六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胃カメラの必要性について

person 40代/男性 -

ここ3ヶ月くらい胃や腸の調子がおかしく、特にここ1ヶ月くらいは、とにかく食後に、胃が重い、胃もたれ、(水を飲むだけでも)ゲップが多発、背中にかけて張るような感じなどが続いています。 今までは2週間くらいで治りましたが、今回は、感じたことがないくらい、ずっと胃が重いです。 ネキシウムとアコファイドが処方されていますが、アコファイドだと胃が重くつまっている感じがなくならず、代わりに手持ちのガスモチンを飲むと、空腹になりすぎるくらい胃の重さが解消されます。 これまでも、胃は慢性的に不調を感じており、毎年、胃カメラ検査を受けて、ネキシウムを7年と、その他、アコファイドやガスモチン、六君子湯なども併せて飲んでいました(機能性胃腸症) 検査自体は、去年1月に腹部エコー、3月に胃カメラ、11月に大腸内視鏡を行っており、全て異常なしでした。 3月に受けた胃カメラで、食道裂孔ヘルニア、胃萎縮なし、胃底腺ポリープ、前庭部大弯胃びらん→生検(異常なし)の所見でした。 自分は、心気症で精神科に通っているくらい病気に対して恐怖心が強いです。 自分としては、1日でも早く胃カメラをして、原因を知りたいと思っています。 ただ、かかりつけの先生は消化器の専門家で経験も豊富なため、実際の画像を見て、きれいな胃だから、2年に1度で大丈夫だと言われています。 (おそらく、すぐの検査には否定的) ピロリ菌はだいぶ前に検査して陰性だったのですが、今思い返してみると、当時、ネキシウムを飲んでる状態で検査したような気もして、偽陰性だったのではなどと考えてしまい、余計に不安になります。 先生方にお聞きしたいのですが、前回の胃カメラが去年の3月なので、まだ1年も経っていない段階で、再度、胃カメラ検査を受ける必要性はあると思いますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く胃痛

person 40代/女性 -

胃の不調についてお願いします。 もともと胃の調子は悪く,半年ほど前にも胃もたれがひどくなり,胃カメラをして機能性胃腸症と言われ,アコファイドと六君子湯を処方されました。しばらく飲んだらだいぶ良くなりました。 しかし,1ヶ月ほど前から,みぞおちから左上腹部にかけて痛みが出てきました。ずっと痛いわけではなく,チクチクやジワーっとした痛みが数秒あり,それが1時間に何度か起こります。 始めは何の痛みかわからず,内科で血液検査と腹部MRIの検査を受け,膵臓などは異常ないとの事でした。 その後も痛みが続き,ゲップをすると痛みが和らぐので,胃の痛みなのではないかと思い始めました。ゲップをすると痛みも食べ物の貯まった感じも少しマシになります。左の背中もたまに痛いです。さらに背中の右側の腰の少し上辺りをポンポン叩くとひびく感じ(痛みという程ではなく違和感)がします。これも胃が原因でしょうか?それとも他の臓器ですか? 以前処方されたアコファイドとネキシウムを飲んでいるのですが,今回はなかなか良くなりません。胃カメラは毎年やっていて,一番最近は5ヶ月前に受けて異常なしでした。 今までは胃もたれはあっても胃痛はなかったし,薬を飲んでもなかなか良くならないので,スキルス癌などではないかと怖くなっています。スキルス癌は胃カメラでも見つけるのが難しいとも聞き,考えれば考えるほど怖くて仕方ないです。スキルスの可能性は高いですか?右の背中が痛いのは転移しているのではとどんどん悪い方に考えてしまっています。

9人の医師が回答

スルピリドの副作用について

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 私は一昨年の11月に機能性ディスペプシアと診断され、いろいろな薬を試した後タケキャブ(毎朝食前1錠)、アコファイド(毎食前)、半夏厚朴湯(毎朝食前)、茯苓飲(毎朝食前)を服用して落ち着いていました。 それまでに試した薬は ・ラベプラゾールNa錠 10mg(胃のムカムカが出てきてタケキャブに変更) ・六君子湯(効かなくなってきたので茯苓飲に変更) ・モサプリドクエン酸塩錠5mg(お腹の張り、便秘や下痢が気になり服用中止) しかし、1ヶ月ほど前からまた胃の膨満感、ムカつき、吐き気、喉のつっかえや圧迫感、胃やみぞおちあたりの圧迫感、消化不良感が出てきました。また少し症状が出ると不安から動悸がすることや、緊張感が抜けないことも相談したところ、漢方は無くなりスルピリド錠50mgが処方されました。(その他は今までと同様タケキャブ、アコファイドです。) スルピリドはどれくらいで効き目がありますでしょうか。(どれくらい様子を見てから合ってる合ってないを判断すれば良いか知りたいです。)まだ1回しか飲めていないのですが、飲んだ後に胃の膨満感がとても気になり、気にしすぎかもしれませんが気持ち悪いなと思ってしまいました。 吐き気と喉のつっかえが本当に嫌なのと、吐いてしまうという行為が怖いので、副作用でもしそういった症状が出るなら相談したいと思っています。 長くなり申し訳ありません。またお忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月程前から続く胃の不快感

person 30代/女性 -

先月の9月初めから、胃の不快感に悩まされています。症状としては、常に胃もたれと胃が苦しい感じがあります。 2019年の11月ごろにも同じ様な症状があり、翌月の12月に胃カメラをしましたが、異常が無く、薬を処方してもらい改善しました。 今回も同じ消化器内科に行き、相談した所、以前胃カメラをして何も問題が無く、年齢的にも胃の中が酷くなる事は考えにくいと言う事で、胃カメラは無しで、以前と同じ薬を処方してもらいました。 処方してもらい、1ヶ月経ちましたが改善されません。 現在は、生後11ヶ月の子供がおり、夜泣き等であまり良く眠れず寝不足が続いています。 寝られなかった時は特に症状が強い感じがある事から、自分自身で調べた結果機能性ディスペプシアではないのかと思っています。 現在飲んでいる薬は、六君子湯とS.M配合散という薬です。 調べたら機能性ディスペプシアに効く薬は、アコファイドという薬もある様なので、試してみたいと考えています。 その際は、再度胃カメラは必要でしょうか。 かかりつけの医師にアコファイドを処方して欲しいと言えばもらえますか? ちなみに、授乳は1日一回しています。 毎日続く、胃もたれが原因で心も体もスッキリしません。 寝不足が原因かもと思いますが、夜泣き対応でぐっすり寝れません。 なので薬で少しでも改善出来ればと考えています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

うがいでえずいたらピンクのタンが出た

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 先ほどうがいをしている際にオエッとなったので、水を吐き出したらタンが薄いピンクでした。タンに血が混じっているというよりは、全体が薄いピンクでした。 いつも食事前にうがいをするのですが、昨日あたりからオエッとえずくような感じになり、今日も何度かなりました。ピンクのタンが出たのはおそらく先ほどだけです。 その後に鼻の奥から喉に鼻水が落ちたのでティッシュに出したのですが、血は混じっていませんでした。 やはり食道からの出血なのでしょうか。 機能性胃腸障害があり、アコファイド、六君子湯、を服用し、調子が悪いとネキシウムを飲んでます。自律神経が乱れているのか、疲れがたまり、胃もたれしていました。ここのところはネキシウムは服用してません。 また、鼻の奥や喉が乾燥してヒリヒリしており、耳鼻科では赤いけど大丈夫と言われてます。昨日からトラネキサム酸とカルボシステインを飲み始めました。 明日から結婚式で東京に行き、2日ほど戻らないのですが、受診した方がいいのでしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。胃カメラは去年の3月の終わりにやりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)