発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 おうむ返し 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子です。 社会性は育ってきたのかと思うのですが、行動面で気になる点があり、ふと不安を感じることがあります。 早めに発達相談へ行った方がいいのか、まだ様子を見ていた方がいいのがご意見頂けると助かります。 できること ◾️単語は数えきれないほど出ており、3語より多くの文章で話すことができ、たまに会話も成立します ◾️表情を読み取る(私がイライラした表情をしていると、ママ、可愛い顔してーと言ってきたり、怒ってる顔のイラストをみると、指差して怒ってるねと言ってきたりする) ◾️人を気遣うことができる 痛がっていると「大丈夫?」と言ってアイスノンや絆創膏を急いで持ってきたりする ◾️お友達の名前や、お友達のお母さんの顔を覚えて教えてくれる ◾️コップのみや、カラトリーは使える 以下気になること ・最近おうむ返しが増えた 通常の会話でもそうだが、保育園で先生から言われたらしいことを急に言ってきたりする ※私が「ママ、朝は怒っちゃってごめんね」と伝えた際、そのままおうむ返しをされました。後日、私が真剣な顔で叱っていると「ママ、怒っちゃってごめんね」と私目線での言葉を発してきたのですが、これは「遅延エコラリア」に該当するのでしょうか。 ・ジャンプができない ・ごく稀につま先歩きやクルクル回る ・眠そうな時に多いが、未だに首を左右に多く振る時がある ・食べ物の好き嫌いが激しい ・顔を石鹸で洗うのをとても嫌がる (目に泡が入って痛いからと言っている) ・目を合わせる時間が会話の最初の5秒程度で、あとは自分の興味のある方を見てしまう 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳3ヶ月 発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月になった息子が今現在、目が合いません。合わせにいっても 終止逸らされます。 そして呼んでも振り向きません。 昔の動画など見てみると 1歳頃までは呼ぶとその都度振り向いて目が合いました。 思い返すと1歳4ヶ月頃から呼んでも振り向かなくなり 目を合わせにいっても全て逸らされるようになりました。 今現在出ている言葉も2語文どころか たまにしか言わない言葉を合わせても20語言えるかといったところです。 指示は 軽くなら通ります 「○○ちょうだい」「これあっちに持っ行ってね」「これおいてね」「まってね」その場で少し待つ) 呼んでも振り返らないのに、最近お返事を覚えたのか 何度も名前を呼ぶと「あい」と手を挙げ その時だけ稀に目が合うことがあります おいで は理解しているようで、名前を呼んでも振り向かないのに おいで では割ときます(家の中限定) あとは自分からこちらへ見て欲しいものがあったり、開けて欲しいものがある 時などは自分から目を合わせて ジェスチャーでやらせようとします。 音楽に合わせてダンスします テレビ等 面白い場面などがあると こちらの顔を見て共感して欲しそうにします。 ここ数ヶ月で急にテンションが高い時や走ってる時に首をグワングワンと激しく揺らし続け目は宙をむいています 切り替えは悪い方ではなく、偏食なども今のところありません。 気になるところをまとめると 名前を呼んでも振り向かない (あいといい 手を挙げることはあり、極たまに目を合わせて手を挙げます) こちらが目を合わそうとしても絶対にそらし合わせない 自分からあわせたいときは合わせてくる 走る時、テンションの高い時の首を激しく振る 言葉が少ない (増えてきつつはありますが) です。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子の発達が遅く障害を疑っています。 症状は下記の通りです。 ・発語なし ・喃語なし  ・声を発するのは笑う時と泣く時のみ  ・1歳ごろまでは喃語を話しており、マンマとワンワンは意味と言葉が合致した形で使っていました ・指差しなし ・親の指差しの方をみない ・呼びかけへの反応全くなし  体を叩きながら呼びかけても反応なし ・顔を覗き込んで目を合わせようとしても知らん顔 ・言葉による指示への理解なし 出来ることは、 ・いただきます、ごちそうさまのジェスチャー ・バイバイの手を振る(形は逆さではないが変)  これらは10ヶ月ごろからやっています ・ゴミを渡すとゴミ箱に入れる  言葉ではなく状況で理解しているように思います ・外に行きたいと帽子やリュックを持ってくる ・一緒に遊ぶとよく笑う ・読んで欲しい絵本や遊びたいおもちゃを持ってくる ・積木を3個つむ ・よく寝て、よく食べる ■質問事項 ・まだ判断できない時期だとはおもいますが、1歳半までは様子見で良いのでしょうか? ・喃語すら出なくなっているのですが、今後言語の発達において、まず喃語がでてくるのでしょうか?  他の相談などを拝見しても喃語も出ていない相談は見当たらず気になっています よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

中学3年生 発達障害の診断について

person 10代/男性 -

中学3年生の男子です。発達特性があると思うのですが、今後心療内科等を受診した方がいいのか悩んでおります。 3歳の時、集団が苦手で一度市の発達相談にかかりましたが、療育にはつながりませんでした。特性があるのは明らかなのですが、その後家族も学校も困ることはなく、本人も困ってないと言い、どの先生も発達相談の必要性は言われませんでした。 ただ、本人が本当に困っていないのかがわかりません。 特性があると思う理由ですが。 友達がいない。小学校からずっとです。学校では誰とも話していないと思います。授業中、グループワークなどでは最低限話しているようです。人に興味がないようで、旅行等のグループメンバーを聞いても、誰だっけ?と本当にわからないようです。ただ、私の友達の子供と遊ぶ機会があると少し嬉しそうです。(ただゲームをするだけです) 忘れ物など多いです。手先が不器用、運動も大の苦手です。 会話が噛み合わない。最近は家族間でも感じます。親にも敬語が多いです。 目が合いづらい。小学校の時はまばたきのチックがありました。今は、手を叩きながらジャンプする、意味なく走りだす、意味なくうろうろする。などあります。(授業中などじっとするべきところではじっとできます)本人はその行動をしていることに気がついていないと言います。 他にも細かいこと色々ありますが、学校を休むこともなく、授業中誰かの迷惑になることもないので、発達相談という話になりません。小さな学校なので、みんなそういう子だという認識で、イジメなどもありません。 成績は普通です。家でゲームや動画を見ている時は、とても楽しそうです。兄弟とはゲームをしたりもしますが、ひとりで過ごすのが好きです。 親としてはこれからの高校生活もひとりで過ごすのか、その先仕事ができるのか、心配です。受診して特性を理解したり、専門的なアドバイスをいただくほうがいいのか。診断がつくことのデメリットのほうが大きいのでは。そもそも受診は必要ないのか。など考えてしまいます。 親の願いとしては子供に少しでも楽しめることが増えるといいなと思っています。あとは親が死んだ後も自分で生活していけることです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)