妊娠が怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

チョコレート嚢胞5cmの手術について

person 30代/女性 -

次の生理周期(おそらく来週)に体外受精の卵を戻す予定で、その直前のこのタイミングで右卵巣のチョコレート嚢胞が5cmあると診察で分かりました。 担当医は手術を前向きにと、 不妊クリニックは手術保留し、まずはすぐ受精卵を戻すと、 見解が一致しないので、こちらでアドバイスをいただきたいのです。 子宮内膜症は第一子が産まれる前からあって、第一子の妊娠・出産で一旦落ち着き、 昨年再発し、破裂して一度緊急入院しました。 年齢はもうすぐ40歳なので、早く妊娠のトライしたいのですが、 妊娠の間に悪化し、また破裂することが怖い・・・ 一方で手術したら、おそらく体外受精を再開できるのは来年になってしまいますので、 勢いで体外受精を計画通りに進めてしまいたい、気持ちもあります。 補足ですが、 年齢のこと、上の子のことなど色々踏まえて、今回の体外受精が失敗しても、 もう採卵する予定はありません。 そういう意味でも、手術して卵巣機能が低下することはそこまでリスクと捉えていません。破裂やがん化のほうが怖いです。 あまり悩む時間がないので、 ここで手術して不妊治療を延期すべきかどうか、ご意見を伺えればと思います。

2人の医師が回答

強迫性障害でしょうか?繰り返す手洗い

person 30代/女性 -

現在妊娠中です。自分の不注意でお腹の子にトキソプラズマやサイトメガロウイルス など感染させたくないという気持ちと今いる上の子たちがお腹壊したりしないよう衛生面で神経質になっています。 (トキソプラズマは過去感染したことはなく、サイトメガロウイルスは過去に感染履歴ありで血液検査よりわかっています) 菌など目に見えない汚れを怖く感じ、 何度も手を洗うことがやめられず、ドアノブをさわったといった些細なことでも最低2回泡をつけて手を洗い、料理の際は何か触るたびに4、5回泡をつけ直して何度も洗います。 そのせいで手先から手首の上側まで手荒れがひどいく、ハンドクリームがしみることがあります。 また、上の子たちと触れ合うのもあちこち触った子どもの手が怖く感じ、外出時は危ないこともあるので手をつなげているのですが、家だとなかなか触れ合うことができません。 妊娠のたびに症状がひどくなり、出産すると落ち着くものの恐怖感はゼロにはなりません。 妊娠、授乳をここ数年繰り返しておりできればお薬は避けたいですが、強迫性障害の可能性があり、通院したほうがいいものでしょうか? お薬なしの通院でも効果は見込めるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期のサプリメントについて。

person 30代/女性 -

本日妊娠5週2日と判定してもらうことができました。 昨日までアグリマックスの大豆 イソフラボンサプリを飲んでいました。 サプリメントのパッケージの裏には妊娠中はお控えくださいと書いてありましたが、会社へ問い合わせすると着床や妊娠維持に効果があるため3ヶ月まで摂取をお勧めすると返答があったからです。 ですが本日病院で相談すると特に摂取してもしなくても大丈夫と言われました。 特に大豆イソフラボンの過剰摂取が胎児にどのように影響するかがわかっていないということなのですが、昨日まで摂取してしまっていた場合、お腹の赤ちゃんに悪い影響はありますでしょうか? 一度流産を経験しており、私のせいで育たずにまた流産してしまうのが怖いですし、何か奇形をもたらしてしまうのも怖いです。 原材料はこちらです。 発酵大豆胚芽抽出末(デキストリン、発酵大豆胚芽抽出物)(国内製造)、コエンザイムQ10、レモン果皮抽出物/セルロース、V.C、HPMG、環状オリゴ糖、V.E、ステアリン酸(a、V.B6、V.B12、V.D AglyMax9omg(大豆イソフラボンアグリコンとして30mg)、 包接体コエンザイムQ1045mg、 コエンザイムQ1020mg、 レモン果皮抽出物(レピールF葉酸®)16mg

1人の医師が回答

妊娠中の鼻づまり(点鼻薬、対処)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、妊娠21週目です。酷い風邪を引き、1ヶ月かけてようやく風邪は治るも、鼻閉状態が残ってしまいました。風邪中は2週間程トラマゾリン点鼻薬を一日3-4回使用していましたが、風邪完治後のこの1週間は点鼻薬も3時間程で効果が薄れ、一日に4-6回使わないと辛いです(食事前、就寝時)。特に夜間は精神的にも辛くて&怖くて、使ってしまっています。(アレルギー性鼻炎持ちですが、スギ花粉症は軽いです) 昨日、耳鼻科で妊娠性鼻炎だと言われ、トラマゾリンを就寝時など最小限に使って乗り切るしかないねと言われました。薬の処方には消極的な先生で、ステロイド剤(ナゾネックスなど)はいただいていませんが、このままですと薬のリバウンドが不安です。 ご質問ですが、 1日4-6回は、やはり使いすぎでしょうか?6月前半の出産まで4ヶ月あるため、その期間使用するなら、一日に何回を限度に頑張るべきでしょうか。点鼻薬性鼻炎になるのが怖いです。 また、ナゾネックスと併用できれば、鼻づまりの改善は期待できますか?妊娠後期になれば、飲み薬なども可能なものはありますか? 他におすすめな対処両方がありましたら、併せて教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

2度目の中絶と麻酔について

person 20代/女性 -

今妊娠6週目です。 コンドームでの避妊をしていましたが、漏れてしまったのか、妊娠してしまいました。 産みたいのですが、付き合ってから間も無く1度だけの性交での妊娠のため、相手のこともまだよく分からないしお互い経済力もなく不安が大きいため中絶という道も考えています。 私は3年前にも一度中絶手術をしていて、2度も繰り返したら、赤ちゃんができない身体になってしまわないか心配です。 担当の医師に相談したところ、『それが心配なら産んだらいいんじゃない』とあまり親身に答えてもらえず、余計に不安が募ります。 ちなみに前回手術を受けたのも同じ病院でしたが、手術の時全身麻酔をしましたが半分くらい意識はありとても怖い思いをした覚えがあります。 やはり麻酔が効きにくい身体とかそうゆうことでしょうか?それとも麻酔によって完璧に意識が無くなるものとそうでないものがあるのでしょうか? そうでしたら他の病院も考えています・・ 6年前に全く別の手術で全身麻酔をした時は、完璧に意識が無く目覚めたら終わってた、という状況だったのですが・・・ 身体も小さいしお酒も弱いので麻酔効きやすいと説明を受けたのですが効いてないみたいだったため今回も・・と考えると怖くて仕方がないです。 2度目の中絶のリスクと、麻酔について教えてください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

昨日のことです

person 20代/女性 -

昨日の朝旦那を見送って二度寝して、最終的に起きたのは11時でした。その二度寝の間に、旦那以外の人と中だししてる夢を見ました。でもその夢はレイプとか怖いような感じではなく、ただ行為をしたという感じでした。目が覚めた瞬間、どうしようピル飲まないと!と慌てる自分がいて。でも夢か…と思いつつも、本当に夢だったのかと不安でもあります。二度寝している間玄関の鍵開けたままだったので余計に心配で。私は今妊娠を望んでないので、妊娠するのが怖く、旦那とも何ケ月も行為をしていません。だから今妊娠ということにとても敏感になっているんだと思います。私は生理が終わったかなという時に2日くらいおりものに血が混ざったようなものがでる時があります。昨日は生理がきちんと終わって3日目くらいだったのですが、夕方と夜に拭いたら少し血が混ざったようなおりものがありました。いつもなら気にしませんが、昨日のことがあったから心配で… 行為をしたあとに血が出るとよく聞くことがあるので、まさか夢ではなかった…と心配です。でも本当だったとしたら、ハッキリと分かると思うし、夢と思っていていいんですよね? こんな質問ごめんなさい。ピルもらいに行こうとも考えましたが、夢なのに…と(;_;)出来るだけピルは飲みたくないので… 夢と現実の区別もつかないなんて情けないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)