検索結果:469 件
32歳のうちの主人なのですが今年に入って風邪を引きやすくなったので先週医者で採血をお願いしたのですが、赤血球 414 Hb12.6 Ht37.3 と低めで、MCV90 MCH30.4 と正常範囲内なので『正球性正色素性貧血』と診断されました。『便の色をチェックする様に』と言われたので、毎年9月に健康診断で便潜血と胃のバリュウムをして異常無しだと説明すると『次の検査結果とまた見比べて下さい』と言われて終わりました。次の健康診断の結果は10月に来るのですが、出血している可能性があるのにこの5ヶ月間ほっといても良い物でしょうか?貧血以外は100点と言われました。とても心配なので御意見宜しくお願いします。
1人の医師が回答
昨日、病院でバリウム検査をしました。今までの2回は集団検診で、下剤を一応2回分もらって、当日1回飲んで、出れば2回は飲まなくていいということでした。 昨日は初めて個人検査で病院だったのですが、集団のときと同じ下剤を2回分出され、帰ったらすぐに飲んで、2回ほどの排便がありました。ですが、その病院は当日出ても、まだ残っているから翌朝も必ず下剤をもぅ1度飲んでくださいと言われました。出ているのに、また下剤を飲んでお腹が痛くなるのも怖いのと、翌朝まで飲まなければいけないとはあまり聞いたことないので、飲んでいないのですが、飲まなくてはいけないでしょうか。 ちなみに今朝はもぅ真っ白ではなく、白と普通の色が混ざった便が出て、いつもならこれで徐々に通常に戻るのですが、言われた通りもぅ1回下剤を飲むべきか、悩み中です。
5人の医師が回答
2週間ほど胃腸の調子が良くありません。胃の方はみぞおちのあたりを押すと痛みがあり、食事をするとお腹が張る感じがして、いつもの8割位で満腹感があります。腸の方はずっとガスか便が溜まっているような不快感があり、やはりいつもより張りを感じます。通じはあまり良くなく、出したいのですがなかなか出ない感じがあります。食後などに出ることはあります。便の色は普通です。 2週間前にこの症状を患った初期は発熱もして食欲も出ずかなり体がだるかったのですが、抗生物質を処方されて安静にしていたら次第に食欲が出てきました。便の方も最初は出ず、数日後出始めたときは白っぽくてだまになったような固まりではない感じのものでした。例えるならバリウム検査後に下剤で出した便のような感じです。 お聞きしたいこととしては、このような症状から疑われる原因です。ある日の朝から胃腸の調子が悪くなりその日の夜に発熱、という感じだったので、ずっと胃腸の調子が悪かったわけではありません。なにか食べ物にあたったのか、ウィルスに感染したのか、もっと別な理由が考えられそうか。週明けにまた病院にいこうと思っていますが、その前にお聞きしたく投稿しました。
9人の医師が回答
今日健診にて11時頃バリウム検査をしました。 検査後下剤服用の指示があったのですが飲料水の場所がわからずすぐには飲水も下剤の服用も出来ませんでした。 着替えて会計を済まし、自販機で水を購入してからの飲水、服薬だったので、検査終了後から15分ぐらいはあきました。 その後は2時間半後に普通便が出ましたがいつもと全く同じ色で白さはなく、その後8時間ほど経っても便意がありません。 検査後すぐ飲水、服薬できなかったことは問題となるでしょうか。 また、下剤も追加分などは貰っていないので、明日まで排便がないとなると、市販薬などで下剤を追加した方が良いでしょうか。現在腹痛はあります。 健診した医療機関は車で1時間半ほどかかり再診は難しいです。
はじめまして。39女性です。先々週に突然下痢が始まり軟便になりまだ続いています。先週に、トイレットペーパー血に血がついて肛門科に行きました。年齢が年齢だけに大腸カメラをと言われてから癌ばかり気にしてしまい不安で考えると怖いです。肛門科では指診と肛門鏡をしてました。昨日、余りに下痢が続いて不安で精神的に待てないので胃腸科にも行きました。明日、大腸バリウムで検査する事になりました。便は、黄色泥状→少し固まったかなって感じです。血は混じってません。ただ左下腹盲腸の逆辺りに痛みがあります。それは伝えましたが、大腸癌の症状ではないと言われました。ネットで調べると大腸癌かもとかで今日は、不安で泣いてばかりいます。大腸癌の可能性は高いのでしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 今年6月ごろよりたまに胃痛がしたため、7月頭に近所の胃腸科を受診、腹部エコー、血液検査、大腸便潜血検査、バリウム検査(なぜか胃カメラではなくバリウム検査でした、先生曰く胃を外から見たかったとか…)は異常なしで、胃腸を整える薬とネキシウムを服用しています。症状は良くなったりまた悪くなったりを繰り返しています。元々ストレスもあり、お腹にガスが溜まりやすい体質です。最近は食前にガスコンと六君子湯が追加になっています。 ここ1ヶ月ぐらい、お腹が痛くなる頻度が高くなった気がして先生にそう話しているのですが、胃カメラは今の所する必要はないと言われています。また左の脇腹辺りや左の腰が痛いため、膵臓?腎臓?の病気ではないかと不安になってきています。病院を変えて他で見てもらった方がいいのでしょうか。それとも今行っている病院でもう一度検査してほしいと頼んだほうがいいのでしょうか。ちなみにコロナが流行り出してからストレスが多く、2年ほど前からずっと胃の調子が悪く、去年2月に胃カメラはしています。その時は異常なしでした。 また、私は7年前に乳がん手術をしており、今年9月にその検査で血液検査や腹部エコーなどはしており異常なしでした。腹部CT検査は今年3月にしており異常なしでした。 あと、何日か前から便が固く、便の色が緑色になってしまい、それを見て更に不安になってきています。 今度12月に人間ドックがあり、その時に胃カメラの予定があります。その時まで様子を見ていいでしょうか。それとも大きい病院に行った方がいいでしょうか。 今行っている病院の先生は、癌とかそういう心配はないと言われています。本当にそうなのでしょうか。不安です。今の所体重減少などはないです。
4人の医師が回答
3日ほど前から食前も食後も胃が重い感じがして、腸も左下腹部に重さというか痛みがあります。腸に関しては辛い物を食べた際に排便するまでに痛みがあるのですが、それに近く下痢気味で便の色は普通です。胃腸が重苦しく眠れないのでカイロを貼って寝たりしてますが、強い痛みではないので受診するか様子を見るか迷っています。関係ないとは思いますが、ここ2日間8時間以上寝てもまだ眠く、寝ている時は痛みで目が覚める事がないので精神的な面も影響しているのではと思っております。ちなみに昨年、胃カメラ、バリウム検査ともに異常なく、腸に関しては一昨年にCT検査、5年以上便潜血検査も異常ありません。どんな状況が考えられるか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
どうしても気になるので再度相談させて下さい。 生理の様な出血が生理予定日よりも一週間早くにきました。 16日に人間ドックで子宮頸がん検査をし、当日翌日は出血がありませんでした。…が、18日の夕方に排便した際バリウム便が固かったのでいきんだ勢いで、膣から薄いピンク色した血が出ました。 そのまま、生理の様に出血も増えたのでナプキンをしていました。 婦人科にかかりたくて電話すると、予約いっぱいで月曜しか取れませんでした。 出血は今日で3日目になりますが、止まりそうです。 私は、どこからの出血か診てもらいたかったのですが…もう遅いでしょうか? ちなみに前回は、1/29から4日間生理がありましたので、数えると21日目に生理がきたことになるので早いですよね… 45歳で、子供が13歳になります。 子宮体がん検査を薦められるんでしょうか…
32歳です。昨日から左側のあばらの少し下あたりが痛みます。常にではなく、時々軽くズキズキと痛む感じで、少し経つとおさまりますが、同じ場所が1日に何度か痛みます。空腹時・食後は関係ないような気がします。他に気になることは、以前より、空腹時に軽いぽこっと出るようなげっぷが増えた気がします。便の色は正常ですが、平日は便秘になりがちです。子育てに仕事にとかなり慌ただしく過ごしているので、何かあるとすぐ疲れやストレスや寝不足のせいにしがちなのですが。取り急ぎ大正漢方胃腸薬を飲んでいますが、どんな病気が考えられますか?胃潰瘍や胃炎なら痛みがだんだん酷くなるのでしょうか?このまま数日で痛みがなくなれば様子を見てもよさそうでしょうか?胃がんも疑った方がいいですか?バリウムは3年前の健康診断でやったきりです。
3人の医師が回答
今朝トイレに行き便をした後拭くと茶色い便とピンク色の血?らしき物が付いていました。便はいつもと変わりがないような気がしますが、しばらくして、なんとなくお腹が痛い感じでトイレに行くとまた薄くピンク色の血?が付いていました。下痢はしてません。2年程前に大腸の内視鏡検査をして小さなポリープがあり切除してもらい、次は小腸のバリウム検査をしてクローン病の可能性があると言われ内視鏡をしたんですが、何も問題なく過ごしていました。定期的に検査はした方がいいとは言われましたが検査はしていません。切除後、全く病院に行かないのは不安だったのでとりあえず行きやすい近くにある消化器系も扱っている個人病院に以前ポリープがあった事などを伝えて行くと症状は何もなかったですが念のため検便はしたのですが−で今のところ問題はないとの事でしばらく様子を見ていました。今回の数ヵ月前にも同じような症状があり行くとお腹の音と押さえてみて内診もしないで「痔」だろうからって整腸剤を処方されました。今回もそう言われる可能性があり行くべきか悩んでいます。実は膵臓に疾患があり定期検査で来週大学病院の消化器外科に行く予定なんですが、言った方がいいでしょうか?一応ポリープがあった事は伝えてはいますが、内視鏡した病院とは違うためか「気になるなら検査しやすい所に行ってした方が良い」と言われてしまいました。やはり定期検査の際に検査をお願いしても無理なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療