ください。 かかりつけはだいたい耳鼻咽喉科です。

7人の医師が回答

空咳、吐き気

person 30代/男性 -

去年からずっと空咳に悩んでいます。 発端は風邪の後から咳だけ治らず呼吸器科に行って、みてもらいました。 アレルギー反応全般ありと血液検査で言われ、レントゲン正常。 処方された薬と、吸引の薬を始めてから数日後、黒色便が出てしまいました。 薬をやめたらすぐに黒色便は治り、不安だったので胃腸科を受診し話をし、胃カメラをやりました。 結果、十二指腸潰瘍の痕あり、逆食、慢性胃炎と言われました。 ピロリ菌もあり、除染を2回やり消えました。 今年も念のため6月に胃カメラをやりましたが、逆食が少し改善され、ピロリ菌もいませんでした。 ですが、空咳だけは治らず半夏厚朴等、半夏寫心湯やアコファイドなどを飲み、よくなったり、再発したりの繰り返しです。 現時点では逆食が改善されたせいか、胸焼けはなく、みぞおちの痛みがたまにあるのと、たまに吐き気、空咳があります。 また最近は歯磨きの時吐き気、便を見ただけで吐き気がたまに起きます。 空咳も空咳だけの時と、胃が気持ち悪くなり吐き気と共に空咳の時もあります。 今年は5月と11月に血液検査をしました。 一つ気になるのがあり、リパーゼだけが、5月は56。 11月は60でした。 医師はアミラーゼは正常なので、あまり気にしなくていいと言われました。 その他の血液検査項目は全て正常です。 膵臓が心配なのと、空咳はどうしたら治るでしょうか? また何を受診し検査したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気とげっぷについて

person 20代/女性 -

2週間ほど前に風邪をもらいました。熱はなく鼻水、咳、くしゃみ、たんなどの症状が長々と続きました。 1度風邪を引くとなかなか治らない体質でもあります。 もともと不眠症で覚醒タイプなのですがここ4、5日前から朝方4時や5時やバラバラですが、覚醒して吐き気がします。胃も張った感じがしてゲップばっかりしていて喉もきもちわるく、昔よく何かあると逆流性食道炎になっていたので家に残っていたファモチジンDを飲んでいたら少し楽になってたんですが3日土曜日どうしてもダメで、近所の内科へ行きました。待合で気持ち悪くなり、早めにみてもらいブドウ糖、ザルソロン、プリンぺランの注射をしてもらいました。触診でも胃がぱんぱんで物が下におりていないかんじといわれました。そこで処方されたお薬は、食前にドンペリドン、食後にレパミピド、モサプリドクエンをもらい土曜日の昼から服用していますが今も朝四時前さっきからずっとで気持ち悪いです。吐き気がこわくてたまらないのでデパスを飲んだりしています。私的に逆流性食道炎かと思っていたのですが…胃酸を抑えるものはくれませんでした。 もう一度違う所にでも診察に行くべきですか?夜中だからこの症状がクローズアップするのでしょうかとても苦しくて吐いてしまったほうが楽なのか?わかりません。 でも怖くて吐けません…。助けて下さい。 もうこんな寝れず吐き気に悩まされるのは本当に辛いです。精神的なものなのでしょうか。自分でも吐き気がするとどんどん不安になりぱにくりそうになるのでわかりません。ちゃんと寝れないし起きたらこんな不快な症状がとてもつろいです。

7人の医師が回答

嘔吐、吐き気が多いです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、昨年12月25日~年末に鼻水と咳が出ていて、病院にかからずほぼ治まり、年始に車で2~3時間かけて実家に帰省していたところ、生まれて初めて嘔吐しました。その後、2日間、車で移動の時も計4回嘔吐しました。便は正常なので、ノロウイルスとかではなく車酔いと思ってました(これまで上の娘は良く車酔いで嘔吐してましたが息子は車酔いで嘔吐したことなかったのでビックリしました)。その後、年始にいつもの家に帰ってきてファミコンをしていると、また嘔吐しました(1月5日)。そして昨日の夜から食欲があまりなく、夜になるとファミコンもしていないし車にものっていないのに(安静に布団で横になっているのに)、たまに吐き気がするようです。吐き気がするときは、喉がかわいた、と泣き叫び、パニック気味になります。聞いてみると、吐きそうだから、と言うので、吐きそうと言えなくて喉がかわいたと言うのかと思っています。これだけ吐き気が続くので心配になっています。感染の胃腸炎か何かでしょうか?関係ないかも知れませんが、2、3日前から気がついたのですが、両足の裏がかなり黄色くなっています。みかんを毎日1~2個食べるのでその影響でしょうか?これも関係ないかも知れませんが、昨年夏の尿検査でタンパクが出ていて病院で再検査し、結局は問題ありませんでした。嘔吐や吐き気について、どのような事が考えられるか、これから何に気を付ければ良いか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

咳が続きます。

person 乳幼児/女性 -

昨年は色々ご相談をさせて頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 今回も一歳の娘の事で相談です。年末から体調を崩しほぼ毎日のように病院にかかっていました。27日に一度嘔吐し、咳&鼻水の症状もあり小児科を受診。喉が少し赤い程度で軽い風邪のようで抗生剤と鼻水、咳の薬を処方されましたが、その日の夜にまた数回嘔吐し更に下痢も発症したので翌日に再度受診しました。嘔吐下痢かなという診断で整腸剤を処方されました。それから内服を続けてますがあまり改善されず、30日の夜から31日にかけ下痢はしてるものの排尿がないため休日当番医の小児科を受診。咳や鼻水が改善されない事も伝えましたが、27日に処方された薬があったためかそちらの薬は出されず、整腸剤を少し変えた薬と吐き気止めや熱冷ましの座薬などを出されました。尿もこの薬を飲んで水分を沢山摂れば出ますよ、とだけ言われました。とりあえず帰ってから尿は出たので良かったですが。 それからは尿もよく出るようになり体調も良くなりつつあるのですが、下痢&鼻水&咳があまり改善されません。咳は痰がらみはないコンコンとした咳で、鼻水は透明〜色のついた鼻水が頻繁にでています。下痢は1日3〜4回です。 割と本人は元気があるのですが、薬も効かず長引く咳や鼻水などが心配です。 薬が大嫌いで飲ませるのも一苦労です。 押さえつけて飲ませてるのですが大泣きなため気管に入ってしまいムセたりしてしまいます。肺炎にかかったりも怖いのでなるべくしっかり座って飲ませたいのですが、座ってだと口から出してしまい飲んでくれません…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)