まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

左目中心視野障害と脳の画像のもやもや

person 40代/女性 - 解決済み

不調の原因がわからず、今後通院などの具体的な不安があります。 症状は見え方の異常、左目の中心に近い視野が欠損(キラキラした渦巻きのようなものが常にある)とめまいやふらつき、触るとまた風でも痛い頭痛、まぶしさ、首こり、肩こり、左背面の痛み、寒くはないゾワゾワ感などの症状です。 心療内科を受診して、抑うつ状態にて1ケ月と少し休職しています。その前に業務上支障有で自分の判断にて休養にはいりましたが…。 ■3年前地元の眼科医より視野検査の定期検診で異常がでたので大学病院を紹介。「眼科的ではないので、大学病院の眼科と神経内科を紹介」 ■先月、大学病院の眼科の3年間にわたる定期検診と経過観察を終えました。「目の症状に変化はなく、懸念の多発性硬化症ではなさそう。でも脳の画像にもやもやがあるから神経内科へは引き続き行くように…眼科は地元の眼科へ引き続き通院するように」と言われました。 ■おととい、地元の眼科医の視野検査などの定期検診にて「やはり眼科的でもなさそう、視神経が切れてるようにも見えなくもない、典型的な緑内障や色変の症状ではない、経過観察」となりました。 ■大学病院神経内科では3年前当初より「脳の画像に病巣がたくさんある、この年齢で脳梗塞がこんなにあるとは考えにくい、けれど多発性硬化症の典型的な箇所ではない、経過観察」となっており 昨日の受診では脳の画像の検査では変化はないが「めまいの有無を確認され中心視野障害を指摘されましたが、目の症状のみと言ってしまい検査なしの半年後診察のみ」となりました。 大学病院は遠く通い憎く、最近症状をうまく伝えられないこともあり、めまいは伝えられませんでした。

3人の医師が回答

10歳の子供にペインクリニック

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘についてです。 ペインクリニックを受診しようか迷っています。 長くなりますが、経緯です…… ・1ヶ月半前から突然首が痛くなり動かなくなると同時に、両側の耳の周りや頬・顎の痛みが出現。 更にこの1ヶ月半で、左側頭部の頭痛、めまい、肩・肩甲骨付近・腰の痛み、目がしみる、光がまぶしくて開眼できない、下痢などの症状が出ています。 それぞれ診ていただいたのですが…… ・整形外科の首のMRIは異常無し。肩や腰の痛みは筋性のものではなく、神経痛の診断。 ・喉は常に痛く嗄声もあるが、耳鼻科では喉の赤みなし。声帯もきれい。 ・眼にも異状なし。まぶしがったりしみるのは脳神経からの反応の可能性と診断。 ・脳神経外科で脳MRIに異状なし。 ・脳神経内科で後頭神経痛と三叉神経痛の可能性と、緊張性頭痛の診断。原因不明のため様子観察。 紹介状をいただいて大学病院の神経内科でみてもらいましたが、『原因不明の神経痛』の診断で、カロナールのみの処方でした。 娘は学校は絶対に休みたがらず、痛くても行っています。 学校でも下痢は2回ほどあるようです。 またバスケットクラブに所属しており、最近から軽く練習に加わるようになりました。(だいぶ痛みを我慢しているようです) 首は痛みがあるなかでも動かせるようになりましたが、上だけは向けません。 背中や腰の痛みは悪化する一方で、睡眠時はうつ伏せじゃないと眠れず、寝返りの度に起きてます。 カロナールでも痛みは変わらないため、ペインクリニックの受診を考えています。 しかし、行ったところで子供にカロナール以外の治療があるのでしょうか? リリカや神経ブロックの注射などは子供にはできないと神経内科では言われました。 身長140センチ、体重は32キロです。 子供に可能な治療はあるのでしょうか…

5人の医師が回答

数週間前から左腕の痺れと痛み、左足中足骨の痺れや痛みが頻発し、ふらふらするめまいがあります

person 40代/男性 -

48歳男性、糖尿病と慢性腎不全、糖尿病による末梢神経の痺れ(主に両足先と手先(小指主)、左右に出るが左が強め)があり、網膜症で左は人工レンズを装着、また右中大脳動脈に狭窄があり、脳梗塞の予防のためクロピドグレルとシロスタゾールを服用しております。 また左足は強い浮腫、首の頸椎に若干頸椎症があり、首の後ろに5cmの脂肪種があります。 以前から左手小指を中心に左腕に頻繁に痺れや痛み、右腕も時折痺れや痛みがありますが、整形外科の見立ては「糖尿病関係の神経症ではないか」とのことでした。 数週間前より左手の小指だけでなく肘・肩に痺れ・鈍い痛みが頻繁に発生し、物を落とすことはないのですが、スマホなどを持っていると辛くて保持しずらくなるということがあります。 また先週から何度か歩いているとふわふわするようなめまいが頻発し、時々目がまぶしいなどの状態が発生しております。 脳梗塞を疑い一昨日にかかりつけの総合病院の脳神経内科でMRIを取って貰ったところ 「以前のMRIと比べても悪化しているところはなく、TIAの可能性は否定できないが現時点では脳梗塞は発生していない」 とのことで、糖尿病神経障害用に処方されていたリリカを減薬(1日100mg→1日50mg)することになりました。 その後かかりつけの糖尿病内科にも行き、めまいの薬としてアデホスコーワ・ベタヒスチンメジル・五苓散を処方して貰っています。また眼科でも目に異常はないことを確認しています。 しかし、昨日は左手小指の痺れや若干うまくしゃべれない感じ(以前から何度かあります)を感じ、本日朝通勤中、バスを下車した後でふわふわするようなめまいを覚えました。 比較的強いめまいではありましたが歩けないことはなく、またその時点では手足の痺れはなかったのでそのまま出勤しましたが、めまい状態は数十分続き、めまいが治まったあとその後両肩の鈍い痛みが発生しました。これは湿布でおさまったのですが、その後歩くと時折ふらふらする感覚があり(転倒する感じはありません)、また先程から身体全体の動悸があり、寒気が出て震えています。 また以前からある左手小指の痺れが出たり出なかったりし、左足裏の中足骨付近の痺れや痛み(数日前から顕著です)が強くなって立っているときに1.2度ふらつきました。 また夕方から首の右側が痛くなっています。 中足骨部分以外はすべて弱い痺れで、麻痺はなく、歩行も問題なく、左右とも握力はある(元々非力なのですが、先ほど図ったところ左右とも30kgありました)のですが、めまいが発生した時点で脳梗塞になっていた可能性があるのでしょうか? あるいは脳梗塞を恐れた精神的不安なのでしょうか? また、脂肪種や頸椎が圧力をかけてめまいになるということもあるのでしょうか? 今日のめまい以外はいずれも強い症状ではないのですが、夜になってもふらふら感が少しあり、気になります。 総合病院の脳神経内科に電話したところ緊急性はないので明日でよいとのことで、またその際に同じ病院の耳鼻咽喉科の受診を進められており、いずれも受診する予定ですが、明日まで問題ないかどうか心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

本日昼頃から頭のフワフワ感・欠伸

person 20代/女性 - 解決済み

先週木曜から、倦怠感を感じ、熱もなかったのですが、このような情勢のため、念のため仕事を休みました。それからずっと家にいて、たまに起きてはみたものの、ほとんど布団に寝転がりながら携帯をいじる毎日。起きていてもほぼずーっと携帯を見ていました。 体のだるさはなくなり、コロナではないなと確信はしたのですが、今度は別の心配要素が。 今日の昼間あたりからめまいというか頭がフワフワする感覚がありました。それに伴い、頭痛まではいかないような、でも頭に違和感のようなものを感じています。電気のついている部屋ではチカチカと眩しいような感覚にも陥ります。また、瞼は重くないのでそこまで眠くはないのですが、数時間前から欠伸が何度も出ます。ネットで調べてみたところ、欠伸は危険という記事も見たので不安になりました。心配すぎて神経質になってしまい、吐き気ではいきませんが嗚咽の一歩手前のような状態にも時々なります。 症状で調べると、携帯の見過ぎや肩こりが原因という説もあるようですが、あまりにもあくびとフワフワ感がひどいので、何か脳の病気なのではないかと不安になってしまいました。 半月ほど前にも頭痛とめまいの症状があり、脳神経外科を受診し、MRI検査をしたのですが、全く異常はなく、綺麗な脳だと言われました。 ですが、あれから半年も経っていますし、生活習慣もここ最近外出できずでかなり悪くなり、普段運動もしないのでお恥ずかしい話、体重も5キロほど増えてしまいました。こんな生活を送っているため、一気に体の循環が悪くなり、脳疾患を患ってしまったのではないかと怖いです。皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです…。

5人の医師が回答

副腎ホルモンについて

person 10代/女性 -

高校生の娘が一年原因不明の体調不良で病んでおります。 先日、血液検査をしたところ、コルチゾールが5.7という値で低めだと言われ内分泌にかかりました。 負荷検査を受ける必要があると言われ、朝一から病院へ行き受ける ました。 結果は コルチゾール前8.96 30分 15.78 60分 18.41でした。 担当の先生いわくグレーゾーンだが、アウトとも言える、18あれば良しとなるみたてをする病院や治療の対象にはならないところもあるとのこと。 この数値で体の不調症状が出たとしても極めて軽いはずだが 人それぞれもあるとの話し。 成長ホルモンは正常。 下垂体ホルモン値は acthは5.7 で低め。 貧血もひっかかり、鉄剤ももらい飲み出しています。 副腎については、3回分薬コートリル錠をもらい、試しに いつもより具合が悪すぎる時にだけ、試して一回飲んでみて。 とてもよくなるようなら 副腎ホルモンによる不調なんだと断定して 薬の治療をしていく形になる。 飲んでも良くならいようねなら、ずっと続いく不調と副腎ホルモンの数値は関連性はあまりなく主の原因ではないから 他を一から調べてもらいあたるしかないと言われました。 内分泌に詳しい先生方の意見を他にもお聞きしたいです。 症状としては 起きていられないぐらい倦怠感とめまい、逆立ちしたした時に頭に血がのぼるような圧迫感、めまい、目が眩しい まぶたが下がってきてしまい長くあけてられない、時折微熱です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

複視で打つ手がなく困っています。

person 50代/女性 -

一ケ月半前、起床すると複視の症状になっていました。 めまいや頭痛もあり、運転や屋外の歩行がとても不自由になりました。 とても疲れやすくなって、一つ家事をしては横になる…という状態でした。 片目ずつならば像は一つなので、つい片目をつぶったりして物を見ていました。 近所の総合病院で眼科、脳神経外科、神経内科と続けて受診。 甲状腺や膠原病の検査のために血液検査も受けましたが、結果としては「大きな病気の疑いはない」とのことで、『開散麻痺』との診断でした。 日にちを経て、二重に見える範囲は減り、今は右側を見ると像がずれて行きます。同じように首を右に傾けると、視界が二重になっていきますが左側に複視は出なくなりました。続けて動ける時間も増えてきた感じはしています。 ただ、日光やスーパーなどの明るい照明が目に差し込むように眩しくて困っています。外出時はサングラスを使うと少し楽になります。 でも、その後に頭痛が起きることや、人と向き合って会話をしたり、動き回るとめまいが起こりとても疲れてしまうので、パートの仕事は休職をしています。 受診も投薬も終わってしまい、神経内科を再度受診しましたが、「やってあげられることはない。」と言われてしまいました。 生活に支障があるのに、原因も対処法もわからずに、行き止まりの心境です。 この状況がいつまで続くのか、職場にも返事のしようがなくて追い詰められた気持です。 他の病院を受診することも考えていますが、どの診療科を受診すべきでしょうか? また、この症状を改善するために自分で出来ることはあるでしょうか? アドバイスをおねがいいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)