ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,717 件

ノロウイルス 唾液、飛沫からの感染について

person 40代/男性 -

40歳の男です。2/26に胃腸炎の症状が出て検査キットによるとノロウイルス陽性でした。 数日で体調は良くなりました。3/24に再度ノロウイルスの便検査をしたらまだ陽性でした。 お伺いしたいのは、腸でのノロウイルスの生存と唾液腺でのノロウイルスの生存の関係についてです。 症状がある時、嘔吐もあったので唾液腺にノロウイルスが生存している事はあり得るとおもいます。 マウスでの実験で腸と唾液腺でのノロウイルスの残存期間は同程度だという記事を読んだことがあります。 気になるのは、排便をした後、手を洗ったにせよウイルスが残っている可能性がある手で水をすくい口をゆすいだ事が数多くあるのですが、それが原因で唾液腺でのウイルスの量や残存期間が増えるということはあるのでしょうか。 腸と同じペースでウイルス量が減っていたのに上記の原因かもしくは別の原因で唾液腺のウイルス量は減らない、または再び増殖をするということはあるのでしょうか。 不安なのは便検査で陰性が出ても唾液腺ではまだウイルスが残存していて他人と会食した際等に感染させてしまうことです。 便検査では陰性でも唾液腺にウイルスが残存しているということであれば、ノロウイルスの唾液検査をしている場所はないのでしょうか。 ご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胃腸炎の息子の診断について

person 20代/男性 - 解決済み

21才大学生の一人暮しの息子のことです。一昨日の夜38℃の熱、強い、腹痛、下痢、耳痛。昨日朝39℃、腹痛、水下痢。インフルかと思い近くの消化器内科を受診。インフル、コロナ陰性。血液検査はなどはなくお腹の触診でウィルス性胃腸炎と診断。カロナールと漢方を5日分処方される。熱が下がらす腹痛で寝れないので、その日はそれぞれ2回分服用。吐き気はなく食欲は少しあり、おかゆ、うどんを食べる。胃が痛くて水分はあまり取れていない。昨夜に排尿時に少し痛みがあり、尿の量も少なく濃黄色。水下痢もやや黄色っぽい。今になって発症4日前に知人に勧められて、親としては信じられないことですが、生のままの牛レバーを一切れ食べたことを思い出す。調べると腸管出血性大腸炎の可能性があり、怖い情報がたくさんあり、離れて暮らす母親の私に連絡をしてきたところです。 生レバーの件は医師には話していないとのこと。現在の症状が当てはまることが多い為、再度受診するべきか気になっております。現在血便は出ていませんがこれから出る可能性もあります。乏尿は脱水症状も考えられますが、腸管性の症状にも書かれております。腎臓への影響がもう出始めているとしたら、重症ではないのか? このまま様子を見て、血便が出たら受診か今日再度生レバーの話をして診断しなおしてもらうか。 血便がでなければウィルス性胃腸炎と考えてよいのか? 薬はこのままでよいのか? もう少し大きい違う病院で診てもらうほうがよいのか。 判断に迷っております。 当初は胃痛も高熱もありウィルス性胃腸炎との診断だったと思いますが、今は熱は変わらず38℃、胃痛は気にならなくなりおへそ下からの下腹部痛がやや強め、黄色ががかった水下痢が頻回。 今のこの情報と状況から診察した場合、どの病名の診断がつきますか? また現在の症状の程度は軽、中、重症どれになりますか? また今後の対応についてもアドバイスを頂きたいです。 息子は現在大学三年生で実験等で忙しく大学を休みたくないようで、早く治したいとのこと。症状がひどく入院や治療が長引くことを恐れています。 診断や症状の細かい情報を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9ヶ月 繰り返す嘔吐 

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女児です。 1/4に噴水様嘔吐を5〜6回し、受診しました。発熱、下痢等なし、胃腸炎だろうということで吐き気どめの坐薬をいれてもらい帰宅し、その後嘔吐することなく、過ごしました。 1/16に同じような嘔吐あり、再受診。発熱、下痢なしで別のウイルスの胃腸炎だろうということで、坐薬をいれてもらい、その後も吐くことなく過ごしていました。 1/25に再び同じ嘔吐あり、受診。発熱はないが、2〜3日前から便の回数が5〜6回と頻回、明らかな下痢ではありませんでしたが、何度も下着に付着し着替えることはありました。今回のことを単発でみると胃腸炎な気がするが、周りに感染者もいない、保育園にも通ってない状況で、こんなに繰り返すのはおかしい気がするが、原因は何かわからないと言われました。アレルギーや胃腸の病気の可能性も低いと思うと言われました。本人は嘔吐後、全て吐いたあと疲れてなのか、ウトウトし、少し寝てそのあとは変わらず元気に過ごしました。 またつぎに嘔吐した場合、紹介状をかくと言われていました。 また本日11時に5〜6回離乳食とミルクを嘔吐し、12時〜13時半までに10回ほど黄色い胃液のようなものを嘔吐しました。その後少し寝て受診しましたが、やや機嫌は悪いものの本人は普通に過ごしています。 寝ているところ急な嘔吐だったり、ウトウトしながら吐いたり、この間隔での嘔吐の仕方で、重大な病気の可能性はあるのでしょうか?脳の疾患の可能性もあるのか?と不安になり相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)