14週出血に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

6週5日で胎嚢のみの確認

person 40代/女性 -

先週も相談させてもらいました。 先週、5w5dで産婦人科を受診したところ経膣エコーで胎嚢が確認できませんでした。 最終生理が4/1で、タイミングをとったのが4/12でおそらく排卵したのが13〜14日あたりだと思います。(13〜14日に排卵痛あり、12日に海外製の排卵検査薬で濃い陽性でしたので大きなズレはないと思います) そして今日、6w5dで産婦人科を受診したところ、ようやく胎嚢が確認できました。エコーでかなりグリグリ探してやっと発見できた印象です。画像の通り、かなりボヤけているように思うのですがどうでしょうか。主治医は「これかな〜?」「出血かな?」とかなり微妙な反応でしたが、今日の診察でも流産の可能性があるなどの話はなく1週間後に再診となりました。 以前に子宮後屈と言われた事があり仮に、先週の検査時はまだ胎嚢も小さく見えにくい場所に着床しているため発見できなくて、そして1週間経った今回ようやく見えたのか?などと、少しでも望みを持ちたいがために素人目で考えています。 仮にそうだとして、見えにくい場所への着床などで前回胎嚢が発見できなかった可能性はありますか?そして今回も見えにくいため、卵黄嚢や胎芽が見えないのでしょうか? その一方、普通に考えて最終生理や排卵日からして今の週数で胎嚢のみという事実にも不安を抱いております。 やはり厳しい状態でしょうか。 先生方の見解をお伺いしたいです。 少しでも望みを持ちたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症 異形なし 今後の治療について

person 40代/女性 -

去年5月頃から生理不順になり、2ヶ月ぶりの生理が大量出血・血の塊が2週間以上続いたため婦人科を受診。 ヘモグロビン値5.2でトラネキサム酢酸を処方してもらい、通いで点滴を打ちながら約4週間で生理が終わりました。(10/14〜11/11まで) 子宮内膜増殖症異形ありの疑いで、その後そうは手術をして異形なしの子宮内膜増殖症の診断でした。 治療や薬の処方はなく出血が多くなったら来院という経過観察。 以降の生理は ・11/23〜11/30 またすぐ生理がきたので、トラネキサム酢酸を服用 ・1/17〜1/27 出血少し多め・血の塊はなく、トラネキサム酢酸は服用せず ・3/3〜3/12で、出血多め、血の塊がありトラネキサム酢酸服用、再び受診。 ミレーナを勧められましたが、結果レルミナ処方。 相談は、治療法についてです ・出血の度にトラネキサム酢酸を服用し生理を止めるという事に違和感を感じています。続けていても大丈夫ですか? ・今レルミナは飲んでいません。飲み忘れや高額で継続が難しいです。 レルミナは閉経までずっと飲み続ける事になりますか? ピルやその他ホルモン療法はありますか? ・ミレーナにした場合、挿入後は腹部に入っている感覚は残りますか? 個人差はあると思いますがズレる、装着していても出血がある等聞くので心配です。 ・そうは手術で異形なしは分かりましたが、今後がん化することもありますか? 病院についても質問です。 田舎住まいで婦人科が市立病院1軒のみ。定年退職後の先生が数名で診察を行っており、なかなか予約が取れません。 車で1時間のところに産婦人科と市立総合病院(紹介状がないと初診5千円)があります。 治療法の相談として別の病院に行く必要はありますか? その場合、生理中のタイミングで受診するのが良いでしょうか?

4人の医師が回答

至急 早期手術?胎盤ポリープの疑いにあたり対処方法

person 40代/女性 -

お世話になります。 今年1/27に繋留流産により掻爬手術 約1週間後の2月初め経過観察エコーでは 子宮内に残存なく3月中に生理来るだろうとの診断。 術後3週間頃 生理位の出血3、4日程あり鮮血に近い。その後 おりものシートで足りるほどの出血が続く。 が、完全な止血なく。先週末の3月12日 ドバッと出血 排尿時 ズルんとしたもの出た感覚あり。その様な急な出血はその時のみ。いったん治り 翌日から生理用ナプキン使用な程の出血。出血具合から生理の様。 14日、受診。この出血は生理との診断でしたが念の為 更に詳しいエコーで診たところ血流あり。 胎盤遺残 血管損傷 動脈奇形 のいずれかの可能性と指摘 その日 血液検査では妊娠反応ナシ CTにより胎盤ポリープの疑い と 昨日MRIを撮り総合判断は明日ですが 胎盤ポリープの疑いの見解は変わらないだろうとのこと そこで、医師からは 早めの子宮鏡手術を勧められる中、経過観察していく方法もある と受けており迷っております。 現在、気休め程度と処方によるアドナ及びトランサミンによるものか生理によるものか判りませんが 生理終わり頃程度の茶系のものが出ています。 ◇血液検査妊娠反応ナシの場合 胎盤ポリープの自然消失の可能性は? ◇自然消失の経過観察と子宮鏡手術となる判断基準は? ◇子宮鏡手術による子宮全摘及び妊娠の確率は? ◇手術以外にポリープを消失及び止血する方法は? ◇自分で出来ることは? ◇子宮に負荷が掛かる重たいものなど 極力持たない方がいいか? 手術及び通院してる病院には外来では子宮鏡検査出来る設備がないとのこと。 ◇このまま手術ではなく血流及びポリープの状態を検査した上で 経過観察及び手術へと対処へとし施設のある他院にて検査してからは? 妊娠を希望しています。 なるべく身体に負担少なく回復し臨みたいです。 (42歳) ご教授の程 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中の妊活について。排卵が遅い、卵子の質も心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

一人目を体外受精で授かったため2人目は早めの妊娠を希望しています。(現在29歳) 断乳後に本格的に不妊治療を開始しますが、現時点では自然妊娠希望なのでアドバイス等ご教授ください。 今の現状は ・9ヶ月の乳児の完全母乳(夜間授乳3、4回、昼間2、3回) ・夜間授乳があるため基礎体温計測なし ・徐々に夜間断乳→昼間断乳→1歳誕生日で完全断乳する予定 ・前回、排卵検査薬陽性でタイミングをとったものの4週間遅れの排卵で、生理予定日に妊娠検査薬で薄く陽性出ましたが次の日も濃くならずそのうち出血、1/3日から1/8まで出血し化学流産。 ・1/8病院で化学流産と伝えて子宮内をチェックし子宮内に異常無し。念のためHCG血液検査をし、卵胞チェックは小さくて計測できず。 ・今日1/14病院へ行き、血液検査結果のHCGは妊娠反応陰性、また卵胞チェックを行い両方の卵巣に7ミリの卵胞あり。まだ内膜は薄いままだと言われた。 質問1 1/14日時点で卵胞が7ミリというのは卵胞成長が遅いでしょうか?無事に排卵するサイズになるか不安です。 質問2 卵胞の成長が遅れるほど卵の質は悪くなると医師に言われましたが授乳中の成長が遅い卵胞ではこの先も妊娠は難しいですか? また生理から14日の排卵日よりどのくらい排卵が遅れたら卵子の質が悪くなりますか? 質問3 一歳誕生日まで断乳しない場合、授乳があるため、どのように妊活していけば良いですか? 質問4 化学流産したという事はまたタイミングさえ合えば自然妊娠できる可能性があるのでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

初めまして。いつも拝見させていただいてます。 私は、14歳時に卵巣嚢腫で左を全摘出しました。右も腫れ易いから、早めに子供は産んだ方が良いと言われましたが、23、28歳に出産出来、2人の子供がいます。 先月に生理が一週間遅れ、体調も優れず初期の妊娠症状っぽい感じがしたので検査薬を試した所、陽性反応。ですが次の日から普通に生理の様な出血だったので即病院へ。医者は子宮内には見えない、妊娠反応は軽くあるから子宮外か流産の可能性があると。。 一週間後に来てと言われたのですが、私なりに先生との会話に頼りないと言うか納得が出来無かったので一週間後に病院を変え内診。そこでは陰性だったので妊娠はない、しかもエコー検査で卵巣が8センチ腫れてると言われました。以前嚢腫で無くしてますし、とうとう来たのかな(涙)と思い先生に手術で摘出しないといけないの?と聞いたら半年後にもう一度見るくらいで大丈夫と言われました。 何度聞いても。。後1人は赤ちゃんが欲しい私なので 全摘出してしまうと産む事が出来なくなるし、手遅れになればと思うと不安です。そして日を開け本日、別の病院へ行き今までの事情を説明しました。すると エコーで見えないし腫れてないと言われました。えー?! 一体 どうなってるのか(泣) 選んだ病院が悪いとこばかりなのか 何を信じて良いのか解りません。 卵巣は 腫れても 短期間でまた小さくなるのでしょうか? 検査薬での陽性反応、間違いはあるのでしょうか?今回の出血は痛みもひどく量も多かったのですが結果生理だったのでしょうか? 長文で失礼しました。読んでくださりありがとうございます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)