子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

母が子宮、卵巣の摘出手術をし、退院したのですが、膀胱炎の症状や38度以上の発熱が出ています

person 50代/女性 -

先日1月18日に50代の母が子宮癌の疑いのため、子宮と卵巣の摘出手術を行いました。 それから10日ほど入院し、退院したのですが、入院中から尿が白く濁るなどの症状がありました。 その他、退院後は夜間頻尿や排尿時の痛みが出ていたそうなのですが、2日前の夜に急にお腹と腰の痛み、悪寒、38度以上の発熱がありました。 次の日の日中には36度代まで下がりましたが、夜にはまた悪寒や38度代の発熱がありました。 ネットで検索したところ、腎盂腎炎の症状に近いのですが、その可能性はありますか? また、腎盂腎炎以外には、どのような病気が考えられますか? 生活をする上で、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか? それから、卵巣を全摘出したのですが、女性ホルモンはまったく出なくなってしまうのでしょうか? まったく女性ホルモンが出なくなるとしたら、どのようなことに気を付けて生活したらよいでしょうか? 土日は病院が救急のみのため、週明けに病院に行く予定ですが、その前に回答頂きたいと思い、投稿しました。 長文で申し訳ありませんが、早めにご回答頂ければと思います。 ちなみに検査の結果、癌は見つからなかったとのことでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮体がんによる子宮摘出後のエストリール服用について

person 40代/女性 -

一昨年子宮体がんで準広汎性摘出術により、子宮、卵巣その他付属物を摘出しました。 前にも何度か相談させて頂いたのですが、性行為のあと膀胱炎になる確率がかなり増えて、手術した婦人科で相談した所、 エストリール服用を2週間だけ勧められました。 3種類あるホルモンの中では1番弱いもので、 2週間だけなら何の問題もないと言っていたのですが、 やはりリスクが気になります。 また、膣錠ではなく飲み薬で、その部分だけに部分的に効くというシステムもよく分からないのですが、がん再発のリスクはないのでしょうか? また、2週間でだめなら、その後も服用することになりますか? それと、エストリールは、性欲とか感度みたいなのも戻ってきますか? 医師の話によると、ステージ2だったので、1番おりものが出る場所であるらしい、膣と子宮入口の境目あたりの部分をしっかり除去したので、 特におりものが出にくくなっているそうです。 おりものの中に、外からの細菌感染などをブロックする成分が入っているのですよね? 膣の中からもおりものは出ると聞きましたが、現状ほとんどおりものは目視出来ない状態です。 エストリール服用で、膀胱炎の改善になるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)