検索結果:520 件
おはようございます。 妊娠7週に入ったところです。先週の火曜日に茶色いおりものが少し出たので病院にいったところ、子宮の中に少し血が残っていてそれが出たみたいです。これから吸収されてなくなると思うけど無理はしないでねと言われました。腹痛もなく赤ちゃんの心拍も元気だよと言ってもらえて安心しました。その後、トイレで大きいほうをするときにおなかに力をいれるとトイレットペーパーに少し茶色いおりものがつく程度で普段は出血も見られません。お腹がすくと気持ち悪くなる程度のつわりがあり、無理をしないでと言われたので家でおとなしくしていたのですが、30分くらい車を運転しても大丈夫でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠12週です。つわりがきつくて苦しいです。 基本はお腹が空いたときや消化した??食後2時間位で吐き気、嘔吐します。いつも胆汁みたいな黄色いものまで出て喉や胃が痛くなります。気分が悪いと食べてすぐにもはいてしまいます。1日軽いときで4回から悪いときは10回以上吐いてます。 産婦人科でつわりがあると言いましたが、尿には異常がないし、もうすぐおさまるでしょうと言われました。 体重は3キロしか減ってませんが、ずっと吐き気・胃から喉が痛く、苦しいです。運転中にも嘔吐したりして、苦しいです。 つわりとしては軽いほうなんでしょうか?? 我慢する位の症状なのか教えて下さい。
昨日から常にではありませんが、時々深く息を吸うと左胸が痛みます。 ピンポイントではなく何となく左側で、痛みの強さは違和感を感じる程度のため生活に支障はありません。 吐くときや浅く呼吸するのは問題ありません。 心当たりは昨日急に冷えた中、外にいて体が冷え固まったこと。長時間運転をしたこと等です。 様子見で良いのでしょうか? 病院に行く場合は整形外科?内科?呼吸器科?どれでしょうか? また妊娠の可能性が0ではありません。 病院に行って何か検査可能なのでしょうか? ちなみに先月人間ドックをうけ、レントゲン、心電図、脳MRI共に問題ありませんでした。
5人の医師が回答
この度、妊娠が確定しました。 第一子の時に悪阻が重く、毎週注射を打っていました。 飲み物を摂る事も食べ物を摂る事もできず寝たきりになってしまいました。 運転もできなかったし、立って歩く事もままなりませんでした。 さすがにまたあの頃のような酷い悪阻の中で子育てをするのは大変で、今回だけは何とか悪阻を抑えたく、ビタミン類の入った葉酸サプリと、チョコラBBやそういったビタミンB群を摂ろうと思っています。 1日にサプリとビタミン入りのドリンク類を摂取するのは、やりすぎでしょうか? それとも、どちらも半分の量を摂取するくらいであれば問題ないですか? 葉酸とビタミンB6が吐き気に効果的と聞いて、試せるだけ試したいです。
妊娠13週2日から旅行に行きたいですが、どうでしょうか。 2度目の妊娠です。 絨毛膜下血腫があると6週の時にいわれましたが、12週の検査では血腫がなくなっていました。腹痛、出血等の症状はなく今は順調だと自分では思っています。つわりもおさまりました。 旅行先は沖縄で、3泊4日の予定です。 空港まで3時間車移動、飛行で2時間、ホテルまで車で1時間です。運転は主人がします。 旅行中はホテルの中で魚と触れ合ったり、小動物に餌をあげたりとのんびり過ごす予定です。夕食だけホテルから出て現地の雰囲気を楽しむ予定です。毎日昼寝も予定に入れてあります。本当に気分転換だけのつもりの旅行です。 検診の時に主治医さんに相談するか迷いましたが、忙しそうだったので、相談できませんでした。 自分の判断で行ってしまうとモヤモヤするので相談させていただきました。 何事にも100パーセント大丈夫はない、最後は自分責任で、と言われることは分かっています。それでも一言アドバイスいただけたら幸いです。
4人の医師が回答
高速を1人で運転中に いきなり視界がゆがみ 気が遠くなる感じになりました。 手汗もひどく 背中もガチガチで 自分を保てなくなってしまうのではないか?と胸もザワザワ ヤバイ!事故する!と声に出し 意識が飛ばないようにしていました。 減速し、窓を開け、音楽を消し パーキングで少し休んで再び運転したのですが 同じような感覚が何度も襲ってきました。 早めに下道に降りたら症状はなくなりました。 この日は過密スケジュール 天気も不安定 昨夜は飲酒し、寝不足で、疲れは溜まっていました。 3日後 バイパスを走っていたら また同じような感覚に襲われました。 子供が同乗していたので、すごい恐怖でした。 【体質や病歴】 低血圧 副鼻腔炎になりやすい 偏頭痛になりやすい 1ヶ月に1度くらいヒステリックに叱ってしまう時があり命の母A服薬中 中学頃から緊張したり暑かったりすると大量に汗をかきやすい 妊娠9ヶ月頃に 副鼻腔炎の悪化&出産後の不安から 精神科でいただいた薬を飲んでいた事があるのですが 出産後は症状がなくなり服薬をやめたことがあります。 病名は言われませんでしたが 気が狂ってしまうのではないか?という胸のザワザワ感は似ているように感じます。 これは何かの病気でしょうか? 疲れ、飲酒、寝不足、体のこりのせいでしょうか? 更年期、自律神経、パニック障害などでしょうか? 子供の送迎があるので 事故を考えると恐ろしいですし 運転できなくなったら生活できなくなるので不安です。 何科に受診した方がいいでしょうか? また、育児と仕事でなかなか病院に行けないので 市販の薬や漢方薬 アロマやツボ、栄養素など 対処法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
現在私は、妊娠24週の妊婦です。 妊娠初期から、精神的にダメージの強い出来事が続いていて、2ケ月程前から、精神的に不安定になり食事もとれず睡眠もとれない日が何日か続き…妊娠のせいで不安定になってるだけだと、思っていたのですが、日が経つにつれて、情緒不安定の度合いが酷くなり、子供の父親にあまり連絡が取れない状態で、普段なら、連絡取れなくても気にはしないんですが、異常な程、依存心が強くなり、突然涙が止まらなくなったり、急にすごい不安感にかられ、家に一人でいられなくなり、夜中でも家を出て目的も無く車で走ったり、寝ていても悪夢にうなされ目覚め…体は疲れているのに、少し横になろうと目を閉じた瞬間、恐怖感を感じ寝るのが怖くなる時がぁります…。 運転中でもボーっと考え事をしてしまい、何度か怖い思いをし、人に会う事もためらう事も増えました。。これ以上どう表現したらいいのかわからないのですが、妊娠によるホルモンバランスが原因の症状では無い気がして…鬱なんでしょうか?? 毎日苦しいです…助けて下さい。
現在妊娠6ヶ月です。北関東圏に住んでおります。 12月に友人(消防・救急隊員)の結婚式が関東圏であります。妊娠した当時はコロナが蔓延してたので、結婚式を断っていたのですが 現時点で感染者も減ってきたので やっぱり参加させて頂こうか迷っております。(小学校、中学校の友人で、私の結婚式には出席して頂いています) 12月の結婚式の時点で、妊娠7ヶ月終わりくらいです。 式に参加するのは私だけですが 行き帰りの交通手段は主人に車で片道2時間運転をお願いする予定です。(2歳の娘もいます) 先のことを推測するのは中々難しいですが コロナの感染リスク及び妊娠7ヶ月ということで悩んでおります。 妊娠の経過は順調です。コロナウイルスのワクチン接種も先日2回目を終えました。 もし参加する事になったら、披露宴の2時間だけ参加させて頂こうかと思っています。 安全面から言うと参加しないに越した事はないと思うのですが 医師のご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今日で妊娠18週3日になる妊婦です。 今は30歳で出産する時は31歳になります。 昨日タクシーに1時間5分程乗りました。 タクシーの中は禁煙でしたが、乗客は不特定多数のお客さんが乗るので、喫煙されるお客さんもいると思います。喫煙される運転手さんもいると思います。 1.たばこを吸う方の服や髪や身体にニコチンなどが付いていた場合、そのニコチンなどがタクシーの椅子のシートなどに付いて、そこに座っている私の、身体や髪や下着や服などにニコチンなどが付いて、私の身体やお腹の赤ちゃんに悪影響があることはありますか? (赤ちゃんの障害や奇形などのリスクはあがりますか?) 2.たばこを吸う方のたばこの臭いがタクシーの中に残っていた場合、私の身体やお腹の赤ちゃんに悪影響はありますか? (赤ちゃんの障害や奇形などのリスクはあがりますか?)
妊娠5w5dです。 数日前から胃もたれ感と立ちくらみがあり、つわり症状だと思っていました。しかし、昨日から歩くとフワフワやクラクラした感じがあり横になっていないと辛い時があり、今日は仕事中に目の前が回る回転性のめまいも感じました。 運転中も何かシャキッとせず車酔いのような感覚もあり、家に着いて車から降りたとたん吐き気がして嘔吐しました。 この感じは数ヶ月前にメニエール病と同じ感覚に似ています。これはつわり症状なのかメニエール病の再発なのか分かりません。 薬も飲めないので、このまま放置しておけば前みたいにひどい回転性のめまいになり起き上がれないようになるんじゃないかと不安です。 何か対応策はあるんでしょうか? これ以上ひどくなった場合は産婦人科と耳鼻科どちらへ受診すれば良いのでしょうか…
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療