左目中心視野障害と脳の画像のもやもや

person40代/女性 -

不調の原因がわからず、今後通院などの具体的な不安があります。
症状は見え方の異常、左目の中心に近い視野が欠損(キラキラした渦巻きのようなものが常にある)とめまいやふらつき、触るとまた風でも痛い頭痛、まぶしさ、首こり、肩こり、左背面の痛み、寒くはないゾワゾワ感などの症状です。
心療内科を受診して、抑うつ状態にて1ケ月と少し休職しています。その前に業務上支障有で自分の判断にて休養にはいりましたが…。
■3年前地元の眼科医より視野検査の定期検診で異常がでたので大学病院を紹介。「眼科的ではないので、大学病院の眼科と神経内科を紹介」
■先月、大学病院の眼科の3年間にわたる定期検診と経過観察を終えました。「目の症状に変化はなく、懸念の多発性硬化症ではなさそう。でも脳の画像にもやもやがあるから神経内科へは引き続き行くように…眼科は地元の眼科へ引き続き通院するように」と言われました。
■おととい、地元の眼科医の視野検査などの定期検診にて「やはり眼科的でもなさそう、視神経が切れてるようにも見えなくもない、典型的な緑内障や色変の症状ではない、経過観察」となりました。
■大学病院神経内科では3年前当初より「脳の画像に病巣がたくさんある、この年齢で脳梗塞がこんなにあるとは考えにくい、けれど多発性硬化症の典型的な箇所ではない、経過観察」となっており
昨日の受診では脳の画像の検査では変化はないが「めまいの有無を確認され中心視野障害を指摘されましたが、目の症状のみと言ってしまい検査なしの半年後診察のみ」となりました。
大学病院は遠く通い憎く、最近症状をうまく伝えられないこともあり、めまいは伝えられませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師