水頭症と発達障害の関係について教えてください

person50代/男性 -

兄(58歳)について。14歳の時に水頭症でシャント手術をしました。成長に合わせて一度、再手術(管を長くする?)をしていると思います。

特に大きな問題はなく昨年まで過ごしていましたが6月に水頭症を再発し緊急手術をしました。今は脳神経外科の検査では特に問題はなく治っているだろうとのことです。

大きな病歴としては上記ですが、最近母から現在の状況も含め過去に兄が起こしてきた様々な困った話を聞き、兄と会った時の状況などを振り返りふと気になったことがありネットで検索をしたところ、どうもADHDとASDが混ざった感じの発達障害ではないかと思うようになりました。

私と兄は11歳差があり約40年一緒に暮らしていません。私自身も実家を離れて25年くらい経つため兄のことで問題が起きても両親からあまり連絡もなく聞かされていないことが多くあります。
また、大卒で学習障害や知的障害はないと思うのと、高校では3年間野球部に所属もしていましたので運動機能にも問題がないと思います。それ故に誰も疑いを持ってきませんでした。

私が調べた感じ、もし発達障害があったとしても昨年再発した水頭症はあまり関係なく(悪化しているとしたら関係しているかも?しれませんが…)先天性か、後天的なものとしたら中学生の頃の水頭症が引き金になっているのか?と思っているのですが、そもそも水頭症と発達障害に関係がある可能性があるのか?そういう風に考えても変ではないことなのか?お伺いしたく質問させていただきました。

今後、両親や本人と話していき精神科や心療内科を受診してみるとなった場合、その兼ね合いについても少し知った上でお医者様と話したいと思いました。

私が兄のことで気になっていることは添付しますので、発達障害以外の病気の疑いなど、何かわかることがあれば併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師