声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

複合的な身体の不調について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳になったばかりの男です。 数ヶ月前から、謎の身体不調があります。 症状は、身体の上からいきますと、 眼精疲労、耳鳴り、軽いめまいが時々、 飲み込みづらい、声枯れ、 胃がもたれる、食欲不振、 動悸、息切れ、呼吸が苦しい気がする、 そして全身倦怠感です。 その都度検査をしていまして、 8月に胃カメラと大腸カメラをやり、問題なし。 声枯れ、飲み込みづらいも、 耳鼻科で2回、カメラを入れて診ましたが、悪い所見はなし。 動悸や息苦しさなどは、 最近心電図やレントゲン、血液検査などをしましたが、やはり悪い所見はなし。 腎臓に嚢胞があるので、年一回腰から下のCTやエコーを撮っていますが、 9月の検査でも特に肝臓、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺など問題なし。 耳鳴りやめまいは気になる程でもないので、頭部MRIとかはやっていませんが、 3年前に頭部MRIを撮ったときは問題ありませんでした。 コロナの検査も一回しましたが、陰性でした。 ここまできた場合、どうするのがベストでしょうか? もっと詳しい検査をする、例えば肺のCTや気管支内視鏡など。 (毎回下腹部CTの時に、肺の下半分は映っているので、そこは問題ないそうです) または、心療内科などを受診してみる。 50歳だから歳と割り切って、気にせず生活する。 今までは問題ないですね、様子を見てくださいで終わっていますが、 どうするのがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

声枯れが長く治りません

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に甲状腺左葉の腫瘍摘出手術をしました。その1ヶ月後にコロナに感染しました。その1ヶ月後に手術をしてもらった医者で検査してもらったところ声帯も傷口も問題ないとの回答でした。 ただ、声枯れ(...と言ってもまあまあ出る日もありますが)がほとんど毎日です。 元々地声は大きく、趣味はカラオケでしたので、この声枯れがものすごいストレスとなっています。 あまりにも長いので、今日近所のかかりつけの耳鼻科へ行きました。 ファイバースコープで見てもらったところ、声帯は正常に動いているとのこと。(術後1〜2ヶ月の間は麻痺していました) ただ、声帯に白い小さなぷつぷつが見え、ポリープとまでは言えないから今は何もできない。しばらく無理に声を出さないように気をつけてと言われました。術後(今年の1月頃)にはぷつぷつはなかったので、おそらく最近できたものだと思います。 仕事も趣味も声はよく使いますが、しばらくそれなりに我慢すれば、自然治癒する可能性はあるのでしょうか? それとも、すぐに声の専門医を探して受診すれば元通りになれるのでしょうか? 甲状腺の手術をしたばかりで、こんなにすぐにまた喉の手術を受けるのは避けたいです。 まだできたばかりだとしたら、今なら投薬やリハビリで治るものなのか確かめたいです。 お酒は週に1,2回程度飲みます。 自分は喫煙はしませんが、受動喫煙は仕事の関係で週に一度くらいあり、避けられません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳、薬をもらいたい

person 10代/女性 -

14才の娘です。 先週金曜から風邪症状が長引いています。 初めは喉の痛みと咳鼻水微熱ひどい声枯れで始まり土曜日受診して検査しましたがインフルコロナ共に陰性でした。 アセトアミノフェン200ミリ2錠×3回 カルボシステイン250ミリ1錠×3回 フェキソフェナジン塩酸塩錠60ミリ1錠×2回 と頓服薬(せきどめ薬がないとのこと) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15ミリ一回1錠 を処方していただきましたが一向に症状が良くなりません。 喉の痛みはなくなったようですが、鼻声声がれと咳の症状(たんが絡んだような重い咳ではなく乾いた咳)がひどいです。 昨日で薬がきれましたので市販の総合風邪薬に切り替えたらまた声枯れが悪化、咳も全然抜けないです。 これはやはりレスプレンなどのせき止めが処方されないためでしょうか。 頓服薬との違いがわかりませんが、頓服の方が強いイメージてしたが違うのでしょうか。 また、正月で15才になる娘にはカルボシステイン一回一錠は適当でしょうか。 同じ病院を受診しようと電話をしたところ薬が足りない状況は変わらないからせきどめは出せないと言われました。 どこかせきどめを出してくださる他の病院を受診すべきか、悩んでいます。 それとも市販の薬(声がれに聞くとかかれているものなど)を探すべきでしょうか。 薬不足の状況がわかりませんので、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

気管支の痒みと咳の原因

person 30代/女性 -

30代です。 先週の金曜日あたりからほんの少し空咳が出るな、と思っていたのですが、 今週に入り気管支あたり(鎖骨の少し下の胸あたり)がとても痒く咳が止まりません。 また今週月曜日には声枯れが始まり、火曜日はまともに声が出ず、昨日は少しましになりましたがまだ声枯れは続いています。 咳と気管支あたりの痒みは悪化傾向です。 現時点では夜寝られますが、ふと目が覚めると気管支あたりが痒く、咳が出始めます。 昨日の朝からは咳と共に濃い黄色の痰がでるようになりました。 花粉症はあります。(調べてないので何科かはわかりません。) 鼻水は少し出ますが、日中はほとんど気になりません。詰まって酷い、ということはないので、痰は後鼻漏ではないような気がしています。 目の痒みもありません。 あと関係あるかはわかりませんが、背中やお腹がすごく痒くなることが度々あります。ただ、蕁麻疹が出ているわけではないので、乾燥なのかな?とも思います。 先週頭に3歳息子が熱を出し、先週終わりに8歳娘が熱を出し(いずれも咳はほとんどなかったですが。息子PCR、娘抗原検査は陰性でした。)のタイミングで起こった咳だったので、風邪がうつったのかなと思っていましたが…。 悪化傾向の気管支の痒みと止まらない咳が心配です。咳のしすぎのせいか、気管支あたりや喉あたりも少し痛くなって腹筋も痛くなってきてます。 原因は何の可能性が考えられるでしょうか? また、何科にかかるのがよいでしょうか? あと1つこのご時世で心配なのがコロナです。私自身が子ども関係職ですし(職場では流行ってないです。)、自分の子どもの小学校等でも感染者が結構いるようですので、発熱は全くないですが、この症状でもコロナの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳子供 インフルエンザA型 熱下がらない

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供(発達障害、軽度知的障害あり)ですが、 12/1(金)夕方より発熱、声枯れ、痰がらみ、咳。夜中には熱も40度になりました。 手持ちのカロナールを飲ませました。 12/2(土)発熱外来全て断られどこにも行けず。この日も手持ちのカロナールを飲ませました。 食欲低下、水分も少ししかとれません。 発熱は39度から40度代ウロウロ。 痰がらみが酷く、夜寝付けなくなりました。 12/3(日)病院にてインフルエンザA陽性、コロナ陰性と診断。喉少し赤い、呼吸は綺麗。 声枯れで声が出ない、痰がらみで咳続行。 通っていた園ではインフルエンザとアデノウイルスが流行ってましたが、病院ではコロナとインフル検査以外は実施していないと言われました。 夕方よりタミフルドライシロップ3%、カルボシステインDS50%タカタ&アレロック粒0.5%を服用開始。 咳の薬は無いと言われて処方されませんでした。 熱下がらず。 薬の作用で痰がらみが更に増え、えづきはじめました。 鼻吸い器をしても鼻水より痰なのか微々たるものしか出てきません。 12/4(月)熱は朝方のみ37.8、昼にかけて38度代。 12/5(火)発熱から5日目ですが、熱が下がる感じが全くありません。 食欲はほんの少しです。 痰を自力で口からティッシュ等に吐き出すのを嫌がり必ず飲んでしまいます。 排便や尿には異常は見られません。 もらったカロナールはまだ4回分ありますが、 発熱が今日で5日目というのもあって、 明日もう一度今度は大きな病院へ行くかどうか迷っています。 去年、アデノウイルスからのケトン性低血糖で入院したり、肺炎で入院した事があり、このまま様子見で良いのか迷っています。早期に受診した方がよいでしょうか? また、受診する場合は、インフルエンザ以外の検査も受けた方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

咽頭炎等は治ったのに続く高熱、上昇したCRPについて

person 30代/女性 -

たびたびすみません。質問お願いします。 6日に鼻水鼻づまり、喉の痛み、声枯れ、発熱なしで病院へ。コロナインフル陰性。 内視鏡にて喉の腫れ、鼻と声帯の炎症あり。 夜から熱出てくるかもと言われました。 6日夜中?7日明け方?より発熱。喉も激痛で7日昼頃デカドロン1.65注射。このおかげか7、8日は発熱なし。 9日はステロイド効果切れたのか朝より38.7の発熱。咳、痰、鼻づまり、鼻水は継続。声枯れは改善。再度コロナインフル陰性。耳鼻科では喉の腫れはもう治っているのでそんなに高熱出る原因がないとのこと。その際に血液検査実施。白血球85、CRP1.22、好中球84%、リンパ球8%。また下がらなければ内科へ、とのこと 9日も下がらず、10日朝から微熱で、昨日のような高熱は今現在ありません。(夜になったら上がるのか?)首に1cmほど動くしこりを左右にみけたので、一応再度病院へ。 白血球45、好中球60%、リンパ球18%、CRP4.95でした。CRPがかなりあがってしまいました。 そこで質問なのですが、 先生がCRPは時間かけて戻ってくるけど、いきなりこんな上がるのはおかしいなぁとのこと。 昨日まではステロイドが効いてて、炎症が抑えられていて、本日は本来の数値が出てきたのでしょうか?また、CRPが下がってくるのはどのくらいの時差があるのでしょうか? ステロイドの影響で昨日は白血球が増えたり、好中球が増えたりしてましたがステロイドが抜けたのか数値が正常化したのでしょうか? それなのに、炎症が高いのに白血球が少ないままなのはおかしいのでしょうか? 首のしこりも気になる一方です。(首のしこりもおそらく喉の炎症があったためのものでしょうとのこと)週明けまで様子見て、と言われたのですが...こんなにCRPが高いのにこのままで過ごしていていいのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)