バリウム後の下剤を飲む回数
person40代/女性 -
昨日、病院でバリウム検査をしました。今までの2回は集団検診で、下剤を一応2回分もらって、当日1回飲んで、出れば2回は飲まなくていいということでした。
昨日は初めて個人検査で病院だったのですが、集団のときと同じ下剤を2回分出され、帰ったらすぐに飲んで、2回ほどの排便がありました。ですが、その病院は当日出ても、まだ残っているから翌朝も必ず下剤をもぅ1度飲んでくださいと言われました。出ているのに、また下剤を飲んでお腹が痛くなるのも怖いのと、翌朝まで飲まなければいけないとはあまり聞いたことないので、飲んでいないのですが、飲まなくてはいけないでしょうか。
ちなみに今朝はもぅ真っ白ではなく、白と普通の色が混ざった便が出て、いつもならこれで徐々に通常に戻るのですが、言われた通りもぅ1回下剤を飲むべきか、悩み中です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





