一歳半 女の子 たまに嘔吐
person乳幼児/女性 -
一歳半 女の子 体重10キロ程度で
成長に心配はありません。
食べムラはかなりあるので、
その時食べるものをあげる感じです。
フォロミをまだ1日600くらいは飲みます。
最近、たまにですが嘔吐します。
先週1回、本日先程1回嘔吐しました。
嘔吐と言っても、具合が悪く気持ち悪そうに嘔吐ではなく、
オェッオェッとえずいて、そのままオェ〜と嘔吐します。
だいたいなにか飲んだり食べたりした5分〜10分後くらいです。
量は多くありません。飲み物一口分くらいの量くらい、または少ない感じです。
赤ちゃんの頃はミルクを常に吐き戻ししている子でした。
それも成長と共になくなり、安心していましたが、最近になって2回ほど吐いたので心配しています。
感覚的には、胃腸炎とかの嘔吐とはまた違う感じには感じます。
なんかただ引っかかって?オェッて出してるだけのような。
めちゃくちゃ元気ですし。
けど何かしらなければ吐かないよな、とも思います。
また、食べるとき、飲み込みが下手なのか?オェッっとえずくことがよくあります。
え?なんか詰まった?って感じにオェッ的なことをよくしますが、すぐにおさまって笑って食べたり飲んだりしてます。
また噛むのが下手で、飲み込む時にひっかかる?のかなあ?とか思ったりもしますが…何か他に原因があるのか?とも心配になったりします。
えずくこともありますが、普通にもぐもぐ上手に食べたりゴクゴクミルクも飲んだりする時も大半なので、飲み込む力が、ないわけではないよなあとか、思っています。
ダラダラと書きましたが、
心配しているのは、嘔吐の症状があるという脳腫瘍や、
喉などに腫瘍があって飲み込みにくいのでは…とか思ってしまいます。
熱もなくよく寝て機嫌もいいです。
どのようなことが考えられるでしょうか。
腫瘍などは心配いらないでしょうか?
脳腫瘍などでの嘔吐はどのような感じですか?
受診する目安なども教えていただきたいです。
最近うんちが固く切れ痔ぽくなってるので、酸化マグネシウムを飲んでいます。
また、2回とも嘔吐した時はいちごミルクを飲んでいました。
ただ、いちごミルクを飲んで嘔吐しない時の方が多いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





