寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月 授乳量と夜間授乳について(低血糖懸念)

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月のこどものことです。 日中の授乳量が極端に少なかったにも関わらず深夜帯の授乳を見送り(様子見)してしまったことで低血糖もしくは貧血リスクがあったため、教えていただきたいです。 【基礎情報】 ・完ミ ・離乳食は毎朝8時台。一回食で小さじ8ぐらいの量 ・授乳量:1日平均700〜800 ・授乳回数:5(深夜帯の授乳含む) ・授乳間隔:日中4時間、深夜は2-4時の間に1回(こどもが空腹で泣き出すことはなく、ミルク量を稼ぐために親が意識的に授乳) ・体重:7450g ・排泄:平均6回 【相談の背景】 ・もともとミルクの飲みムラが激しく、毎回4時間おきの授乳のたびに最初必ず飲むのを抵抗。深夜帯の授乳を駆使しながらどうにか1日700程度を飲ます。 ・しかし深夜飲ますことで、朝8時の離乳食後ミルクの飲みが悪いような気がしており、また熟睡を妨げる罪悪感もあって、意識的な深夜授乳を止めて空腹に任せる方針に変更しようとしていた。 ・そんななか一昨日、突然朝からミルクをほぼ拒否。頑張ってトータル400止まり。その日の夜は20時〜翌朝7時まで起きずに(※深夜授乳を見送り様子を見守っていた)寝たため、7時に起こしたときには顔色が悪く(血色がない)少しぐったりした様子。あわててミルクを飲ます。 経過観察しつつ最終的に4回授乳、合計700飲む。排尿も朝は少なかったが午後にはいつもどおり。 ・その後、21時の授乳から今朝6時まで、途中唸るも通しで寝ており(今回も深夜は授乳せず)、いつもより1時間早く起床。早めに離乳食とミルクをあげるも、やや元気がない様子から始まり、徐々に普段どおりに。 ・なお、夜間通しで寝る分、起床後からは1回あたりのミルクが従来より多いため、授乳回数が1回減ってもどうにか700は確保。 【お伺い】 1. 1日程度の少量授乳であれば、発達には影響しないでしょうか?400しか飲まなかった日の翌朝の顔色の悪さが記憶に鮮明で、意識的な夜間授乳をせず空腹で泣いて起きるのを待ってしまったことをとても後悔しています。 2. 体重を踏まえて日々最低でも何mlは飲ましたほうがいいという基準はありますか? 400は初めてでしたが、少し前には2日連続で500台しか飲まないことがあり、今後も極端に少ない日が出てきそうで不安です。 3. この月齢(かつ離乳食1回食期間)・上記ふまえて、深夜授乳をどう考えればいいでしょうか? 空腹で起きてこなくとも夜間授乳は続けるべきか、就寝前の授乳量によるか。やはり空腹を訴えてくるまで飲まさなくていいものか。 上記のとおり、ここ2日ほどは途中で唸りながらも夜間一回も起きずに寝とおしていますが、起きてすぐの具合が気になります。 空腹で泣いて起きるだろうと考えて深夜授乳を2回見送りましたが、結果として唸るだけで泣いて起きることがなかったため、こちらの考えが甘かったと反省しています。 体重、排泄が順調で機嫌がよければ健康面は概ね問題ないのだと思いますが、飲みムラが激しく授乳量も間隔もバラつきすぎて今後の授乳との向き合いに不安(どうしてあげるのがベストなのか悩ましい)があります。 また親都合ですが、朝8時台には離乳食とミルクで固定したいものの、固定が難しく予定が立てられないもどかしさもあります。 初めての子育てで、わからないことだらけです。 長文、乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半 女の子 たまに嘔吐

person 乳幼児/女性 -

一歳半 女の子 体重10キロ程度で 成長に心配はありません。 食べムラはかなりあるので、 その時食べるものをあげる感じです。 フォロミをまだ1日600くらいは飲みます。 最近、たまにですが嘔吐します。 先週1回、本日先程1回嘔吐しました。 嘔吐と言っても、具合が悪く気持ち悪そうに嘔吐ではなく、 オェッオェッとえずいて、そのままオェ〜と嘔吐します。 だいたいなにか飲んだり食べたりした5分〜10分後くらいです。 量は多くありません。飲み物一口分くらいの量くらい、または少ない感じです。 赤ちゃんの頃はミルクを常に吐き戻ししている子でした。 それも成長と共になくなり、安心していましたが、最近になって2回ほど吐いたので心配しています。 感覚的には、胃腸炎とかの嘔吐とはまた違う感じには感じます。 なんかただ引っかかって?オェッて出してるだけのような。 めちゃくちゃ元気ですし。 けど何かしらなければ吐かないよな、とも思います。 また、食べるとき、飲み込みが下手なのか?オェッっとえずくことがよくあります。 え?なんか詰まった?って感じにオェッ的なことをよくしますが、すぐにおさまって笑って食べたり飲んだりしてます。 また噛むのが下手で、飲み込む時にひっかかる?のかなあ?とか思ったりもしますが…何か他に原因があるのか?とも心配になったりします。 えずくこともありますが、普通にもぐもぐ上手に食べたりゴクゴクミルクも飲んだりする時も大半なので、飲み込む力が、ないわけではないよなあとか、思っています。 ダラダラと書きましたが、 心配しているのは、嘔吐の症状があるという脳腫瘍や、 喉などに腫瘍があって飲み込みにくいのでは…とか思ってしまいます。 熱もなくよく寝て機嫌もいいです。 どのようなことが考えられるでしょうか。 腫瘍などは心配いらないでしょうか? 脳腫瘍などでの嘔吐はどのような感じですか? 受診する目安なども教えていただきたいです。 最近うんちが固く切れ痔ぽくなってるので、酸化マグネシウムを飲んでいます。 また、2回とも嘔吐した時はいちごミルクを飲んでいました。 ただ、いちごミルクを飲んで嘔吐しない時の方が多いです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 ダウン症児の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

ダウン症と認定された生後2ヶ月の息子ですが、NICUから退院後、自宅でミルクを飲ませると吐き戻すことが多くなりました。少量タラ〜っと出るだけのこともあれば、噴水のように吐いてしまうこともあります。 哺乳量も入院中に80ml飲んでおり、自宅でも80〜100mlを調乳しておりますが、飲みきれないことも度々あり、50〜60mlで眠ってしまうことが多くなりました。 夜はほぼ起きることはないのですが、寝る前に70℃以上で調乳をし、冷まさずにそのまま朝までミルクウォーマーで40℃に保温していたものを飲ませてしまいました。 2時間以上保温したものを飲ませてはいけないことを知らず、何日もその状態でした。反省してます、、。 特別元気がないという印象ではないですが、哺乳量が少ないのにとにかくよく寝る、あまり泣かない、嘔吐が多いことが気になっています。 ダウン症児ということもあり、細菌感染の可能性があるのではないかと不安です。 また、哺乳に時間がかかる為、飲み始めてから30〜40分経ったものも飲ませておりました。 症状としては、 ・体温高め(毎日37℃前半) ・嘔吐(少量〜多めの時も多々あり) ・哺乳量が減った ・体重の増量が少ない ・下痢はないが、便秘なので  基本毎日綿棒刺激→稀に自分で出す また、細菌感染の場合は 内服等で改善見込めるのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)