おたふく疑い 手足の発疹 修飾麻疹?

person乳幼児/女性

4歳女児です。
29日夜から発熱、39度まで上がりました。
次の日の朝、左耳の下あたりが腫れていたので当番病院(脳外科)を受診して、おそらくおたふくだろうとのことでした。
その後5月1日に小児科にかかり、おたふくなのか他の耳下腺炎なのか区別するため血液検査をして結果待ちです。
小児科から帰宅後、下半身に発疹が見られました。
自宅で様子を見ていたのですが2日夜、発疹がたくさん増えていて痛くて歩けないというので心配になり救急にかかりました。
もしかしたらおたふくからきてるのかもしれないし今は何とも判断が難しいので、痛み止めにアンヒバを処方してもらい帰宅しました。
つま先歩きや立ち膝歩きなら痛くないというので颯爽と家の中を元気に歩いてはいますが、踵をつけて歩くことは痛くて出来ないようです。
足裏や踵に発疹は出ていません。
熱は37度台で経過しています。
左の耳下腺もまだ少し腫れています。
足の発疹はさらに増え、近くの発疹とくっついているものもあります。
腕にも出てきましたが手のひらには出ていません。
口の中も綺麗です。
顔や耳の後ろ、胴体に発疹は出ていません。
今日もう一度救急にかかるべきか悩んでいます。
うちの母親は麻疹じゃないかと言いはじめ不安になってきました。
調べると修飾麻疹というのがあると知ってとても心配です。
おたふく、麻疹風疹はじめこの年齢までに受けるべき予防接種は定期任意共に全て受けています。
(日本脳炎だけ先延ばしにしていますが受ける予定でいます。)
北海道東部の相当田舎在住で人混みはありません。
近くで麻疹もおたふくも流行っていません。
長くなりましたが、考えられる疾患、救急を受診する目安を教えてください。

person_outlineるい さん -

3名の医師が回答しています

aaa 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師