低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

隠れ糖尿病?低血糖のような症状が心配。

person 30代/女性 - 解決済み

毎日決まって16時頃になると低血糖のような症状が出ます。 まず冷や汗のような脂汗のような汗を全身にじんわりかき、動悸、落ち着かない、思考が停止し軽くパニック、16時半頃に仕事をあがってチョコレートや大福やジュースなど甘いお菓子を食べてしばらくすると落ち着きます。 思えば10年ほど前からこのような症状が時々あり、最近は頻繁にほぼ毎日出るようになってきています。 朝ごはん7時半、昼ごはん12時、夜ご飯は18時半頃に食べていて、昼ごはん後と、夕ご飯前に甘いチョコレートなどのお菓子を食べる事が多いです。夜はほぼビールが酎ハイで晩酌してます。豚の脂身や鶏肉の皮など脂が大好きで、豚汁やカレーなど毎回おかわりしてます。 今まで、何度も健康診断や検査で尿や血液を取って糖尿病はないか聞いていますが、一度も引っかかった事もありませんし、疑い等も一切ありませんでした。ですが、隠れ糖尿病などがありそうで心配です。 低血糖のような症状は、やはり心配です。放っておいたら、どのような危険がありますか?また、やはり隠れ糖尿病だった場合は、治療や食事療法などが始まるのでしょうか??心配です。

6人の医師が回答

おとといから空腹時に低血糖のような症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?

4人の医師が回答

糖質制限をしても低血糖の症状が出てしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前からよく空腹時にだるさ、冷や汗、手の震えが出ることがあり、その際は糖分を摂取して凌いでいました。 しかし最近では夕方や、特に寝る前に上記の様な症状に加え、ひどい時だと耳鳴りや視界が真っ暗になる、呂律が回らなくなるなどという症状が頻繁に出てきました。 不安になり一度3時間の糖負荷検査をしました。 空腹時血糖値は90mg/dℓ インスリンが2.6μU/mℓ 30分後血糖値153mg/dℓ インスリン14.7μℓ/mℓ 60分後血糖値193mg/dℓ インスリン未測定 120分後血糖値149mg/dℓ インスリン66.7μℓ 180分後血糖値108mg/dℓ インスリン未測定 という数値でした。 食後高血糖になって遅延してインスリンが過剰に分泌されているので、 血糖値を上げないようそれから糖質制限をしていますが、食前のだるさ、食後のだるさや動悸、冷や汗などが治まりません… 糖質は一日50~100gに納め、たんぱく質を摂取するようにし、食後は少しでも体を動かそうと心がけていますが、結果が全く出ずに気持ちが挫けそうです… この生活をしていて改善する日は来るのでしょうか? また、その他に考えられる原因などはあるのでしょうか? 先が見えない不安でいっぱいの日々なので、お力添えをしてくださると助かります。 どうかよろしくお願いいたします、

3人の医師が回答

低血糖のような症状が頻繁に出て困っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代授乳中の女性です。 この1週間で低血糖症のような症状が何度も出て困っています。 具体的には、強い空腹感、脱力感、吐き気、冷や汗、あくび、首から背中にかけてひんやりした感覚、顔色が悪くなるといった症状です。何か食べると症状はすぐによくなります。 症状が出るタイミングとしては、食事をとってからすぐではなく、数時間程度たったくらいに出ることが多いです。 過去に、食事を抜いたり、量が少なかったりすると同じような症状が出た経験はありますが、今回これといって生活の中で思い当たる原因がありません。 夜中寝ていても空腹で目が覚めて具合が悪くなることもあり、今回の状況は今までにないものだと感じています。 他に気になる点としては、特に減量していませんが、体重が2週間で2キロほど痩せました。 また現在、副鼻腔炎の治療で耳鼻咽喉科にかかっており治療薬を1か月ほど服用しています。なお糖尿病の既往歴はありません。 何度も低血糖のような症状が出ているため病院にかかろうと思うのですが、 この程度であれば、そもそも病院にかからなくても問題ないでしょうか? もし病院に行った方がいいなら、何科にかかればよいでしょうか?(おそらく内科かと思いますが、循環器や内分泌等 専門の種類が多く迷っています。) また、病院にかかる際ですが、例えば空腹の状態でかかった方がいい等あるでしょうか? (低血糖症状が出ているときがベストかもしれませんが、食事の度に毎回症状が出ているわけではありません。そもそも元気な時に病院に行っても意味がないでしょうか?) ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)