ボトックス効果に該当するQ&A

検索結果:426 件

痙性斜頸や頚椎症について

person 40代/女性 -

当方、遅発性ジスキネジアを発症しており、 普段から頸部痛や体幹の不随意運動があります。 痙性斜頸の診断も受けましたが、回旋はなく、傾きがほんの少しだけです。 MRIやレントゲン検査を何度も受けましたが、これといった所見はなく、この診断に至るようです。 ただ、毎日かなりの頸部痛があり、腕や肩を動かすと、頚椎7番あたりから、胸椎1番ぐらいの背中の出っ張り部分の骨がパキパキと鳴ります。 更には首の位置が定まらず、グラグラしているような感覚もあります。 また、たまにですが、手の指先も痺れる事があり、本当にジスキネジア・痙性斜頸で間違いないのかと思うようになりました。 少し前からボトックスを打つようになりましたが、効果が感じられる場合と、そうでない時があります。 民間療法では、背中の筋肉をつけるように言われたりもしましたが、過緊張を起こしているのであれば、逆効果にならないかと心配です。 ボトックスも耐性ができたり、効果が薄まったりすると聞き、この先どうやってこの痛みから解放されるのかと悩みます。 やはり画像には写らないので"痙性斜頸"という診断で間違いないのでしょうか? 頚椎症と言われる中には、写らずともこのような症状が出る事もあるのでしょうか? その際は、手術以外にどんな治療法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳の下のうずき感、筋肉のこわばり等、三叉神経、顔面神経

person 40代/女性 -

昨年の5月から右耳の下が常にじりじりしています。筋肉?神経?なのかうずいているような感じです。痛みはありません。   この症状は歯科での根幹治療後に出てきました。神経に影響したか噛み合わせが変わってしまったのでしょうか。 右奥歯が数年前に2本歯周病等で抜けて欠損したままだったので噛み合わせが偏って神経を圧迫してる可能性もあるのかなぁと思っています。 脳、耳、首、顎関節のMRIは撮っていますが、ストレートネックと軽度の顎関節症以外は異常がありませんでした。 マウスピースは効果無しでした。 先生には靱帯や筋肉の炎症、三叉神経も影響しているかもと言われているのですが激痛等は全くありません。痛くなくても三叉神経が影響していることもありますか? また噛み合わせの歪みから顔面神経を圧迫している可能性もありますか? 右側だけ首、肩、腕凝り、頬のこわばり、耳鳴り、両耳閉塞、頭重、思考能力の低下、右眼のかすみ乾燥、瞼のピクピク感等もあるので顔面痙攣にならないか心配です。 三叉神経と顔面神経また、それ以外何が影響している可能性が高いでしょうか? リボトリールや、痛みがなくてもリリカは効きますか? ボトックスも効果が期待できますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

口蓋振戦の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

8年くらい前から口蓋ミオクローヌス(振戦?)で耳や喉の圧迫感、違和感があり、こちらで何度か相談させていただきました。 当初、薬物治療でリボトリール、アーテン、チアプリド等を試しましたが全て無効で中止し、今は脳神経内科には定期的に経過観察だけで通院しています。 現在、苦しさと不眠で心療内科で少量のレクサプロとマイスリーを日に半分服用しており治らないものは仕方ないと切り替えて、何とか生活している状態です。 が、ここ半年くらい右耳のパコパコ音がする他覚的耳鳴りが酷くなり、更に耳から喉の圧迫感も辛くなりました。 唯一、食事中やガムや飴を口にしていると楽になるので一日中、何かしら口にしている状態です。 治らないのは理解しているのですが、少しでも緩和しないかと次回受診した時にリボトリールを又処方してもらおうかと思っているのですがリボトリールはベンゾジアゼピンで最強との事で以前止める時に時間をかけて慎重にやめた事もあり少し躊躇しています。 ⚫︎口蓋ミオクローヌスに対して少しでも効果が期待できる治療は薬物も含めてないのでしょうか? 一般的にリボトリールが選択でしょうか? (ボトックスは受けられる病院がどこもありませんでした) 参考までに教えてくださると幸いです。

5人の医師が回答

不安障害と頚部ジストニア

person 40代/男性 -

両者は関連性があると考えていますが、なんとか少しでも症状を緩和させたいと思っています。 脳神経外科と心療内科に通っています。 頚部ジストニアは、傾きは激しくないものの、特定の場面で固縮、少し顔が傾く、があります。緊張した場面が続く日は首肩周りの痛みも耐え難い時もあります。首が頭を支えられない感覚も少しあります。 不安障害は二、三年前に熱中症もどきになり意識を失いかけた経験がトラウマとなり、いまだに尾を引いています。仕事中も不快な自律神経症状(倒れそうになる感じや意図しない場面で不安が増強するなど)体験をしてしまったので、予期不安が強いです。 現在、毎日リボトリール0.5、ロラゼパム 0.5を2回、を飲んでいますが、7割型効果を感じています。が、たまにパニックや不安増強を感じます。心療内科の先生から、パキシルCRを勧められて処方されました。 以前セルトラリンを飲んで、震えが止まらず頭がおかしくなりそうだったので、この選択になりました。6.25ミリの少量からスタート。 正直飲むのは怖いのですが、不安障害の寛解には、やはり抗うつ剤が有効なのでしょうか? また、この量ではあまり副作用は気にはなくてもいいですか? 頚部ジストニアついては、6月にボトックス注射を打つ予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)