サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,155 件

エクオールの服用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳で2歳と6歳の息子がいます。 1〜2年前から体調不良に悩まされています。 主な症状は、頭がふわふわとする、頭がダル重い、頭痛、胃の辺りがムカムカする、動悸がする、脈が飛ぶような感じがする、不正出血などです。 頭がふわふわしたり胃の辺りがムカムカする頻度が高いですが、ここ半年ほど不正出血があります。 めまいや胃の症状がで始めた頃に受診した脳神経外科ではMRIには異常はなく頭痛は緊張性の頭痛、めまいはストレスと言われました。内科胃腸科では、軽い逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと診断されました。 薬を処方されましたが、特に改善はありません。 漢方の病院にも行き、不安傾向やイライラなどもあるため半夏厚朴湯や加味逍遙散を処方されましたが、こちらもあまり効き目を感じません。 不正出血に関しては婦人科に行きましたが、ホルモンバランスや自律神経の乱れと言われましたが、ホルモン治療までする必要はないと言われ、特に治療はしておりません。 どこを受診しても、ストレスや自律神経と言われ、一向に治る兆しがありません。 自分では、育児にかなりストレスを感じていますが、止めることはできないのでストレス改善は難しいです。 睡眠も、眠りが浅く夜中や明け方に目が覚めてしまいます。 何とか改善したく、ネットで検索したところ、更年期障害にたどり着き、その症状を見ていると自分の不調にピッタリ合うように思いました。 そこで、更年期障害に効くエクオールというサプリを飲んでみたいなと思っているのですが、勝手に飲み始めても良いのでしょうか? それとも、ソイチェックという、自分が体内でエクオールを作ることができるのかを調べる検査をしてから飲むべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

人工授精で妊娠率を上げる方法

person 40代/女性 -

私45歳、夫49歳で、今人工授精にて不妊治療をしています。 過去に体外受精で頑張っていた時もありましたが、結果が出ず、治療に充てれるお金も無くなってしまい、今はステップダウンして人工授精にて頑張っているところです。 体外受精では、新鮮胚移植2回、凍結初期胚移植2回、凍結胚盤胞移植2回の計6回の移植をしました。 色んな検査も受け、特に大きな問題があったところは無く、理想値に少し足りなかったところ等は薬やサプリで補いました。 また付けれるオプションもほとんどのものを付けトライしてみました。 一つの医院だけでは無く、転院し何院かの病院で治療してみたりもしました。 出来る範囲でやれるだけの事はやってみました。 ですが一度も着床した事はありませんでした。 判定日のhcgの数値が1番高かった時で4.9でした。 それ以外は全て0.0〜0.3という結果でした。 体外受精を始めた年齢が42歳10ヶ月くらいだったので、その時点で厳しかったんだとは思います。 体外受精でもその結果だったなら人工授精で妊娠できる可能性はより低いでしょうし、そういった過去の治療実績データが無かったとしても、45歳という年齢の時点で人工授精で授かれる可能性はほぼ0だとは思いますが、やはりどうしても諦める事ができず、、、 何か人工授精で可能性をあげる方法は無いでしょうか? 私達自身も心から子供が欲しいと思ってますが、親にも孫の顔を見せてあげたいと思っています。 何か今の時点でも出来る事がありましたら教えていただきたいです。 些細な事でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中学生 起立性調節障害、副鼻腔炎、ASD?爪むしり症

person 10代/女性 -

私立中学生 女子 以下過程です ・小学生から酷い慢性副鼻腔 ・昨年4月コロナ罹患 翌月からたまに足が重い6月 軽い起立性疑い 11月全身倦怠感で全く起きれなくなる1月起立性確定 薬や生活改善開始 ◇現在 ・朝は起きれるようになったが下半身は毎日重く室内歩くのもゆっくり。たまに調子が良い日は2時頃電車で外出。夕方は毎日散歩。睡眠食事良好。会話あり。学力低下 ・5月から異常にため息が増えた。たまに「アー」と声を出す。部屋で毎日1人 子供なりに向き合っているのか…鬱?他の精神疾患? ・単語、漢字、小説漫画しか無理。ボーっと頭が働かないとの事。私立なので勉強の遅れは相当かと思う。本人はいちいち大ごとにしないでとのんびりしている。 【wisc検査】IQ118 PSI 127 他は106などで学力は問題なしと言われた→母への5個ぐらいの聞き取りでASDと言われた。確かにこだわり強く友達少なめだが誘われたら遊ぶ。 質問:1 ASDは自力や家族の声掛けで治りますか。学校は月1放課後のみ。人と接触しない日々、鬱ですか?本人嫌がるが来月認知行動療法予約済ストレスになる? 2 急に5月頃からご飯やお風呂呼んでも時間にルーズになったのですが不登校からASDを発症する事はありますか?3 日々何に気をつけて過ごしたらよいですか 4起立性の治りが遅く体が浮腫んでる感じがする。他病気を疑い総合内科受診した方がいいですか?5 ASDとASD疑いは違いますか?もう娘は障害手帳とかになりますか。医師に半ば誘導された質問5つぐらいで決まって不安です 6受験期に爪むしりがあり昨日足の爪に気づき辛いです病院嫌がります。ストレスかけたくないですが皮膚科より精神科に連れて行った方が良いですか 【薬】メトリジン.ビタメジン、ミヤBM、フェリチンサプリ、クラリチン、アンブロキソール宜しくお願いします

2人の医師が回答

消化器科の先生方助けて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害で浸潤性乳管癌治療中です。食事が拷問です。2024年の5/23に子宮筋腫で開腹全摘、10/1に乳癌ステージ1で左胸全摘。10/26〜11/8までタモキシフェンを服用しましたが、光視症のような光の玉が見えた為、主治医に相談して現在休薬中です。タモキシフェンを飲んでいた11/6に突然吐気に襲われ、一時的なものかと思っていたら、そこからどんどん食べられなくなり、体重が減り、お腹がパンパンに張って(特に食後歩いている時)でもゲップはそれほど出ず、苦しくてどうしていいか分かりません。消化にいいと思ってるとろろが逆効果なのでしょうか?スキルス胃癌が怖くて11/13に15年くらいタケキャブを処方してもらってる消化器科で胃カメラを飲みましたが、胃炎と逆流性食道炎で、これまでと所見はそう変わらないとのことでした。現在総合病院で腹部CTの結果待ちです。乳癌の主治医はタモキシフェンの副作用だと思うから様子を見ましょうとの事でしたが、タモキシフェンをやめて随分立つのに状態は酷くなるばかり。私自身もタモキシフェン以外に変えたこともなく、心当たりが全くないのです。確かに癌の不安は常にありますが、突然の吐気自体初めてですし、それまでは割と調子が良かったのに突然で、最近では体重が落ちすぎて、それまで普通に着れていたコートが重くて着れなくなり、傘も重たくて持てません。このままでは死んでしまいます。スキルスが見逃されているのでしょうか?CTを撮った病院の医師は胃カメラはやったばかりなのでやるなら数ヶ月後といいます。開腹手術をしたので腸閉塞なのでしょうか?薬はタケキャブ、ガスモチン、セルベックス。パニック障害でイフェクサー、メイラックス、クエチアピン、ブロチゾラムを。後食事から栄養が取れないのでビタミン剤と視力低下の為ブルーベリーのサプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

コロナ罹患後のブレインフォグ症状

person 40代/男性 - 解決済み

2年半ほど前、新型コロナウイルスに感染したのですが、その後コロナ後遺症の様な症状(ブレインフォグ、倦怠感)が続いています。 現在以下の様な症状が残っています。 1.徹夜明けの様なボーっとした感覚。 2.以前より目の焦点が合う範囲が狭くなった、全体を把握しづらい。 3.文字が直ぐに認識し難い、滑るよう な感覚。 4.最近はテレビ等でカメラが頻繁に動く場面等で直ぐに気持ち悪くなる。 5.短期記憶が弱くなる。 6.頭の中で整理して物事を考えられない。 7.倦怠感、関節の痛み。 今まで内科、神経内科、脳神経外科、リウマチ科、整形外科、そして今はコロナ後遺症外来(認知症が専門の先生)に1年ほど通院中です。現在はサインバルタ30mg、漢方薬の処方をして頂いてます。サプリも色々試してみましたが(脳に良いとされるもの等)今の所あまり効果を感じるものはないようです。 因みに今まで認知症検査、そして血液検査や脳のmriは定期的に受けてますが、異常は見つかっていません。 最初の頃は時間が経てば治ると信じておりましたが、2年半たった現在はこのまま回復せす障害として一生残っていくのではと不安な日々を過ごしております。主治医からは脳の機能が落ちているのは確かだと思うが後遺症についてはわかっていない事が多く、回復する方も沢山いるが回復しづらい方も中にはいるとのことで、画像等にも異常がないため今のところこれ以上の治療方法はないようです。 長文になってしまいましたが先生方の御見解、アドバイス、改善方法などお聞かせ頂けますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)