新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

息苦しさを感じています。持病の薬が飲めません

person 50代/女性 -

慢性痒疹という持病があります。定期的に(2ヶ月飲んで1ヶ月休薬のサイクル)免疫抑制剤ネオーラルを服用しています。2月頃主人が風邪にかかり私も移りましたが熱も咳もありませんでした。その後、主人は咳が続き喘息の様なモノだと言われましたが、熱もなかったので、コロナも疑いませんでした。 その後、私自身、時々息苦しさを感じてましたが、毎日服用するネオーラルをコロナが怖くて1日置きで服用していました。その後、季節の変わり目で、時々喉の痛みもあったり、痰のような引っかかりの様なモノも感じていたので、市販のドラッグストアで買った喉に吹き付けるスプレーで、対処していました。1日置きのネオーラルのお薬ですが感染しているかもという恐怖心でいつもは2ヶ月飲んでいるものを1ヶ月で止めました。その後約1ヶ月ネオーラルは休薬してます。 そろそろ飲まないと痒みや湿疹が酷くなってきたのですが、ネオーラルという薬が免疫抑制剤なので、怖くて飲めません。息苦しさは治らず、息を大きく吸いこむとまるで水泳で長く泳ぎ過ぎた様な肺の痛み?と、背中からの圧迫感を感じています。感染していないか不安です。 ちなみに緊急事態宣言で3週間程、仕事は自宅待機でお休みだったので、ゆっくりしていました。 先週末から交代制勤務で行きだしましたが、感染していないか不安です。 まだ息苦しさはあります。 PCR検査を受ける事、もしくはCT検査等、受けるにはどうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

慢性上咽頭炎と診断されました

person 20代/女性 -

一年ほど前から頻繁に喉が痛むようになり、一週間程度で痛みはなくなりますが、数日後にはまた痛みが出てくるというのを繰り返しています。 喉が痛む時の多くは悩み事や不安があることが多いので、何か関係があるのかなあとは思っていたのですが、それにしても回数が多すぎて…。 一度内視鏡で見てもらいましたが特に異常はないようでした。 37度前半の微熱を伴うことがあり、その時は病院に行きますが「喉はそんなに赤くなっていない」と言われ、新型コロナウイルスの抗原検査も陰性でした。 喉の痛みだけの時もあれば、体がだるいと感じる時もあります。 今週の月曜日に喉が痛くなったのと鼻詰まりがあり、眠れないほどだったので耳鼻咽喉科に行くと鼻の奥に炎症があると言われました。 あと、喉の奥に綿棒?を入れられて血がついているので上咽頭が炎症を起こしていて、おそらく慢性上咽頭炎であると診断されました。 しかしその日の夜に熱っぽくなり、熱を測ると37.3度あり、次の日も下がらずでした。綿棒を入れられた時の痛みがすごくて次の日の朝にやっと治まり、喉の痛みもほぼ無くなったのですが、微熱は夕方まで続きました。 後で調べて綿棒を入れたのがBスポット治療というものだと知り、その副作用的なもので微熱が出たのかなと思いましたが、いろいろ調べてもそのような副作用はないようで、こういうご時世だから「もしかしてコロナ?」と不安になってしまいました。 慢性上咽頭炎またはBスポット治療において微熱が出ることはあるのでしょうか? 今日は熱も喉の痛みもなく、体も元気です。

1人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナの疑いありか高温期なのか…

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日8/23 11時半ごろ仕事中に熱を測ったところ37.7と出た為不安になりご相談させていただきました。 接客業をしているのですが、まず出勤後に体温を測ります。今日は10時頃計り、36.8でした。いつもは36.3くらいの為いつもより少し高いな…と思いました。 11時半ごろの計測は、その時間に出勤してきたスタッフの体温を測った時にそのスタッフが37.4となった為、体温計の不具合!?と思い私で試しに測ったら私も37.7となった…という経緯です。その後そのスタッフと私で何度か測ってみるとお互い36.9〜37.8を行ったり来たり。さすがにこれはまずいと思い別の体温計で測った所私は36.7、そのスタッフも36.3と出ました。 最初に使った体温計はピストル型のおでこに近づけて図るタイプのもの、後から使ったのが脇に挟むタイプです。 体調としてはそのスタッフは元気、私は少しだるさがあり、少し喉が痛いかな?という感じですが、特段つらいという訳ではないです。 喉の痛みはここひと月くらい朝、夜寝てる時に唾を飲むと痛いという状態です。 それと生理が7月17日に来たのに次が8月6日に来ており、いつもなら毎月ほとんど同じ日かずれても4.5日の所なのですが、ホルモンバランスが崩れている為や排卵日関係の37.7なのか…それともコロナなのか…と心配です。 ここまでの体温はコロナ禍になってからは初めてな為不安です…。 支離滅裂な文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

酷い鼻づまり 匂いが分かりにくい コロナでしょうか?

person 50代/女性 -

1週間程前に喉が痛くなりました 耳鼻科で5日分程下記を処方されました フロモックス100 (朝・昼・夜) トランサミン錠250 (朝・昼・夜) 鼻づまりの時 ・トラマゾリン点鼻薬 トラマゾリン点鼻薬は3日前の夜、2日前の夜、昨日の夜2回の計4回使用しました 今まで昼間の鼻閉はありませんでしたが、昨日は一日酷い鼻閉で頭痛もしてきました 匂いも感じにくくあまり分からない状況です 4日前に耳鼻科でCTを撮ったのですが、副鼻腔炎はありませんでした アレルギー検査ではスギ・ヒノキ・ブタクサ・ヨモギでした (ハウスダストやダニはありません) 昨日から急激に酷くなったので今朝耳鼻科に行きました そこで キプレス10 (夜) タリオン10 (朝・夜)が2週間分処方されました フロモックスとトランサミン錠は明日の昼まで残っており、その間は合わせて飲むように言われました 鼻水は透明で比較的サラサラです 先生曰く、副鼻腔炎は黄色い鼻水なのでアレルギーですと言われましたが 病院から帰って一度ほど少しだけ黄色の鼻水が出ました 下記質問です 1.急激に鼻づまりや頭痛、匂いが分からない症状が出ましたが、アレルギー鼻炎でもなりますか? 2.副鼻腔炎の可能性はありますか? 3.匂いが分かりにくいのは治りますか? 4.1週間前は喉の痛みから始まったのですが、風邪とアレルギー鼻炎を併発する事はありますか? 5.上記薬にカロナールやピーエイ錠を飲んでも大丈夫ですか? 病院はコロナ検査をしていなく、コロナかどうか分かりません 質問が沢山あり申し訳ありませんが、よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3歳 就寝前の咳き込み、コロナ?副鼻腔炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児です。14日前に38度に発熱、翌日には解熱し、鼻水、咳と続き11日目には症状が消失し安心していました。 ところが本日の就寝前(ベッドに入ってから)に突然繰り返し咳き込みます。就寝後3時間にも咳き込んでいました。その時には、鼻が詰まって呼吸がしづらいような感じがしました。 発熱の4日前に、鼻が臭かったため耳鼻科を受診しプランルカスト、カルボシステインを処方していただきました。3日ほど服用し、症状が改善したので服用は辞めました。耳鼻科の先生には翌週にまた受診して様子をみせるように言われていたのですが、発熱後で咳もあったたため受診をためらい今に至ります。 補足事項として、 当人の翌日に5歳の兄も発熱し、その翌日には解熱、咳はあまりなく鼻水が続いたものの現在は消失。 母であるわたし自身も当人の発症から3日後に軽い喉の痛みを発症、熱はなく主に鼻の症状、咳もあまりなく、現在は軽快しています。 風邪症状が4日以上続いていたため、新型コロナ受診相談窓口に相談すべきだったと反省しています。 幼児が発症した後に、親が発症していますが、コロナの可能性は高いでしょうか? 現在の咳は副鼻腔炎のせいでしょうか? そもそも副鼻腔炎はコロナの症状の可能性もありますか? 咳が出なくなった場合には登園しても良いでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理4日前で2/11より、36.8-37.4の間で微熱が出たり出なかったりが5日続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

平熱が36.6〜36.7。ワクチン2回接種済み。 現在生理4日前で2/11より、36.8-37.4の間で微熱が出たり出なかったりが5日続いています。 11日 朝37.0 夜36.9 12日 朝37.1 夜36.9 13日 朝36.8 夜36.8 14日 朝36.7 夜37.3〜37.4 15日 朝36.8 昼36.9 抗生物質とロキソニンを朝夜2回13日まで飲み、14日はロキソニン飲みを2回服用 体温はロキソニンを飲んでから7時間程度空けてから食事前に測りました。 9日に喉がいがっとしたようでしたが、10日は問題なくお風呂後に少し湯冷めして閉まったかなと言う印象はあります。 11日からの期間は咳や喉の痛み、だるさはなく、熱が37に上がり気味の夜だけ少し頭がズキズキしたような気がしました。14夜に寝た後明け方ごろに暑くて起きて暖房を消しました。少し火照っているなと思い収まってから体温を測ってもう一度寝ました。36.5くらいでした 暑くて起きることはあまりないのでびっくりして相談しました ・いつもより身体が熱い気がしてるためコロナなのか ・風邪だったり、生理前だから問題ないのか ・別の病気があるのか などこのご時世もあるので色々考えてしまって不安です 今はどの可能性があるのでしょうか、 PCR検査をすぐに受けないといけないのでしょうか 様子を見ていくべきなのでしょうか 病院に行くべきでしょうか どういう対応をしていけば良いか相談させてください よろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

40代女性 熱っぽい 熱なし コロナの可能性

person 40代/女性 -

40代の女性です。昨日、就寝したあと1時間半後の夜中に目が覚め、体調に今まで感じたことの無いような感覚(吐き気、ほてり、少しの頭痛)を感じ、熱が出そう、な感じがしたので計ってみたら36.2度、1時間くらい座って俯いていたら何とか落ち着いたのでもう一度寝ました。 朝起きて、やはり顔が熱い気がするので熱を計ってみたら36.2度、現在目の奥がじんじんする感じと顔が熱い感じが続いています。 喉の痛みもあるのですが、常にずっと、ではありません。逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、いつも感じているその病気のヒリヒリと同じような気もします。鼻水は出ないのですが、ティッシュに取って見てみると、白っぽい透明っぽいかたまり?のようなものがついてきます。頭痛も耳の奥がワンワンいう感じの頭痛があります。 昨日、夜中にもう一度横になろうとしたときに、胸焼けするあたりの痛みがありました。現在胃薬も飲んでいます。 周りに濃厚接触者はいませんが、わたし自身は毎日同じひとですがこどもと接する仕事をしています。無症状で感染していたら分かりませんが、見かけ上、咳をしている子や熱がある子はいません。 夜中に熱っぽくて起きるようなことは経験がなく、引き続き朝もいつもより体調が悪いので、今流行している風邪に似た症状のコロナなら当てはまるのかなと、とても心配になっています。教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉に口内炎があり、咳と喉の痛みの風邪症状もあります

person 30代/女性 - 解決済み

経緯 【12/15 】 新型コロナウィルス感染、なかなか咳と痰が治らず、検査して気管支肺炎と判明 【1/17】肺炎が治りかけていたところに子どもから風邪をもらう。発熱し、黄緑の痰と咳が出たため、病院受診。気管支肺炎が治りかけていたいたところに細菌が感染したと言われ、1/19から1週間抗生物質を飲む。 【1/29】抗生物質を飲んで症状が良くなってきていたところ、また新たに喉の痛みを感じ始める、少々の鼻水あり。 【2/1】喉の奥に口内炎とその周りが赤くなっているのを見つける。喉の痛みが強くなり(むせるような、沁みるような痛み)頻繁に咳が出る。 コロナの後遺症が長引いたり、子どもから風邪をうつったり、もはや何が原因で喉のトラブルが起きているのか分からない状況です。 1/29に喉が痛くなったタイミングで起きた出来事としては、下記です。 ・新たに子どもの軽い風邪症状(鼻水) ・夫との性行為(キス、オーラルセックスはありましたが、性病の可能性はないと言えます。夫も上記【1/17】に記した子どもの風邪をもらい、喉に不調が続いていましたが、私も同じ風邪をひいている認識だったため、お互いに感染には気をつけていませんでした) ・喉以外にも歯茎に口内炎ができる 今の喉の痛みと咳は、喉に口内炎ができていることと関係ありますか? (口内炎で咳が出るとは思えないのですが・・・)また細菌かウィルスか、何かに感染したのでしょうか。 コロナ感染以降、喉の症状ですでに何回も病院に行っていて、ずっと薬を飲んできたため、できれば自然治癒すると良いと思っていますが、薬を使わないと良くならない状態でしょうか。 喉の画像を添付しますので、見ていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)