寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

3回目のめまい 脳疾患の可能性

person 20代/男性 - 解決済み

今年の1月に初めて回転性めまいが起こり放置していたら2月に再発、気になりすぐには受診せず2週間程して耳鼻科に受診し眼振なし、聴力(5年前に突発性難聴の疑いになり、投薬で治った)は数値に問題ないが低音の数値が低いとのことで、耳石から起こるめまいの典型ではないと言われ病名がハッキリしないまま処方箋でメリスロンとアデホスコーワ、頓服薬でトラベルミンを出してもらい様子を見てました。が内服から2日後から車酔いの様な気持ち悪さや頭が揺れる感じが出てきたりして何週間か経って最近だいぶ良くなってきたかと思ったら先週3回目の回転性めまいが起きました。この日は寝起きに目を開けると目が右から左にゆっくり動いてめまいが起こる前の様な感じで気持ち悪く、めまい体操を試したところ見事に回転性めまいがしました。めまいは数秒程度で治りそれから2回目に起きた症状がでて前よりかは軽いですが今に続いてます。ネットで色々調べてみると小脳や脳幹などの中枢性めまいや、内耳の抹消性めまいメニエール病や良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎など出てくるのですがどのサイトや動画での症状や発作条件が矛盾したりバラバラで確信に至れないです。 回転性めまいだが数秒で治るがその日一回だけでその後浮動性めまいが続く←頭位めまい症っぽいが浮動性めまいは小脳脳幹からくるものが多い?結局どっちなのでしょうか 自分はその日一回だけで頭位変換と言うより寝起きに目を開けたら既になっていたと言う感じです。バランスも取れるし呂律も回りますし普通に歩けますし目を閉じて腕が下がる事もないですし痺れもないし字も書けます。また最近寝起きに頭痛まではいかない違和感と貧血のようなぼーと感と一瞬意識が持っていかれるような感覚が断続的にありスッキリ起きれず、目が完全に覚めると治ります。普通に動けているにも関わらず脳疾患の様な症状があるのはやはり脳卒中などの予兆ですか?

5人の医師が回答

心因性なのか脳の病気なのか

person 10歳未満/男性 -

小4の息子が8日前突然気持ち悪くなり一度だけ嘔吐しました。その後も数回えづきましたが実際には吐かず。嘔吐は一度、下痢や熱はなく夕方には元気になり食事も出来ました。次の日朝起きてすぐ吐き気でまたえづきました。嘔吐はしてません。学校は休み様子を見てましたがお昼頃にまた元気になりました。食欲は少し落ちてますがそれなりに食べれてます。また次の日朝から吐き気で学校は休みました。心配で小児科受診、血液検査・尿検査しましたが異常なし。元々片頭痛があり月に2、3回カロナールを飲んで対処してます。薬を飲むと1時間くらいで良くなります。頭痛持ち、朝の吐き気が気になるとの事で本日MRIをしました。結果は来週。8日前から毎日ある吐き気、朝の寝起きが一番酷く午前中は吐き気が数回、午後から元気になります。実際に嘔吐はなくえづいて唾を吐き出す感じ。朝に症状が出る為8日前から学校には一度も行けてません。精神的に辛い事があるのか学校での様子を聞いてみるも友達関係で嫌な気持ちになる事はあるが、基本誰とでも楽しく遊んでいるようです。普段から学校での出来事は話してくれます。8日前に突然気持ち悪くなって嘔吐した事がトラウマになってるのか、朝になると学校に行きたいけどまたいつ吐き気が出て嘔吐してしまうかわからないから怖くて嫌と泣いて訴えます。学校には行きたいけど気持ち悪くなるのが怖い…このまま学校に行けなくなってしまったらどうしようと不安に襲われてまた吐き気。毎日これの繰り返し。吐き気が怖いせいで食べる事もストレスになりつつあり食事の時間になるとまた吐き気。吐き気は毎日午前中に2回程たまにお昼過ぎにちょっと気持ち悪いかもと言います。頭痛はこの8日間で2度ありカロナールで治りました。心因性の吐き気でしょうか?脳腫瘍の可能性があるでしょうか?頭痛はありませんが朝の頭痛や吐き気は脳腫瘍の可能性があると知り不安です。

5人の医師が回答

寝起きに喉がカラカラに乾燥→出血

person 30代/女性 -

風邪で喉がひどくなり、鼻水が喉の方は張り付いたりしているのが続きました。 それが吐き気がしてとても気持ち悪く、出そうと喉や鼻に何度も力を入れてしまいました。 ついに昨夜、横になっていたら喉にタラタラ流れるものがあり、鼻水かと思い吐き出したら真っ赤な鮮血で驚いて質問させていただきました。鼻血かと思いましたが、鼻からは血が全くでませんでした。 こちらで先生方には、奥から鼻血がでて、鼻からは出ないのではないかとご回答をいただきました。 昨日の日中は、くしゃみをした時など力が加わった時だけ出血しました。 ですが、寝起きは必ず血がでます。 寝起きはたとえら1時間で起きたとしても、喉のものを吐き出すと一円玉くらいの血がでます。 その後はなぜかすぐ止まります。 というか、起きたら止まる?という感じです。 寝てる時なんてなんも刺激がなさそうですが、血がでてます。 ちょこちょこ目がさめるのですが、その度に血がでてます。 寝るときは暖房つけっぱなし、一応加湿器は付けてマスクもしてますが、口呼吸になっているようで喉がカラッカラに乾燥しています。 なにか考えられることはありますでしょうか、、、、。 どうしてもしばらく病院に行かれないので、こちらで再度質問させていただきました。

5人の医師が回答

扁桃肥大とアデノイド

person 30代/女性 -

小1(六才)の娘です。 扁桃肥大とアデノイドで摘出手術をするかしないかで検査中です。 【経緯】 イビキがひどく、息苦しそうに寝ている。 長くはないし頻繁でもないが時々息が止まるのを見る。 関係性はわからないけど、朝寝起きから頭痛を訴え寝起きが悪く日中も眠気がひどく落ち着きもない。 車にゆられたらすぐに寝てしまいなかなか起きない。 半年前くらいに溶連菌に六ケ月間毎月患ったときがあった。 近頃はみられない。 陥没呼吸していてみぞおちが異常に陥没している。 母親の見た目で以上のことが気にかかっていて寝ている姿をビデオに撮り、耳鼻科に受診したところおっきい病院を紹介してもらった。 無呼吸の検査をしたら4時間しかうまくデータ取りできてなくて判断は難しいが、確かに無呼吸や胸呼吸を認める箇所がある。しかし、ひどいレベルではない。酸素飽和濃度を二日間夜にデータ取りしたら数%ではあるが酸素飽和濃度が80%下回るときがあるが問題となるレベルではない。 健康なときでも溶連菌やインフルエンザ菌が検出された。(誰でも持ってるもの?) 摘出は強く薦められない中、私と旦那の気持ちはデータではひどいレベルではないと言われても寝てる姿や昼間の調子悪そうな姿をみていると手術で改善してあげたい気持ちでいます。 手術に伴うリスクがあることもわかりますが…。 先生にもよって考えもいろいろだったりすると思いますが、検査データに基づいて考えるなら手術をやめて様子を見るべきなのか、近くで毎晩様子を見ている親の意見を重視して手術に挑むことも可能な判断なのか? どんなものなんでしょうか? 長くわかりづらい文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝起き、上半身を起こすと目眩がする

person 30代/女性 -

お世話になります。 今朝寝起きに起き上がるために上半身を起こしたところ、グワーーンとした眩暈が起きました。そのあとしばらくじっとしているとおさまったのですが、その後立ち上がりトイレに座り用を足し、頭を上げた時にまたグワーンと今度は壁が半回転する感じの目眩が数秒起こりびっくりました。体感的には1分あるかないかくらいです。 しばらくするとおさまったのですが、不整脈でも目眩が起きることがあると知っていたので手持ちの心電計を当ててみたところ、このような波形が撮れました。若干目眩感が軽く残った状態で撮ったものです。波形に乱れはないと出て若干眩暈の焦りから脈拍111と速くはなっていたのですが、これは不整脈が原因の目眩でしょうか?若干R波が低い気がします。心電図は上から順番にスライドさせたものです。 もしくは不整脈ではないとしたら何が原因の可能性がありますか? しばらくジッとしてるとまたおさまったのですが、心配です。 ちょうど一ヶ月前にも同じような目眩を体感しましたが、その時も寝起きに上半身を起こした時にグワーーンとなりました。 今は目眩はおさまったのですが、若干の気持ち悪さだけが残っています。

3人の医師が回答

後鼻漏がよくなりません。

person 20代/女性 -

数年前から後鼻漏に悩まされています。 喉にドロっとした鼻水が流れてきて、気持ち悪くてしょっちゅう吐き出しています。 喉に張り付いた感じもあり、口臭も気になります。 副鼻腔炎かと思い、クリニックに数軒行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、いずれの医師も副鼻腔炎じゃないような…といった感じです。 膿も溜まってなくて、まぁ言われればかるーい副鼻腔炎かなぁ?と言われ、抗生物質?を処方していただきました。 しかし、1か月経っても特に変化が感じられないため通うのをやめてしまいました。 鼻水は粘り気があり、でも前からはほとんど出てこなくて後ろに流れます。 色は寝起きだけほんの少し黄色くて、寝起き以外は透明です。 たまに鼻をかむと少し出血します。 鼻が乾燥しているのかと思い今はホットシャワーという吸入器で生理食塩水のミストを吸っていますが直後は鼻の通りがよくなりますが、すぐにまた詰まったような感じになります。 今妊娠中で薬が飲めない為、薬以外で何か方法はありませんか?? Bスポット治療も近くにできるクリニックがありません。 考えられる病名と、その治療法を教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)