熱はないけど熱っぽいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

水疱瘡か手足口病か蕁麻疹か何かわかりません

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 今月半ばから熱を出していて1週間程夜になると上がって、昼間は下がってを繰り返してました。もともと熱を出すと長引くタイプです。3日ほど前にようやく落ち着いたんですが、今朝から全身に発疹が出てどんどん広まってきました。インフルエンザは陰性でした。4日前に採血もしてCRPや白血球も正常でした。 今朝発疹が出て、午前中に小児科を受診した際は先日からの風邪のウイルスが治る過程で発疹として出た可能性が高いと言われました。周りに水疱瘡の子がいなかったのも考えてそう言われたのかもしれません。私としては、手足口病か、水疱瘡、もしくは何かしらのウイルス性発疹か蕁麻疹ではないかなと思っています。少しアレルギーっぽい体質なので冬場は乾燥から湿疹も出やすく乾燥肌です。熱は微熱で元気です。今本人は痒がっています。口の中にも何かできていますが痛がる様子はなく食事も普通に取れています。そして現在も水疱っぽい感じではありません。夕方から発疹の数がどんどん増えてきて掌、首、脚、臀部、胸と背中にも広まってきました。頭には出ていません。水疱瘡と言っても発疹の出方もそれぞれだと思いますし…息子の発疹は大きさも様々です。念のため、アレルギーの薬をもらったので寝る前に飲ませるようにとの事で今から飲ませますがこれで引いていけば水疱瘡や手足口病ではなかったということになりますよね?やはり確定診断は難しいんでしょうか?

3人の医師が回答

一歳 下痢症状 予防接種副反応?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供についてです。 2/27(木)に4種混合追加と水ぼうそう2回目の予防接種をしました。 その晩、とてもオナラが臭く、なにか変なものでも食べたかな?ぐらいに思っていまして、その日はオナラが臭い以外はとても元気で朝までぐっすり寝れました。 2/28(金)朝から泥状便があり、熱もなかったので保育園に行かせましたが、お昼の12時ごろに保育園から38.5の熱があるとお呼び出しがあり.... 初めは予防接種の副反応だろうと思っていたのですが、下痢症状もあるため胃腸炎ではないかと疑っております。 保育園からうちに帰ってきてからはその日のうちに熱が下がりました。 今も熱がなく、とても元気ですが、下痢便が朝から4回ほど出ています。 匂いはそこまで臭くなく、すっぱいような匂いで、色は黄色っぽいです。 食欲、水分もとれています。 ・予防接種の副反応で下痢症状などありますでしょうか? それともやはり胃腸炎なのでしょうか? ・下痢症状が治るまで登園しない方が良いのでしょうか? ・元気で、嘔吐もなく、そこまで連続して下痢が出ているわけではないので、家で様子を見たいのですが受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

みずぼうそう 咳 鼻水

person 乳幼児/男性 -

風邪引いていた四歳の息子が熱が下がったあと、体に赤いプツプツが出てきたので、昨日朝、病院で診ていただいて、みずぼうそうと診断されました。 処方された薬は飲み薬、貼薬、塗り薬で…ビソルボン、ムコダイン、バルトレックス、ニポラジン、アスベリン、ホクナリンテープ、フェノール・亜鉛華リニメントニッコーです。 今の症状は、プツプツのところが痒い痒いと言っているくらいですが、少し熱っぽいのと、とにかく咳がよく出て辛そうです。 食欲は普通にありますし、咳鼻水がひどくなく気にならない時はわりと元気に遊んでいます。 そこで、教えて頂きたいのですが、毎回の事ですが、息子は大の薬嫌いです。昨日夕食後に、何とかやっと飲んだのですが、昼はわりと素直に飲んだのですが、昨日夕食後は本当にやっと飲んだ!って感じで、私も息子本人も疲れきってしまいます。 色んな方法を試しましたが、すんなり飲んでくれた事はありません。 インフルエンザや胃腸風邪(点滴のあと)などの時は、食欲が少しでもあれば、もう飲ませていません。 薬を渡される時はいつも「全部飲みきって下さい」と言われますが、飲み切るどころか、まともに飲んだ事がありません。 みずぼうそうの場合も食欲(少し熱っぽいですが)は普通にありますし、無理矢理に薬を飲ませなくても大丈夫でしょうか。 咳が辛そうなので咳だけでも治まればいいんですが…。

1人の医師が回答

他にどこか具合が良くないのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。木曜日頃から鼻がつまりだし少し咳もしだしました。金曜日の夜中からほぼ寝れない状態になりぐずりはじめミルクの飲みも悪く下痢っぽいような感じに。朝方には38℃をこえる熱がでたため小児科に行き薬と熱冷ましの座薬をもらいました。その日は熱が38・5℃をこえ寝るに寝れない感じでぐずぐず、ミルクもいつもなら180~200ml飲むところ60~100ml位しら飲めなかったので座薬を入れました。その夜は落ち着いて寝てくれ熱も微熱程度におさまり、次の日の夕方には平熱に戻りました。月曜日にもう一度受診といわれていたので行き、同じ薬を三日分もらい今に至ります。受診してから三日目ですが鼻水が少しと咳もたまにする程度で機嫌はよくニコニコしていますがミルクの飲みが全く良くなりません。頑張って飲ませても100程度で嫌がります。それに、薬の副作用で眠気が強く常に眠そうにしています。ミルクの飲み具合はこのまま様子見で良いのでしょうか?眠気も薬を飲み終わるまではしょうがないのでしょうか? 下痢もおさまり、いつもより緑っぽいですがうんち、おしっこも出ています。ただミルクがいつもの半分も飲まないし欲しがらないのでとても心配です。

1人の医師が回答

体調不良時の血糖値について

person 30代/女性 - 解決済み

血糖値は、体調が悪い時やストレスなどで上昇したりしますか? ここ1週間程体調がイマイチで血液検査をする機会が何回かあったのですが、数値がバラバラで ”?” となっています。 【1】1週間前:自宅でする血液検査  定期的にしています。  指に針を刺して行うタイプで、郵送して1週間で結果が出ます。  朝起きてすぐ検査し、その時は少し熱っぽく体調はイマイチでした。  空腹血糖値→99  HbA1c→5.2  *半年前の検査では、血糖値88、HbA1c5.3でした。 【2】3日前:内科で血液検査  熱っぽく動悸が酷かったので夜受診。  翌朝検査結果がでました。  血糖値→93  *夕方に少しコーヒーと甘い物を食べて、そこから2時間程たってから検査 *この時は熱が37.9あり、血圧も上が130位ありました(普段は血圧こんなに高くない) 【3】本日:甲状腺の病院で検査  甲状腺の病気かもしれないと朝受診。  1時間程で結果が出ました。  血糖値→78 *朝食に軽くパンを食べて、そこから2時間程たってから検査  体調はそんなに悪くありませんでした 検査機関によってもばらつきがでるんでしょうか? 【1】の検査で空腹血糖値が99もあったので少し心配ではあります。

4人の医師が回答

1週間弱前から続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間位前から、頭痛、肩こり、腕の痛怠さ、上半身の怠さ、吐き気、熱っぽい感じが続いています。 肩こりや腕の怠さはもうずーっと前からで、緊張型頭痛や片頭痛がある為、疲れたり無理をし過ぎると特に頭痛が出る事はあります。しかしいつもは薬を飲んだり寝れば治ってました。 吐き気は胸のむかつきといった感じで吐いたりはしてません。熱っぽい感じは頭痛から来るような感じで実際熱をはかっても平熱です。 仕事が忙しく疲れた感はあり、そこから頭痛や疲れが取れず今に至り、歳のせいや季節のせいかなとかも思ったんですが、ここまで続くのは珍しいので不安です。 休息をとったり、頭痛薬を飲んでも変化はなく今日に至っては少し動くのも億劫です。 これは何か原因があるのでしょうか? また血圧が高いと頭痛や肩こりが出ると書いてあったのですが、どの位だとこのような症状がでるのでしょうか? 考え得る可能性(原因)として、緊張型頭痛、片頭痛、慢性胃炎、逆流性食道炎頻脈は指摘された事(検査をし全て様子を見て大丈夫だと言われました)があります。甲状腺機能低下などは調べて異状なし、半年前の健康診断では、少しコレステロールが高かったです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

hivの初期症状について

person 30代/男性 - 解決済み

hiv感染の恐れのある行為から二週間と2日くらいにのどに痛みを感じました。 その日は熱っぽさは感じたものの発熱は確認できませんでしたが両脇の付け根がときどきズキズキと少し痛む感じがありました。 hivの初期症状だと思い込みその夜は寝付けず、夜中に目が覚めたら少し寝汗をかいていましたが熱は平熱程度でした。 翌日病院で診察を受けたら、のどが真っ赤だ、風邪だろうと言われPL顆粒を処方されました。喉と脇のリンパが気になる旨を伝えたたら少し腫れているようだが酷くはないと言われました。ちなみに診察時は37.2℃の微熱がありました(平熱は36.5℃) その夜はただの風邪だろうと思うようにしたらぐっすり眠れました。 翌日のどの痛みはだいぶよくなりましたがまだゴロゴロする感じは残りました。 昼間に熱っぽさを感じて夜帰宅後に測ったら36.9℃程度でした。 その夜はまた少し寝つきが悪くて夜中に少し寝汗をかいて起きましたがやはり体温は平熱程度でした。朝方は足の裏に多めの汗をかきました。 これはhivの初期症状でしょうか? それともストレスでノイローゼ気味なのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんごご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)