子宮内感染症に該当するQ&A

検索結果:418 件

妊娠中感染症のセルフ検査してしまった

person 20代/女性 -

妊娠に気づく前に温泉にかなり通っていて、以前トリコモナス性病をもらってしまったので妊娠発覚後、8週目くらいで不安に耐えられずかかりつけ産婦人科の初期検査の前に、セルフ検査で性感染症が調べられるクリニックに行きました。(かかりつけの病院も周りの病院もそんなに焦って検査しなくても、とのことで早めの検査に乗り気じゃなかったので、セルフで分泌物を採取してあっさり終われるクリニックを選んでしまいました。一応そこのクリニックには妊娠中であることを伝えましたが安全ですと言われました。) 綿棒や細い採取棒で自分で膣内分泌物をとってしまったのですが、ふと、自分で気づかないうちに奥まで入れ込んで、子宮の中に入って赤ちゃんを押し潰してたらどうしよう、そのせいで脳に障害出たらどうしようと思い、すごく不安になりましたので質問させていただきました。 妊娠初期の子宮口って固く閉じてるし、もし綿棒などの異物が子宮まで到達するのはかなり痛みも強いしよっぽどの力を入れないと無理ですよね? 馬鹿みたいな質問でほんとにごめんなさい、、、ちなみに今は9週で、心臓も元気に動いてるようなんですが、子宮内にそうそう自分で綿棒など入れようとしても入らない、など専門家の方に言っていただけると、不安から解放されます。逆にどんなリスクがあるのかも伺えたらと思うので、正直な意見をお願いします。

4人の医師が回答

子宮全摘手術か、薬で閉経まで逃げるか迷っています。

person 50代/女性 -

20代の頃から子宮内膜症と卵巣嚢腫がありました。 30代後半に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術。 46歳、腹痛と生理多量出血で、子宮体部後壁筋層内のadonomyotic cyst(5cm)、その他小さい筋腫が見つかりました。半年レミルナ服用し、2cmまで縮小、その後ジェノゲストを4年服用(その間、生理なし) 年齢51歳なり、血液検査でホルモン値を調べたところ、LH:44、FSH:45、E2:12と閉経に入ったと、かかりつけ医の判断でジェノゲストを中止。 その後、2か月ごとに3度も生理になり、ジェノゲストをもう一度スタートすることになった。 服用して1か月後に腹痛と熱が出て、MRI検査したところ、筋層内のadonomyotic cystが3週間で2cm→5cmに急成長していた。 かかりつけのクリニックから大学病院に移転。 腹痛と熱は2週間ほど続き、抗生剤とレミルナで回復。 大学病院の担当医は、MRI画像の5cmの嚢胞が、adonomyotic cystか筋腫が変性したものか判断付かないとのこと。 熱や痛みはなにか細菌に感染したからかも言われました。 今後の治療方針として、子宮全摘手術か、またはレミルナを+ジェノゲストで閉経まで逃げ込むか、どちらでも良いとのことで迷っています。 薬の治療では、また今回のように突然腹痛や熱が出るのではないか、また血液検査では閉経の数値でもまた生理が来るのではと不安です(止め時が分からないのでは?) 現在(52歳)のホルモン値も1年前(51歳)と変わらない数値で、閉経まであと何年かかるのか? しかし、全摘手術(ロボット)の方も手術自体のリスク(痛み)や排尿障害などの後遺症の不安もあり、悩んでいます。 アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

早産児、哺乳時の酸素濃度低下

person 乳幼児/男性 -

34週で子宮内感染により緊急帝王切開にて2250gで出産しました。 子供は体の表面からGBSが検出され、血液や髄液からは検出されず、抗生剤を10日間投与しました。出生時、アプガースコア1分後1点、5分後7点で臍帯血pH7.3、入院時頭部エコーでは出血なしでした。 哺乳時や睡眠時に酸素濃度のふらつきがあるとのことで、現在39週で体重3100gになりましたがGCUからの退院が延びています。 睡眠時は一晩で2回ほど酸素濃度が落ちますが、看護師さんがアラームに気づいて側に来たときには自力で戻っています。哺乳時は、飲み始めに息を止めて飲んでしまうので酸素低下、数回休憩を入れると後半は大丈夫になります。 1.上記の経過で、まだ酸素濃度のふらつきがあるのは何か病気があるわけではなく、未熟だからでしょうか?もう39週ですが、改善にまだ時間がかかっても不思議ではないのでしょうか? 2.子宮内感染での34週出生で、出生時にアプガースコア1分値が低かったですが、主治医からは5分値7点、低酸素ではなかったこと、30週を超えている、髄膜炎などなっていないことから、後遺症や障害のリスクは高くないと言われましたが、哺乳時等の酸素濃度ふらつき改善に時間がかかっても、障害(発達障害など)のリスクは高くないと考えていいのでしょうか? NICU入院当初は順調に回復していて、出生後3週間で退院できる予定だったのに、睡眠時と哺乳時の酸素濃度低下の改善待ちでもう5週間を過ぎていて、何か病気があったり将来障害を抱えたりするのではないかと考えてしまっています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妻が前期破水で入院中です。

person 20代/男性 -

本日午前11時に妻が36週と5日で破水をおこし、現在入院中です。  病院からは抗菌薬を飲むように指示され、8時間おきに服薬とのことです。 熱を測ると、37.5の熱があります。 調べると、前期破水の場合は感染症のリスクが心配なので、血液検査をする必要があるとか、6時間〜12時間以内に陣痛が来ないと子宮内感染の可能性がある、といったことが出てきて心配です。 助産師さんに聞いたところ、血液検査は明日の朝に行う。感染症は、抗菌剤を飲んでいたら大丈夫。まだ早産の時期なのでこのまま自然に陣痛が来るのを待ちましょう。とのことです。 以下、質問です。 1.調べると前期破水で絨毛膜羊膜炎などの感染症があると、時間が経てば経つほど子宮内感染のリスクが上がるとあるのですが、明日の朝まで血液検査もせずに自然陣痛を待っていて大丈夫なのでしょうか? 2. 37.5℃の熱で、絨毛膜羊膜炎の感染は心配しなくていいのでしょうか?羊水の臭いやおりものの異常などはありません。 3.感染があった場合、赤ちゃんの脳性麻痺など障害が残る可能性はあるのでしょうか? 初めての出産で急に前期破水となり、病院からは特に説明もないので心配しています。 御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホットフラッシュと動悸と頻脈と不安感。更年期なのか不安です。

person 40代/女性 -

4月に骨盤内感染症により、子宮(癒着のため頸部除く)と右卵巣を摘出する手術をして、術後のホルモン値の検査ではほぼ閉経に近い値と言われています。 7月頃より動悸、ホットフラッシュ、不安感、不眠などが急に始まりました。卵巣欠落による更年期症状を考え8月半ばに婦人科受診したら、とりあえずホルモン補充療法をしてみましょうとの事でエストラーナテープの処方を受けて2日に1回貼っています。 2週間経過して不眠は良くなってきましたが、それ以外あまり症状が治まらず、特に朝寝起きの動悸とホットフラッシュと不安感が酷くて今朝も動悸とホットフラッシュが頻回に起こっています。 偏頭痛で神経内科にかかっていて、毎日血圧を測っていますが、普段は最初140/90でも段々120~130/89~95位まで下がるのに、今日は140/95 脈拍も100のままでした。脈拍100以上あったら言うようにと神経内科の医師からも言われたので心配です。 ホルモン補充療法が効いてないのでしょうか? 不安で仕方ないのですがその他どんな可能性がありますでしょうか。 昨日神経内科でも相談した時に心電図、4月の入院中に心エコーはしてますがどちらも異常なしとのことでした。 婦人科は来月初めの予定ですが、それを待たずにそれ早急に循環器内科など受診した方がいい状態でしょうか?

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 -

31歳女性です。2021年に女児を40wで経過問題なく出産しています。その後、17w、17w、18wで3人流産しました。みんな絨毛膜羊膜炎が原因でした。1人目、2人目は流産前からおりものの異変を感じていたのですが特に検査はせず、突然発熱と破水があり流産しました。3人目の流産は初期から細菌性膣症の検査をしており、流産4週間前の検査で悪玉菌が多いとの指摘を受けクロマイ膣錠を一回だけ使用しました。しかし、効かなかったのか発熱→頸管短絡→胎胞脱出となり張り止めを中止し流産となりました。 質問ですが 1、初期におこなった細菌性膣症の検査では特に問題はないと言われていたのですが、流産後に善玉菌が0であったと説明がありました。善玉菌が0でも悪玉菌が増えてなければ問題はないと言われたのですが、善玉菌が0の妊婦はよくいるのでしょうか? 2、善玉菌を増やすためにラクトフェリンなどのサプリを摂ったり、腸内環境を整えることを主治医に言ったところ、サプリの内服で膣内の環境が良くなるとは考えにくいと言われました。実際に膣内の善玉菌を増やすのにサプリメントは有効ではないのでしょうか。 3、細菌性膣症になった場合でも治療して無事出産に至る妊婦さんは多いのでしょうか。 4、次回は事前に子宮頸管を結ぶ手術をした方が良いと言われました。子宮頸管無力症ではないが、結んでおくことで感染を起こして子宮口が開こうとしても閉じておくことができるので時間稼ぎができると言われました。しかし、素人考えなのですが細菌性膣症を繰り返すほどの膣内環境だと結んだ場所で感染が起きやすいのではないかと思うのですがどうでしょうか。 5、子宮内フローラ検査や子宮鏡検査など妊娠前にやっておいた方がいいことはありますでしょうか。

1人の医師が回答

クラミジア 、ウレアプラズマパルバム治癒後の、おりものの症状について

person 20代/女性 -

4月におりものの量と色が気になり検査した所、クラミジア 、ウレアプラズマパルバムが陽性と診断されました。抗生物質の処方を受け、5月に再検査をしどちらも陰性化していました。しかし4ヶ月以上経った今でも、黄色く濁ったトロトロしたおりものが、1日のうちに何度かドバッと出る症状が全く治らず、おりものシートが手放せない状態です。膣口のヒリヒリ感もあります。今週になり、少しお腹の痛みも出てきました(これに関しては精神的な面もあるのかもしれません)。婦人科にはもう3件通いました。淋菌・クラミジア ・トリコモナス・カンジダ・マイコウレア・一般細菌培養・経膣エコー・子宮頚がん検査、あらゆる検査を繰り返しますが、何も異常が出ません。念の為と、フラジールやカンジダの薬も出してもらったことがありますが、効きませんでした。検査で異常が無いと分かると、それ以上の原因究明はしてもらえず困り果てています。私の身体で何が起こっているのか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?陰性化したのに、腹腔内で感染が続いている可能性や、治癒はしているが後遺症的におりものが続いている可能性はありますか?明らかに感染する前とは違う症状が続いているにも関わらず、原因が分からない為不安が募り、憂鬱な日々を過ごしており、藁にもすがる思いで相談させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)