チョコレート嚢胞5cmの手術について

person30代/女性 -

次の生理周期(おそらく来週)に体外受精の卵を戻す予定で、その直前のこのタイミングで右卵巣のチョコレート嚢胞が5cmあると診察で分かりました。
担当医は手術を前向きにと、
不妊クリニックは手術保留し、まずはすぐ受精卵を戻すと、
見解が一致しないので、こちらでアドバイスをいただきたいのです。

子宮内膜症は第一子が産まれる前からあって、第一子の妊娠・出産で一旦落ち着き、
昨年再発し、破裂して一度緊急入院しました。
年齢はもうすぐ40歳なので、早く妊娠のトライしたいのですが、
妊娠の間に悪化し、また破裂することが怖い・・・
一方で手術したら、おそらく体外受精を再開できるのは来年になってしまいますので、
勢いで体外受精を計画通りに進めてしまいたい、気持ちもあります。

補足ですが、
年齢のこと、上の子のことなど色々踏まえて、今回の体外受精が失敗しても、
もう採卵する予定はありません。
そういう意味でも、手術して卵巣機能が低下することはそこまでリスクと捉えていません。破裂やがん化のほうが怖いです。

あまり悩む時間がないので、
ここで手術して不妊治療を延期すべきかどうか、ご意見を伺えればと思います。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師