細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

40代女性、大腸がんの可能性について

person 40代/女性 -

若い時から便秘がちで、時々痔による出血もあったので、定期的に大腸内視鏡を受けていました。 でも、5年前に最後に受けてから、引っ越しやコロナがあり、また、ひどい便秘や出血もなく、割と調子が良かったので、年に一度潜血検査だけしてずっと陰性で現在に至ります。 ただ、おそらく生理周期と連動して、一か月に一度、だいたい排卵の時期になると何日か便秘が続き左下腹部の膨満感と鈍痛があり、逆に生理の時には頻繁にやわらかめの便が出て、そこからまた排卵の時期になるまでは、比較的快便の時期が続くというパターンでした。 調子の悪い時期になると、時々心配になって「もうそろそろ大腸内視鏡を受けた方がいいかな」と思いつつ、また調子が良くなるので、まあ大丈夫かなと思い5年が経ちました。 近頃、ネットなどで、40代を過ぎると大腸がんが増える、潜血検査などで異常が出てからではだいたい進行している、、という記事を読むようになり、特別な不調がなくても時々は内視鏡検査を受けようと、11月に病院で検査を予約しましたが、2月下旬まで予約がとれませんでした。 あと2週間ほどで検査なのですが、ここ一か月ほど、今まで排卵期だけだった便秘がちな時期が続き、排便効果のあるお茶などをたくさん飲むと出るのですが、やや細めで、左下腹部に違和感や不快感があるようなすっきりしない感じが長く続いております。 ちょうど去年の秋くらいまで2~3か月おきになっていた生理が年末くらいからぱったりこなくなったので、閉経の時期と重なり更年期の症状かなと思いつつ、5年間大腸内視鏡をしておらず、その間に進行がんになって便が出にくく細くなっているのではと不安です。(婦人科の検査も一年に一度は受けていて問題なしです) 一応、12月に潜血検査と郵送での「p53抗体」検査をしましたがどちらも陰性でした。 11月に腹部超音波は受け、異常なし。 2年前に腹部CTを受け、大腸にも(初期のガンは分からないが)大きな問題はないと言われました。 進行がんになっている可能性は高いでしょうか、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか? 更年期などで腸の動きが鈍くなって、便秘や下腹部不快感、便が細くなるなどの症状が出ることもありますか?

5人の医師が回答

半年前から便通異常が続いています。

person 30代/男性 -

便通異常が半年まえから続いています。 1日に一回は出ます。時間帯は昼か夜にでます。 半年の中で何回かは、ちゃんとした?便が出ています。 異常だなと感じている点が、排便の際最初に1センチくらいの小さい少し硬い便が1個か2個でてから7センチ位の形が歪な便が3個、4個くらい出ます。 7センチ位の便の最初の1個目は少し硬めで、それ以降の便は柔らかめです。 ワカメや野菜のカケラなどが見える事が大半です。軽く消化不良を起こしている感じです。 最初に出てくる小さい1センチくらいの便がない時もあります。 その時は7センチ位の歪な便が3個4個くらいでまして少し柔らかめで少し消化不良を起こしている感じです。 排便までの感覚が12時間くらいの時は、太さ2センチくらいの細い細切れで明らかに消化不良を起こしている感じの便がでます。 細切れが10個くらいあった時もあります。その時は全て水に浮いていました。14時に小豆餅を食べて、排便が22時にあり便の中に小豆がありました。 おならは、排便が近づくとかなり出てきます。 ブーとは出ず、感覚的にはバリバリという音を出しながら出るおならです。 半年前に尿検査で赤血球が出まして、原因が知りたく腹部造形CTを撮りましたが、異常はありませんでした。 検査までの数週間でかなりのストレスがかかりました。おそらくその時くらいから便通異常が起きていると思います。 元々、緊張するとガスが異常にたまりお腹が張り緊張が続くと便秘になる体質です。 長文になりすいません。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の子供の下痢について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供の下痢についてお願いいたします。 ○7月6日 朝に軟便1回。 夕飯前後に腹痛を伴い、水の様な下痢を3回。就寝中に腹痛を伴い、水の様な下痢3回。 ○7月7日 朝に腹痛を伴い、人差し指ほどの細くゆるい便がいくつもでるような便が3回。 小児科を受診しましたが、たぶん胃腸炎だろうとのことで整腸剤のみ処方。 ○7月8日 朝食前にひらひらした茶色いゆるい便(粘液便?)2回。 朝食後に似たような便1回。 夕食後に似たような便1回。  ○7月9日 朝食前に8日と似たような便2回。 朝食後に2回。 昼食後に1回。 ○7月10日 朝食前後に4回。 8日以降はたまに少し腹痛を伴うみたいですが、腹痛を伴わないほうが多いです。 特に朝食前後に回数が多いですが、最後のほうはオナラと共にひらひらしたような粘液便の様なものが少しでる程度です。 これまであまり下痢などはしたことがないほうだったのでこんなに長く続くのが不安で、ただの胃腸炎ではなく、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性がないかどうか不安です。わたしが見る限りでは血便は無さそうですが、初期は血便がないこともあると聞いたので心配しています。 食欲や元気もあり、発熱もありません。 よろしくお願いいたします。 ★申し訳ありませんが、今朝の便の画像も添付致します。本当に申し訳ありませんが、粘液便かどうかも良く分からないので見ていただけますと助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)