腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

4カ月男の子 全身の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4カ月の男の子です。写真添付します。 発疹が顔、全身にでました。 顔、脇、首、肘裏は赤いポツポツですが、お腹や背中は赤いポツポツが大きく繋がって広がり真っ赤になり症状がひどくなってきています。 31日頃おでこ、首に発疹があり、1日にお腹と陰部、2日に背中、脇の下に発疹、3日に症状が強くなっていき、7日に腕や太腿にでました。 産まれてからずっとつるつる肌でした。 急によだれかぶれもでき、全身に発疹もでてしまいました。 小児皮膚科を受診したところ、湿疹だろう、抱っこの仕方が悪い、湿疹は滞っているところにでるうっ血だといわれました。これが長引くとアトピーにもつながるとのことでした。 処方はロコイドとヒルドイドソフト軟膏です。 ただの湿疹にしては全身症状がひどく、日に日に症状が広がり、発疹がではじめて10日ほど経つ今が1番ひどいです。 また26日に予防接種をして翌日に38.5度の発熱があり小児科を受診し、副作用といわれました。 小児皮膚科に話したところ、発疹は予防接種の副作用とは違うだろうといわれました。 母乳とミルクの混合ですが、哺乳は良好です。顔が痒いのか手で掻いてしまいます。 これは湿疹ということで正しくて、薬を塗り続ければ治りますか?アトピーになってしまいますか? 背中が少し良くなったので、ステロイドを塗らないでいるとまた赤いポツポツが再発します。 ステロイドは少しずつ弱めていくと聞いたのですが、良くなったところは薄く塗り続けた方がいいでしょうか、塗るのをやめて良いでしょうか? 今までヘパリン類似物質泡スプレーを保湿に使っていましたが、冬に保湿力が足りなかったから湿疹が出てしまったのでしょうか。もっと早くソフト軟膏に切り替えればよかったです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

おたふく疑い 手足の発疹 修飾麻疹?

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。 29日夜から発熱、39度まで上がりました。 次の日の朝、左耳の下あたりが腫れていたので当番病院(脳外科)を受診して、おそらくおたふくだろうとのことでした。 その後5月1日に小児科にかかり、おたふくなのか他の耳下腺炎なのか区別するため血液検査をして結果待ちです。 小児科から帰宅後、下半身に発疹が見られました。 自宅で様子を見ていたのですが2日夜、発疹がたくさん増えていて痛くて歩けないというので心配になり救急にかかりました。 もしかしたらおたふくからきてるのかもしれないし今は何とも判断が難しいので、痛み止めにアンヒバを処方してもらい帰宅しました。 つま先歩きや立ち膝歩きなら痛くないというので颯爽と家の中を元気に歩いてはいますが、踵をつけて歩くことは痛くて出来ないようです。 足裏や踵に発疹は出ていません。 熱は37度台で経過しています。 左の耳下腺もまだ少し腫れています。 足の発疹はさらに増え、近くの発疹とくっついているものもあります。 腕にも出てきましたが手のひらには出ていません。 口の中も綺麗です。 顔や耳の後ろ、胴体に発疹は出ていません。 今日もう一度救急にかかるべきか悩んでいます。 うちの母親は麻疹じゃないかと言いはじめ不安になってきました。 調べると修飾麻疹というのがあると知ってとても心配です。 おたふく、麻疹風疹はじめこの年齢までに受けるべき予防接種は定期任意共に全て受けています。 (日本脳炎だけ先延ばしにしていますが受ける予定でいます。) 北海道東部の相当田舎在住で人混みはありません。 近くで麻疹もおたふくも流行っていません。 長くなりましたが、考えられる疾患、救急を受診する目安を教えてください。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月 手足口病と診断されました

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子について相談させてください。 3日前の夜、38.6℃の発熱があったのですが、元気いっぱいで、解熱剤もある状況だったので、次の日の朝まで様子を見ました。 次の日の朝、38℃行くか行かないかの熱になりましたが、変わらず元気で、休日であった為、そのまま様子を見ていました。便もいつも通り出て、食事も取れていました。 すると、14時半ごろ、膝の後ろや、太もも、陰部、陰部の周りに赤い発疹が出てきて、1時間くらいすると、どんどん発疹が増えてきていたので、休日診療に連れて行くと、手足口病っぽい、と言われ、解熱鎮痛剤を処方していただきました。 この日から、夜何度も起きてしまい、夜泣きがひどくなりました。 次の日、かかりつけ医を受診すると、 手足口病とは違う出方だけど、でてる発疹は手足口病のようだ、 汗疹と混在してしまっている と診断され、エキザルベと、クロベタゾン酪酸エステルローション0.05%を出していただきました。 熱は、上がっても37℃前半くらいにまで下がっていました。発疹は、お臍から下、脇の下、腕、背中、陰部、太もも、などありとあらゆるところに出ていました。 そして、今日、口の周りや足の裏に発疹が出始め、歩くのも嫌がるようになってしまいました。(歩けないわけではありません)熱はありません。 手足口病は、こんなに全身に出たりするのでしょうか? 家では、どのようなケアがいいのでしょうか? また、発疹が気になるのか、いつもより機嫌も良くない時間が多いのですが、髄膜炎や脳症などを疑って受診すべきでしょうか? おやつや、果物、おにぎり、うどんなどは食べられており、機嫌のいい時は兄と走り回ったり遊んだりしているのですが、、。 どういう感じになったら髄膜炎などを疑えばいいのか分からず心配しております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)