検索結果:4,274 件
母が、5月21日に膵臓癌で緊急に入院しました。肝臓にも転移があり、年齢、体力のことも考慮して、緩和療法を受けています。痛みを訴えて痛み止めが出ているようなのですが、一昨日あたりから、言葉がろれつが回らなくて、幻視か幻聴があるのではないか?と、感じるようなことを話したり、電話してきたりします。急に人格が崩れたような印象です。私にだけでなく、他人の方に電話したりしたら、ご迷惑おかけしてしまうのでは。と、気になったりしています。今も、電話があり、私から看護師さんに様子がおかしい旨、ご連絡しました。 このような症状は、お薬のせいでしょうか?また、このような場合、携帯電話を自宅に持ち帰るなどしたほうが良いでしょうか?
6人の医師が回答
お世話になります 飲酒後に壁だと思って寄りかかったら壁じゃなくお尻から転倒しました 手すりに後頭部を、尾てい骨あたりを地面に打ち付けました その日は吐き気や嘔吐、痺れ、呂律が回らないなどはなく、ただ少し眠気が強かったです 次の日に仕事に行き、そのまま飲み会へ 飲酒は控えてハイボール3杯に 飲み会の日も特に症状は出ていません お風呂や飲酒、少し運動もしてしまいましたが症状は出ていません ただ、1ヶ月経った頃に症状が出る場合があるとネットで見て気になり、あまり症状がない今からでも病院で診てもらった方がいいのか決めかねています ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします
一昨日の夜、自宅で寝転がりながらスマホでシリアスな物語を声に出しながら読んでいました。すると、舌の奥が重くて思うように動かせないような感覚になり、病気ではないかとの焦りから体が急に熱くなり汗が止まらなくなりました。 ただ、舌は動かそうと思えば動かすことはでき、片側の麻痺や呂律が回らない感覚もありませんでした。目を瞑り両手を上げても下がる感覚はなく、顔を使ったり叩いたりしましたが痛みも感じました。 しばらく、喉の詰まる感覚が残っていましたが、今は特にありません。 肩こりや首こりがかなりひどく、先週は唇や顎がピリピリと痺れることがありました(そのときも感覚はありました)。 原因は自律神経系なのか、それとも病院に行くべき状態なのか気になります。 突然そのことを思い出して怖くなり、相談させていただきました。
3人の医師が回答
僕は中学2年の男子です 2年前くらいに病院を受診し 栄養失調で入退院を繰り返しました そして現在も体調不良で 本日は病院に行って診察を受けて 血液検査をしましたが異常はありませんでした 家庭用の血圧器で血圧を測定したら 最高血圧が102mmHg 最低血圧が71mmHgくらいでした 主治医には起立性調整障害の可能性がある と言われましたが夜もふらつきがあるなら 可能性は低いと言われました 症状はふらつき(たまに倒れる)・冷え たまにろれつが回らなくなる・眠気などです 薬と漢方薬が処方されていています かなり冷え性で足は少し紫です 眠気が酷くていつも布団に入っています 主治医は大丈夫と言っていますが どうしたら良いのでしょうか どなたかご回答よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
55歳主人です。 先程急なめまいにおそわれました。 めまいは度々ありますが今回のように酷いものは過去2回目だそうです。 めまい発症から4時間が経ち少し良くなったそうです。 本人や私からみて呂律が回らなかったり痺れなどはないようです。 2ヶ月ぐらい前に物忘れや頭痛があり脳神経内科でMRIを取りました。 脳腫瘍や出血もなく小脳も異常なかったです。 何年か前に耳鼻科で良性発作性頭位めまい症の疑いありと言われた事がありますが今回のものはこちらの可能性が高いでしょうか? 症状が酷くなったり変わらず続くようならもちろん受診しますが、このまま症状が穏やかになり消失した場合は様子見で良いでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
93歳の母について御相談させてください。 12日前に特養から連絡がはいり、呂律が回らない、左手に地からが入らないという連絡を受け、救急車搬送で救急治療を受けました。 入院した次の日に病院に駆けつけ様子をみたのですが、やはり呂律が回らず、左手は私の手を握ったので力はありました。 当日、土曜日の事もあり、忙しいとのことで先生のお話しを伺う事ができず、検査してからとのことで、昨日ようやく先生の話を伺う事ができました。 アテローム血栓性脳梗塞とのことで、改善はあまりみられないから施設が引き取ってくれなければ、療養型の病院になるといわれました。 当時、とてもお腹がいたがるので看護士さんにお願いをし、尿管に炎症があるのではとカテーテルになり、当日は血尿が多かったのですが、昨日みた時には血尿もなかったです。 その、療養型の病院のポイントは食事が自力で食べられない(入れ歯をつけてないのでペースト状のものになっています)筋力が落ちているからこのまま衰弱していくからという理由でした。 私としましては、昨日、母と面会している間中、おしゃべりしてましたし(呂律もおかしくなかったです)左手も、自分でお尻が痒いと掻いていましたし、私の手も握ることができ、麻痺している様子もむ受けられなかったので、やはりこの寝たきりだと足の筋肉も衰えるので(先日より確かに足が一回り小さくなったような気がします)もともと大腿骨骨折してボルトになってしまったので、車椅子でしたが、何とか施設に戻したいと思っています。入院前は援助してもらい、トイレは自分でできていましたが、今はオムツ状態です。 やはり療養型で寝たきりだと衰弱の一歩をたどるのでしょうか?ご教示いただけると有難いです。 また、一点心配なことが、舌が、白いかさぶたのようなものが多数剥がれていました。 気になり、ネットでみたら免疫が落ち、細菌が感染しているのか?それも心配です。 どうぞよろしくお願いお願いいたします。
9人の医師が回答
よろしくお願いします。 数日前から左側頬のしびれの様な違和感(歯医者の麻酔後の様な感覚)、たまの歯痛・歯茎の疼き、左目周り〜左側前頭部の痛みまでは行かないですが違和感がずっと続いています。 つっぱり感や口や頬が動かない、ろれつが回らない等はありません。 2月に歯医者の定期検診は異常無し。頭痛持ちで普段風邪起因の副鼻腔炎になりやすいのと(今は風邪は引いていません)、食いしばりがありここ最近ストレスが多い状態だった為普段よりも食いしばりが強かった自覚はあります。 症状が続いているのと、痛みまではいかない違和感とはいえ不調感が拭えず、脳に関わる可能性もあるのかと心配になってきました。 様子を見ていてよいものでしょうか。
7人の医師が回答
知り合いの男性57歳男性について質問です。 その人は二型糖尿病と勃起障害と睡眠障害を患っています。多分これらの病気の薬を並行して飲んでいると思われます。 その中でも睡眠障害の症状が特に酷くらしく、睡眠導入剤を服用したあとの会話が正直支離滅裂でなにを言っているかわからない状態です。 酔っ払って酩酊しているようにも見えるし呂律が回っていなくて正直言って怖いです。なにか怪しい薬でも飲んだのかと疑うくらいでした。昨日は特に酷くて何かを食べながら大音量で音楽をかけながら電話してきました。 睡眠障害や睡眠導入剤の影響でこのような症状がでるのは普通なんでしょうか? 睡眠不足になると人が変わったみたいにイライラカリカリして怖い人になったり、眠れなくなると睡眠導入剤を飲んで上記のような状態になります。どうやったらこのような症状が落ち着くのでしょうか?
頭の締め付け感、のぼせ感、頭痛、めまい、などの自律神経失調症の症状があり、どの抗うつ剤薬を飲んでも副作用がきつく、2種類ぐらい飲めた薬があったのですが効きませんでした。(検査ではどこも悪くありません)。 この度、ザズベイという新薬がでたということで処方頂きました。飲み始めて1日目から上記の症状が悪化し4日目あたりから、体にあまり力が入らなくふらついたり、しゃべるのも少しろれつが回らないような感じで喋るのが疲れます。こんなことは初めてです。今日7目で6粒飲んだのですが、同じ状況で今日このまま続けるか思案中です。主治医からは処方時に飲めない場合はやめたら良いとは言われてましたが、折角の新薬なのでがんばって飲んできました。 14日間飲むとのことですがこのまま飲み続けたら、これらの副作用がいつ治まるものでしょうか?この状態でこの薬で私の自律神経失調症の症状が治るものでしょうか? どうか教えてください。
5人の医師が回答
離れて暮らしている80歳の父がいます。 昨年アルツハイマー認知症と診断されました 先週土曜日に様子を見に行くと話し方や記憶にあきらかに認知症が進んだ印象があり、 火曜日にごもりや吃音のような症状がでて緊急で入院 検査で脳梗塞などの様子は見られず、てんかんの疑いありとなりました。 1人暮らしということで落ち着くまで数日入院になりましたが気になるのが、あきらかに話してる内容がおかしいということです。 自分は事故でケガをして相手ににげられ、自分ひとりで病院に来たといってみたり 怒り出したり。 もともとあった腕のきずが治るまでは帰れないと言われたと言ってみたり。 呂律がまわらなくなり救急で来た日のことなど全く覚えていません。 いっきに認知症がすすんでしまい、全て忘れていく勢いに見えます。 急な環境変化もあるんでしょうか。 もう1週間。落ちつくまでどれくらい掛かるのか、てんかんが落ちついても記憶障害はこのまま進行していくんでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療