口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

29歳女、コロナで喉が大炎症中です。咽頭炎や溶連菌やカンジダ性口内炎を併発してる可能性はありますか

person 20代/女性 -

医学に対して素人なのでトンチンカンな発言をしているかもしれないですが、お許しください。 【聞きたいこと1】コロナ陽性ですが、喉の痛みが強いです。咽頭炎や溶連菌やカンジダ性口内炎を併発してる可能性はありますか。 【聞きたいこと2】その場合、何科を予約・受診するのが相応しいですか。(内科、耳鼻咽喉科、コロナ外来、、) - 1について あまりに喉が痛く、薬を飲んでも悪化し、痛み止めも効かず、コロナでここまで痛くなるのか?と不安になってます。 また自分の喉をライトを照らして鏡で見ると、喉奥が広範囲で白くただれています。ネットで検索すると、咽頭炎や溶連菌やカンジダ性口内炎の画像が自分の喉に近いと思いました。 コロナ患者の喉奥画像が見えればいいのですが、画像がヒットせず、自分だけ白く荒れているのか通常こうなるのかわからず不安です ・また下記に時系列を書くのですが、喉が痛くなる1時間くらい前に、良かれと思って料理用の普通のはちみつを大量に摂取し喉に塗りたくりました。ヒリヒリするけど、効いていると思ってしまいました。そのあとから喉の激痛が始まったのですが、「抗菌しすぎてしまったための炎症」などの可能性はありますでしょうか。 ▼熱 ・21日夜に発熱 ・21日-24日は、熱38-39度を行き来 ・25日今日は、熱は36-37度と落ち着く ▼喉の痛み ・-23日までは喉の痛みはほぼない ・23日夜にはちみつ大量に喉に塗る ・23日夜から喉の激痛  何も食べれない、飲めな、唾を飲み込めない ▼その他情報 ・コロナ陽性 ・本日耳鼻咽喉科にて、生理食塩液、フルマリン静脈用、リンデロンを注射してもらう、、が、痛みは治らない ・喉が痛くて昨日からまともに何も食べれてない ・昔から喉が弱いです。(直近だと、2019年・溶連菌)

7人の医師が回答

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

口内炎のレーザー治療をしたのにあまり改善した気がしない

person 30代/女性 - 解決済み

急に口内炎が4〜5個できて、お粥やプリンなどしか食べられなくなってしまったので、近所でレーザー治療してくれる歯科を探して、昨日治療してもらいました。アフタゾロン軟膏も処方されて使ってます。 無事治療が済んで、一時、少し固形物も食べられるようになった気がしたものの、相変わらず食事が辛いですし、丸一日経って口内炎を見るとあまり見た目も変化ないし、まだ染みます。 レーザー治療ってこんなものなんでしょうか?正直、また明日にでも焼いて欲しいくらい辛いですが、この程度の効き目なら行く意味ないですし…。 伺いたいのは以下の2点です。 ・レーザー治療の効果で、痛みがとれるのは何日かかかるのでしょうか?即効性があるとうたっているクリニックもあるようですが…。 ・とにかく食事が辛く憂鬱で、寝不足で悪循環なので、他に改善策ないでしょうか?半夏瀉心湯という漢方は家にないですが、アフタゾロン軟膏と併用可なら買ってこようと思ってます。ビタミン剤は市販のチョコラBBの錠剤飲んでます。アズノール配合の市販うがい薬を一日に何度か使うようにしてます。 それから補足情報として。 ・先月親不知抜歯の相談のために受診したクリニックで、初期虫歯治療と歯石クリーニングは済んでます。 ・1週間前、別の医科大学附属病院の口腔外科で、下顎の親不知を抜歯し、本日抜糸しました。そちらの状態は良いそうです。 ・半年ほど前から、月経周期に合わせて口内炎ができるようになりました。ちょうど月経自体も重くて辛かったので、ここ3、4か月、低用量ピルを服用してます。服用してから酷くなった気もするので、婦人科に相談するつもりです。 散文で申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

数日前から鼠蹊部にしこりがあります

person 40代/女性 -

4ヶ月前に背中から腰にかけての痛みで整形外科を受診 右太ももに痒みがあり見せると帯状疱疹との診断 その際右鼠蹊部にしこり有り バラシクロビル、神経痛の薬を処方後 治癒と共にしこりが小さくなる その後は右腸骨辺りを押すと疲れが出ると痛みあり湿布処方、ストレッチで対処と診断 先週から月経後、陰部のかゆみがひどく(かきすぎて排尿時しみる)左鼠蹊部(右もありそう)にしこり有り(触って押すと少し痛みがある)婦人科を受診 カンジダの薬を処方される 左鼠蹊部しこりは1cmとのこと 子宮もエコーで見てもらいましたが特に異常なく数ヶ月後しこりの様子を経過観察となりました。何かの癌ではないか不安です。 1 陰部の痒みの炎症また帯状疱疹(右太もも)で鼠蹊部のリンパ(しこり)が腫れる事はありますか? 2 当方、口内炎で乳腺でしこりができます。(口内炎は治癒と共にしこりが分からなくなる、乳腺は良性で切除) しこりとリンパの腫れの違い 体質によって炎症で腫れやすい、また、しこりが出来やすいなどありますか? 乳腺は違いますが口内炎や、帯状疱疹、陰部のかゆみなど炎症でしこりを感じる(リンパの腫れ?)を感じることがあります。 3 右腸骨は疲れた時たまに痛みますが定期的に整形外科へ行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

ベーチェット病の検査

person 30代/女性 -

自己炎症性疾患の疑いで、リウマチ科に通院しています。 全身の関節痛があり、月経前と月経が始まって2日ぐらいは38℃の微熱が出ます。 口内炎も頻繁にできます。できる場所は唇や歯茎近くの内ほっぺた、舌です。月経前には陰部(膣の近く)に、ニキビみたいなものができることが多いです。 コルヒチンを夜に1錠服用して5ヶ月になりますが、身体の痛みは続いています。 主治医からは、ベーチェット病の話も聞いており、自分で調べてみたところ、検査ではツベルクリン検査をしている方がいました。 私が一時SLEと言われたときに(違っていましたが)、ツベルクリン検査をして、強陽性でした。 この結果で、ベーチェット病かどうかを調べる手掛かりのひとつとなりますか? コルヒチンを服用する前は、採血で針を刺した部分は必ず虫さされのように赤くなったり痒くなったりしていたのですが、服用し始めてからはこのようなことはなく、針を刺した場所があまり分からないぐらいになりました。 今まで、赤く痒くなるのが普通だと思っていましたが、もしかして針反応だったのではないか?ベーチェット病なのではないかという不安があります。 ベーチェット病の検査でツベルクリン検査をするとしたら、その検査の必要性と、その判定結果をどの様にベーチェット病の診断の手かがりとするのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)