6歳の子供の下痢について
person10歳未満/男性 -
6歳の子供の下痢についてお願いいたします。
○7月6日
朝に軟便1回。
夕飯前後に腹痛を伴い、水の様な下痢を3回。就寝中に腹痛を伴い、水の様な下痢3回。
○7月7日
朝に腹痛を伴い、人差し指ほどの細くゆるい便がいくつもでるような便が3回。
小児科を受診しましたが、たぶん胃腸炎だろうとのことで整腸剤のみ処方。
○7月8日
朝食前にひらひらした茶色いゆるい便(粘液便?)2回。
朝食後に似たような便1回。
夕食後に似たような便1回。
○7月9日
朝食前に8日と似たような便2回。
朝食後に2回。
昼食後に1回。
○7月10日
朝食前後に4回。
8日以降はたまに少し腹痛を伴うみたいですが、腹痛を伴わないほうが多いです。
特に朝食前後に回数が多いですが、最後のほうはオナラと共にひらひらしたような粘液便の様なものが少しでる程度です。
これまであまり下痢などはしたことがないほうだったのでこんなに長く続くのが不安で、ただの胃腸炎ではなく、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性がないかどうか不安です。わたしが見る限りでは血便は無さそうですが、初期は血便がないこともあると聞いたので心配しています。
食欲や元気もあり、発熱もありません。
よろしくお願いいたします。
★申し訳ありませんが、今朝の便の画像も添付致します。本当に申し訳ありませんが、粘液便かどうかも良く分からないので見ていただけますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





