妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

妊娠中期の眠気、体重管理、運動について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 妊娠20週を迎えた妊婦です。なお、出産の経験はなく妊娠は初めてです。 妊娠の経過は全般に良好で、 現在の身長体重は、153/38.5です。 妊娠初期は眠気がひどく、昼夜と睡眠に時間を充てていました。気持ち悪さもあったため、妊娠前の体重が39→36.5まで減少しました。 妊娠中期に差し掛かったあたりで、眠気・気持ち悪さが消失し、昼寝をせずに過ごせる日が増えたり、体重も先月の1ヶ月間で1-1.5キロほど戻りました。 ここ2週間ほど、頭痛と強い眠気を感じています。 起床時からぼーっと頭が痛いのが取れず、四六時中眠く、昼寝をしても眠たいです。力が入らないような感じもし、本当は朝や夜お散歩をしたいのですが、コロナが怖くて極力引きこもっています。 現在の睡眠は、 就寝→23時頃 起床→5:30頃、旦那さんのお弁当作りをし、7:00頃再度就寝→9:00頃起床 早寝→14-17時の間で2時間ほど このような状況です。 食事はさまざまですが、3食摂取しています。量としては夕食を一番きちんと食べていて、朝と昼は1人なので、簡単にタンパク質やお菓子が主になることが多いです。たまにトーストも食べます。 現在の生活に改善を心がけた方が良い点や、強い眠気が出しているサイン等はありますでしょうか。 妊娠の経過は順調で、10日ほど前からは胎動もしっかり感じられるようになり幸せに生活していますが、自身で感じる体調や体力面に少し心配があり、相談させていただきました。 なお、妊娠前から疲れやすさは感じやすい方で、出産での体力消耗に不安もあります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5ヵ月のお腹の張り

person 30代/女性 -

現在二人目を妊娠し16週です。 今回の妊娠は5週で2卵生の双子とわかりましたが、7週の健診で一人が育たなくなってしまい現在は1児の妊娠になっています。 5ヵ月になる3日前にお腹が初めて張って急遽受診しました。 赤ちゃんは順調で問題なく、子宮頚管長が4.5センチで長さはあるので安静にしていてくださいと言われました。 とはいうものの、一人目の妊娠の時はこんなに早くお腹が張ることはなかったのでいろいろ不安になってしまいます。 まず、子宮頚管長が十分あれば多少お腹が張っても大丈夫なのでしょうか? 急に短くなるということはありますか? 安静にしていればお腹の張りは感じなくなりますか? 現在、動機がしてお腹がグーっとボールのように硬くなるような張りは一日一回あるかないかです。 動機がしてお腹に違和感があり仰向けで触ると下の方が硬く上の方は硬くない、横向きになると硬さはよくわからない、というのが一日数回ありますがこれはお腹の張りなのでしょうか? 赤ちゃんの胎動も最近なんとなくわかるようになったので、赤ちゃんの動きやいる位置でこのようなことがあるのかこれも張りと考えたほうがいいのかよくわからなくて困っています。 張りや張りのようなものを感じると心配になり来月の健診まで不安でしょうがないです。 病院では靭帯の延びで痛くなると言われたお腹の下の方の痛み(左右どちらか)も歩くときに出てくるのでこちらも心配で安静をこころがけてはいいますが、食事の準備や子供のお弁当や幼稚園のバス停までの送り迎え(徒歩3,4分)洗濯は毎日しています。 スーパーに行ったりなどの外出はしていませんが、一ヵ月後の健診までこのくらいの家事をしていてもいいのでしょうか? 心配なことがたくさんありこのような長文とたくさんの質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮脱か膣脱なのでしょうか。

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月の初産婦です。膣から柔らかい何かが出てきています。 今思えば5ヶ月くらいから盛り上がっていたと思いますが、その時は元々どうだったのか意識していなかったし、妊婦になって神経質になっているのかなくらいで特に気にせずにいたのですが、最近何かが挟まっているような感覚があり再び意識し始めお風呂上がりに鏡で見てみると何かが飛び出しており衝撃でした。翌朝、寝起きに触れるとへこんでおり鏡で見ても出てなかったので、ほっとしたのですが、やはり起きてると出てきて、どうやらしばらく寝てると引っ込むようです。 寝ながら鏡で見て少しイキむと出たりもします。 検診が2週間後なので急いで受診すべきか産院に電話で相談したのですが、お腹の張りや痛みがないなら大丈夫とのこと。今、出来る対処もないし出産後ケーゲル体操などしましょうと言われました。胎動はありますし飛び出してるのが不快なくらいで他に症状はないので、赤ちゃんに影響ないのなら大抵のことは我慢するつもりですが、下着に付いて不快ではありますしそのせいか痒みがあり産院からもらった塗り薬で対応してます。出産まで耐えるしかありませんか?よくあることなのでしょうか?

1人の医師が回答

黄体機能不全の妊娠後の対策

person 30代/女性 -

1、現在妊娠24週です。急にふと気になったのですが、妊娠前に黄体機能不全の血液検査でプロゲステロンという数値が基準値より少し低かったため(9.8)高温期の2日目からデュファストン錠5mgを10日分飲みました。そして妊娠し、現在24週に入ったところですが、黄体機能不全に関しては高温期2日目から10日間デュファストンを飲んだだけで、その後は何もしていませんし、医師も特にその後は何も言ってこなかったので私も気にしていなかったのですが、黄体機能不全は妊娠後は何もする必要はないものなのでしょうか? よく妊娠中は黄体ホルモンの影響で便秘になると聞きますが、私は便秘も比較的少ないので今も黄体ホルモンが少ないのではないか?とふと疑問に思いました。 今後妊娠継続に支障になることなどはあるのでしょうか?次の検診は2週間後ですが、医師にこの件に関して確認したほうがいいですか?場合によっては何か対策などが必要になることはありますか? 2、すみませんもう1点、寝る体制について質問なのですが、妊娠7ヶ月にはいったばかりですが、仰向けだと胎動を感じやすく、自分も楽なのでほとんど仰向けに寝ていますが、仰臥位低血圧症候群というものが気になります。これは私自身が苦しくなったりしない限りは胎児に影響はないものでしょうか? また以前左下向きに寝ていて体をひねった時に、ひねった部分がぐにゅぐにゅと動いたのですが、先日エコーでみたらその部分が頭だったみたいで、つぶしてしまったのではないか、と気になっているのですが、体をひねったりして胎児の頭が変形したりすることはないですか?(エコーでの頭の形が丸くなかったので気になりました。) 長くなり申し訳ございませんが、お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の腹痛に悩まされています。

person 20代/女性 -

現在妊娠22周目です。1ヶ月ほど前に、夜中、右下腹の猛烈な痛みで起き、尋常じゃない痛みで救急車を呼びました。救急車が着く頃には痛みも落ち着き自分で歩けるほど落ち着きましたが、痛みの残りなのかその後じんじん?してました。運ばれて、お腹の子に危険なことを知りながらもCTを撮りましたが、便が詰まっているようなので、もしかして便秘かもとなり、特に何もせず帰宅しました。 その翌日の夕方前くらいにも右下腹痛が起こり、その日は我慢して、30分くらいで治りました。 やはり便秘なのか?と思い、市販の酸化マグネシウムを購入し、飲んだところ、時々痛くなるときはあるものの、激痛にはならず落ち着いてました。 そして、つい先日夜中に再度、猛烈な右下腹痛があり、分娩予定の産婦人科に電話したところ、受け入れられないからバファリンなら飲めます、とだけ言われ、特に相談できず、自宅にあったバファリンルナを飲み、この日は痛みが出てから1時間くらいでようやくおさまりました。 翌日、検診で通っているクリニックへ行ったところ、お腹の赤ちゃんが大きくなってきて胎動が激しいのと、靭帯が伸びてきている痛みでしょう、と言われ、終わりました。妊娠中だからあちこち痛くなるのは仕方ないとも。 私の感覚ですが、食事をしてから約5〜6時間後にいつも腹痛が起こっている感じがするので、胎動ではないような気もします。夜は、朝昼よりきちんと食べるからか、夜中に腹痛になることが多いです。 また、右を下にして寝るとすぐ痛くなるので、左を下にして今は寝ています。 腹痛が起きている時は、痛すぎて動けないのですが、便意があるというわけでもないです。ただ、ちょっと痛いなという時に、お腹がゴロゴロして、ガスや便?が移動するのか、そうすると収まることもあります。 何かいい解決法やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

おなかの張り

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。三人目妊娠29週です。血腫があり2ヶ月程入院し今は頸管は3、3センチ見方によっては5センチあると言われました。ただここ二週間お腹が張り一時間に何度も張ったので検診以外でも見てもらいましたが40分のNSTで弱い張りが三回あるけど毎回問題ないと言われました。 1、こんなに張っているのに内診では問題ないので生理的と考えて良いのでしょうか? 2、膣炎があると張ると聞きますがおりものには問題ないので菌の検査をしなくても大丈夫でしょうか?血腫がある時は膣洗浄を毎日してました。 3、血腫があった事で少しの張りでも破水しやすくなりますか? 4、お盆に電車で一時間半ほどの実家まで帰省したいのですが張りがある時はやめた方がいいでしょうか?主治医には張りがある事は伝えてますが妊婦らしい生活すればいいよって言われてます。 5、帰省する時は電車と車どっちがましでしょうか? 6、たまに胎動なのかわかりませんが膣がずきんと痛みますが子宮口が開いてきたりしてると痛みますか? 7、頸管は見方によってそんなに長さがかわるのでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)