サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,155 件

39歳 骨密度の数値について

person 30代/女性 -

今年40歳になる女性ですが昨年の区民健診で骨密度が低いとのことで精密検査をし、 若干の低下はあるが正常ギリギリ80%はキープしていたの1年後の今年再検査したところ、さらに低下があり(写真添付の通り)今年も血液検査も追加し、骨のバランスも検査しましたが昨年とほぼ同様の数値で骨吸収147、骨形成28.5で壊す値も少ないし、ゆっくり骨を作るタイプだね、問題ないといわれています。カルシウムやカリウムも異常なくしいて言うなら昨年検査したビタミンDが27という数値で少し少な目だからビタミンD剤を出してもいいし、サプリで補給でもいいしと言われました。一応出していただきましたが、調べてみると服用すると3か月に1度血液検査が必要等ありまだ薬に頼らずに生活習慣で骨密度を増やしていきたいと思って薬はやめてサプリをとっています。しかし、なぜこの1年でこんなに減ってしまったのか心配です。先生も血液検査も全く異常がないのに減るのはあまりないのでわからないとのことでした。この1年での変化は ・フルタイムでの仕事になり日中、日に当たらず歩く歩数が減った(1日4000歩程)ほとんど自転車。 ・体脂肪を減らしたく夕飯の食事制限をし、上半身筋トレだけ週1でし、-4%減、体重も4キロ減り現在は身長161、体重46キロ程です。 ・過剰なストレスで精神的負担が大きく、ホルモンバランスが乱れ、眩暈、痺れなど 自立神経失調症のような症状が2か月ほど続いた。生理は毎月来ていましたが遅れたり早く来たり・・などはありました。 今まで骨折や腰痛なども一度もなく、1年でこれだけ減ってしまっては骨粗鬆症がとても心配です。ストレスなどでも減ったりしますか? 今は毎日踏み台昇降50回、1キロ朝走る、食事に気を付け寝る前に雪印のMBPを飲んでいます。ビタミンD剤は飲まないでこのような生活で様子見でもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

シェーグレン症候群について

person 40代/女性 -

5月の頭頃から両手指の関節痛、こわばり、腫れ、右手は握り辛さや痺れもあり、肘までだるさがあります。 鼻骨の腫れ(鼻筋がなくなりのっぺりとした鼻根になっています)と痛み、頭皮、首の痒みもあり、整形外科で手のレントゲンやリウマチのエコー、耳鼻科で鼻のCT、皮膚科を受診しましたがとくに異常はないという感じで整形外科では年齢によるものかもとエクオールのサプリを勧められ買い、皮膚科はステロイドのクリームを処方されました。 症状が悪化していくばかりで膠原病も診ている内科に受診し、血液検査と問診でシェーグレン症候群かもと言われ16日からプレドニゾロン錠1mg、イコサペント酸エチル粒状カプセル900mgを朝晩飲んでいます。 シェーグレン症候群を調べると目や口の症状が主な感じがしますが、私は全くありません。 セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? 薬を飲み始めましたが右手の症状が辛く寝れない日々が続いていて仕事にも支障をきたします。 薬はどれくらいで効き始めてくれるのでしょうか? このまま普通の生活ができなくなるのではと不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急に腸内環境が変わった原因は?

person 50代/女性 -

元々便秘気味なので、ここ半年ほどモビコールとグーフィス、ビオフェルミンを毎日飲んでいます。この生活になってから、直径3cmほどのバナナ便が3本程毎日出ていて、とても快便で便秘に悩むことも減りました。 運動も食生活も常に気をつけて、体調も安定していました。 それでもいつかは慢性便秘薬も減らして行けたらと思っていたので、1ヶ月ほど前から便秘薬はそのまま、食生活も運動もそのまま、特に変わったこともなく、ビオフェルミンをやめて代わりに市販の整腸剤を飲み始めました。飲み始めて最初の2週間は便がさらに増え、柔らかめになりとてもいい感じだったので喜んでおりました。4週目に入った頃に急にバナナ便ではなく、直径2cmあるかないかの細めの軟便になり、量も半分から7割くらいに減ってしまいました。そしてやたらとお腹が張り、臭いの強いオナラが出るようになってしまいました。 また、牛乳を飲んだ後、ゴロゴロするようになってしまいました。 ビオスリーが合わないのかと思い、1週間前にビオスリーをやめてビオフェルミンにもどしましたが、少なめの軟便しか出ず、なんだかお腹もスッキリせずとても悩んでいます。 不安障害もちで不眠もあり、デエビゴを飲む日が多いです。他に飲んでいる薬や漢方薬、サプリはありません。大腸内視鏡は定期的にうけていて特に何か指摘された事はありません。 ●軟便を治すためにモビコール、グーフィスなどの薬を減らした方がいいのか、便の量が減ったのでやはり便秘薬で軟便でもしっかり量を出した方がいいのかどちらでしょうか? ●ビオスリーで腸内環境が変わって、便秘薬がよく効くようになったことも考えられますか? それならビオスリーはもう少し続けた方がいいですか? ●牛乳アレルギーではありませんが、腸内環境が変わって乳糖不耐症になったのでしょうか? ご指導よろしくお願いします

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫 ディナゲスト副作用 指関節痛

person 40代/女性 - 解決済み

右卵巣に3センチほどのチョコレート嚢腫があり、7月中旬から朝晩1錠ずつディナゲストを服用しています。 8月半ばより、右中指関節痛があり、現在は親指と薬指も曲げ伸ばしで痛みがあります。腫れはなく、痛みと、強張りです。 整形外科でレントゲン異常なし、リウマチの検査もしましたが、陰性、整形外科医には、薬の副作用だろうと婦人科で聞くように言われました。 婦人科では指に関しては特に回答はもらえず。  1、ディナゲストによりエストロゲンをおさえることで、内膜症やチョコレート嚢腫の治療に効果があるとの事ですが、更年期や指関節へのフォローには、ホルモン療法が有効とのこと、相反する二つを併用はできないでしょうから、何か、ディナゲストを服用しながらでも使えるものはないですか?エクオールのサプリや漢方で関節痛を和らげることはできないでしょうか。 2、現在44歳、このまま閉経まで6、7年ディナゲストを服用した場合、関節痛は悪くなる一方ですか?薬に慣れて痛みがなくなることは期待できないですか? 3、70歳になる母がヘパーデン結節で老化だから仕方ないと言われました。遺伝しますか?その場合、ディナゲスト服用の悪影響はありすか?やはり、指の関節痛にはホルモン補充療法が良いと聞き、チョコレート嚢腫の治療を優先するべきか、悩んでいます。 アドバイスいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)