検索結果:9,302 件
一歳9ケ月です。 一歳半まで、卵アレルギーがあったので除去していました。その後、検査で、陰性だったので、卵は加工品から食べていました。 今まで蕁麻疹なんて出たことありませんでしたが、本日、昼に、大人が食べていたイクラ丼のイクラを二三粒、食べたら、五分後に、全身に蕁麻疹になり、病院に急いで行き、サクシゾン点滴をして、夕方にはひきました。 とにかく、全身、真っ赤にふくれてしまいました。 卵アレルギーがなくても、魚卵アレルギーってありますか? これは、除去したらなおりますか? 食事させるのが怖くなりました。。。 喘息持ちなので、呼吸器にアレルギーがでなくて、幸いだと感じます。 鶏卵と魚卵アレルギーは、別ものでしょうか?
2人の医師が回答
7ヶ月の男児です。2週間前からお腹・太ももにポツポツと赤い小さな発疹があり今は背中にも多少あります。お風呂上がりは血行がよくなるのでとくに目立ちますが普段からも少し目につく感じです。また触るとカサカサした感じあります。痛がったり痒がったりする様子はなく、食欲もあり、機嫌も普段と変わらずです。発熱も未だしたことはありません。離乳食は1日2回です。これは蕁麻疹なのでしょうか?またはアレルギーなのでしょうか?(←犬を飼っているので心配です)2週間も続いているので皮膚科に一度受診した方がよいでしょうか?明日児童館に行こうかと思ったのですが、もしも他の子に移すようなことがあったらマズいと思い質問させて頂きました。もしもう少し様子をみても大丈夫なようなら来週検診の予約をしているので小児科で見てもらおうかとも思っております。お忙しいところ、申し訳ございませんが教えて下さい。
1人の医師が回答
4歳の娘です。 夜中、突然腕をかき始め、何度も痒がるので虫さされと思い薬を塗るも全身に大小赤い発心を確認。 朝小児科で受診するも、原因不明との事。 過去に生後5ヶ月半の時に蕁麻疹で食べ物アレルギーの検査をするも、全てマイナスで、化学物質では当院では検査出来ませんと言われ、 2年程前に風邪からアレルギーを検査するも、やはり無反応。 その為今回のアレルギーも原因不明と言われ、薬のみで終わりました。 現在判明しているアレルギーはペリアクチンで、副作用は歩行障害。 しかし薬は現在何一つ服用しておりません。 そこでお聞きしたいのは、原因不明の蕁麻疹は“慢性蕁麻疹”とか言われてる蕁麻疹の事でしょうか? だとしたら小児科(アレルギー科)ではなく、皮膚科を受診すべきだったでしょうか? 昨夜の食べ物は水菜・人参・玉ねぎ・手羽もとの水炊き風うどん、ブロッコリー(親指サイズ1つ)、スナップエンドウ1つだけです。 この中でアレルギーは考えにくいとの事でした。 原因不明の蕁麻疹で今後気をつける事とか有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
息子が昨日の夜、ケーキを食べた後に蕁麻疹がでたのですが、その時は、いつも飲んでいるハウスダストのアレルギーの薬が効いたのか?今日の朝にはひいていましたが、朝食にパンを食べたところまたひどく蕁麻疹がでて小児科病院へ連れて行ったところアレルギーの薬を処方されたので、飲んだのですが、一向に治まらず、広がっています。 どうしたらよいですか?どこの病院を受診したが良いのでしょうか?【何科を受診?】緊急をようしますか?
先月初めて蕁麻疹が出ました。 皮膚科でぬり薬をもらいました。 今日、再び蕁麻疹ができたのですが月曜日まで時間があるのでぬれる薬があるのであればぬってあげたいのです。 先月もらった薬をよく覚えていなく... 亜鉛華軟膏とキンダベート軟膏この2種類があります。 蕁麻疹に効果があるのはどちらでしょうか? ちなみに子は1才半で、喘息持ち。オノン・フェロミア(貧血持ちです)・パルミコートを服用&吸入中です。
2才8ヶ月の男の子です。 金曜に5時くらいに遅い昼寝で目が覚めたら 蕁麻疹が手と足と顔な出来ていて医者に行ってきたら原因が分からないなが蕁麻疹ということでザイザルシロップを4日分飲み塗り薬をレスタミンもらい様子をみて、また蕁麻疹がでたりするならみせにきてと言われ、 その日の夜に吐きました。 薬を飲んで落ち着いたと思っていたら木曜日の夜にまた蕁麻疹があちらこちらに出始め レスタミンを塗り今様子をみていますが 食べものは何時間も前に食べていますので原因ではないとおもいますが・・。 何が原因なのでしょうか? 1日中クーラーの部屋にいるせいですか? 原因が思いは当たりません。 朝になったら医者に行ってきますが、熱も無いですし 治らなかったらみせにきてと言われましたが何かの検索をするのでしょうか? 今までなかったのに急に蕁麻疹が出るので心配です。
1歳10ヶ月の息子に蕁麻疹がでました。 ぬるめのお風呂に入ったあと、30分後くらいに見つけました。基本的には全身に出ていますが、特に両腕がひどく、手のひらも赤くなっています。 昨日もお風呂上りに蕁麻疹がでました。 特に変わった物を食べた訳ではなく、体調もわるくはありません。先週の木曜にポリオの予防接種をしました。 今は、以前皮膚科で貰った蕁麻疹の薬を塗って様子をみています。小さな診療所の皮膚科で貰っているので、薬品名はわかりません…。 このまま様子をみていて良いでしょうか?それとも夜間診療に行った方がよいでしょうか? 本人は極端に痒がる事もなく、機嫌はそんなに悪くないです。 よろしくお願いします。
5歳になる娘(部分てんかん)が、昨日から下半身だけ蕁麻疹がでてます。風邪もあります。熱は昨日は8℃まで上がり今は微熱程度です。 なんなんでしょう
二歳の息子ですが、先週クリームたい焼きを食べた後に、左側の腹部に蕁麻疹ができ、小児科に掛かりましたが、診て貰う頃には消えていました。一応、塗り薬とアレルギー用の飲み薬が出されました。 昨日のおやつにまた、クリームたい焼きを食べさせたら、また同じ所に蕁麻疹が出来ました。塗り薬と飲み残した飲み薬を施しました。すぐに消えました。 やはり、たい焼きに含まれる何らかの食物アレルギーでしょうか? 吸引系のアレルギー検査はやりましたが、食物系など、もっとくわしく検査した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
1歳7ケ月の息子なのですが、3週間前に初めて蕁麻疹が出て、病院でザジテンドライシロップを1日2回飲んでいるのですが、なかなか治りません。 蕁麻疹とは、こんなに長引くものなんでしょうか? セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9302
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療