左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

左脇腹の鈍痛と押す時の痛みについて

person 30代/女性 -

何度もすみません。 なかなか治らない&進捗?のため再度まとめましたので相談させてください。 左脇腹から背中の痛みが原因不明です。 明確に脇腹が痛いと感じたのは、9/23あたりからです。 痛みの場所を探そうとするとここ!という場所が見つからず、ただ、椅子に座って思いっきし体を丸め込むと、脇腹あたりが痛みます。 ・胸の左下、肋骨の真下のくびれら辺を押すと痛む(最初は筋肉痛みたいな痛みが思い込みかもですが内臓が痛い?と感じる) ・ただ悪化はなく、少し良くなってる気がする ・お酒を飲むと何もしなくても骨と脇腹ががジンジン痛む(1番気になってます) 簡単に時系列を言うと ・8月の頭に、子宮頸がんの胃形成により、円錐切除 ・その後、スポーツや運動は、ほぼせず ・9月の頭にライブ(久々に立ちっぱ) →脇腹が少し痛みだす ・9/18頃、久々に有酸素のフィットボクシングゲーム →その後、全身の筋肉痛があり、特に左側がまた痛くなりました。 一昨日から生理も始まりましたが、腰痛というより、右半分の背中(肩甲骨?)が痛い感じです。 オンライン診療でも相談したのですが筋肉からくるものだと言われます。 肋間神経痛などとも出てくるのですが、骨というよりやはり脇腹を押し込むと痛く、肉が痛いという感じでなかなか同じような症状が出ず。 熱なし、便通問題なし(過敏性腸症候群) 最初は痛みや不安でお腹の苦しさはありましたが食欲もあります。 本当に痛み以外はなにもありません。調べると膵臓が悪いが出てきてとても心配です。 それでも肋骨神経痛などの可能性もあるのでしょうか? お酒を飲んだらじんじんするのも気になります。 生理は一日目から量が多くいつもより重めでした。

2人の医師が回答

悪化する左肩甲骨から腰までの痛み

person 40代/女性 -

2年前に左腰痛と肩甲骨あたりの違和感と痛みは増し、痛む範囲もここ1カ月で広範囲に及んできました。 1か月前までは左肩甲骨から腰にかけてと左みぞおちの痛み(肋骨下あたり)、左乳腺(脇下から)の痛みだったものが、ここ数週間前から右側にも左と同じような症状がでてきました。また、最近では食欲がない時があり(それでも頑張っていつもの半分は食べてますが)体重も3カ月で3kgも落ちてしまいました。たまに起こっていた背中などの痛みは耐えられないくらい痛いことも多いです。痛みは左背中(特に肩甲骨あたり)が張っていて重苦しい感じで、時としてチクチクします。凝った時のようにみほぐしたくなるような感じです。肩こりや血液の循環が悪いだけならピップエレキバンで治ってしまいますが、この度の症状はいくら貼っても、カイロプラクティクに行っても改善されません。 先月受けた胃カメラでは逆流性食道炎、慢性胃炎、エコーは膵臓が若干太いものの異常なしと言われました。 その後、痛みもひどくなっているので大学病院でもう一度エコーをすることになりましたが、エコーは先月もしてるしみえないところもあるので私としてはMRCPかCT希望です。 症状的に膵がんを疑ってしまうのですが、膵がんは末期になってからしか見つからないということでとても心配しています。逆流性食道炎からきている症状だというご意見もありますが、軽い逆流性食道炎でこれだけ広範囲の痛みがでるものでしょうか?徐々に痛みの度合いと範囲が広まっていることに(特にここ1カ月の間)とても不安を感じます。ちなみに、アミラーゼは基準内ですが高めにでます。 いろいろなご意見がきければと思います。

1人の医師が回答

みぞうち左・左脇腹の違和感(長期)

person 60代/男性 - 解決済み

4・5年前から、左わき腹(みぞうちの左の場合もある・肋骨の下あたり・日により違和感の場所が違いますが、身体の左です、食事の前後に無関係)に違和感(どちらかと言うと表面がはった感じか、重苦しい感じ・ピリピリする場合も、軽いです)があります。毎日というわけでなく、違和感の痛みは当時から良くも悪くもなっていません。検査は症状出初めの5年前に胃カメラ(問題なし・ピロリ菌もなし)腹部エコ-(膵臓なども異常なし)、3年前位に便潜血反応検査(異常なし)、最近4月に左わき腹にエコ-(腎臓や脾臓の問題はなし・憩室炎なし・左の大腸の外見も問題なし)をしました。元々時々ですが、腰痛・背中の痛みが時々出ることがあり、今年3月は背骨のMRIを行い(異常なし)ました。便通や色などは見た感じ問題はないと思います。他に症状はないですが、糖尿病(今月はHba1c7.4)があり毎月通院してい(肝臓・腎臓の血液検査は問題なし)ます。夜に寝てるときは違和感は感じません。本日近くの内科で相談し、上記の過程を内科の先生に伝えると、「重い病気、例えば癌ならば4・5年も同じような違和感の状況はなく、別の症状も出てくると思う、漢方薬(大建中湯)が効くと思う」と処方されました。元々、体力も自信なく、色々調べたり考えてしまう性格で、気になりはじめるときりがありません。一昨日に白内障の手術をしたばかりで眼科への通院の負担もあり、ここにきて長期の違和感に悩んでいます。どのような原因が考えられるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左側肋骨11番目付近の違和感。内臓?神経痛?

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、みぞおちの拳一つ分くらい左側(左乳首から真っ直ぐ下あたり)に違和感があります。 痛みでは無いのですが、軽く押されているような感じがします。 ただ、常に症状があるわけではなく、布団に仰向けで寝転んでいる時に感じることが多いです。 出歩いている時や、寝転んでも気にならない時は気になりません 関係あるのかは分かりませんが、左側の背中にも痛みがあり、肩甲骨辺りから腰にかけて、無理に動かさなければ痛くありませんが、捻ったり伸ばしたりすると背中の筋が痛い感じです。 (ひと月ほど前に始めたウォーキングで鞄を襷掛けにして歩いたりした事もあったから?) また、ときどき場所がずれて脇腹や肋骨が痛くなったりする事もあります。 1.内臓的には胃に当たる場所でしょうか? 2.内臓から腰痛に影響が出る事があると聞きますが、背中の逆に筋を痛めて違和感が出ることもあるでしょうか? 3.うつ病やパニック障害があり、不安症なのですが、気にし過ぎて神経痛?で違和感が出ている可能性もあるでしょうか? 4.肋間神経痛で1週間もこのようの症状がでたりしますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

30代後半男性、左脇腹の痛みについて

person 30代/男性 -

37歳男性です。 2日前より続いている左脇腹の痛みについてご相談させていただきたく、投稿いたします。 【症状の内容】 左脇腹の少し上、肋骨の内側あたりに、周期的なズキズキとした痛みがあります。 以下のような特徴があります。 ・発症時期:2日前から現在まで続いています ・頻度:2〜10分に1回程度の間隔で発生 ・持続時間:1回あたり約5秒程度 ・痛みの性質:外傷のような痛みとも、内部からの痛みともとれる不明瞭な痛み ・痛みの強さ:初めは軽い痛みでしたが、徐々に強まり、現在は耐えられる範囲ながら不快感が強いです ・外傷歴:ぶつけた記憶はありません ・痛み以外の自覚症状(発熱・だるさ・胃腸の不調など)は特にありません 【参考情報】 ・先月、血尿が出たため泌尿器科を受診し、腎臓に数個の結石があると指摘されました。ただし、これまでに結石による痛みの経験はなく、今回の症状と関連しているかは不明です ・慢性的な腰痛がありますが、今回の痛みとは部位も性質も異なります ・その他、ここ半年以内にかかった病気や持病は特にありません 【ご質問】 1. このような症状から、考えられる主な原因はありますでしょうか? 2. 病院を受診する場合、まずは何科にかかるのが適切でしょうか? 3. 市販薬(例:ロキソニンや湿布)で一時的に対処するのは問題ないでしょうか? 4. 必要であれば、受診までに行っておいた方が良いこと(安静、冷やす/温める、食事制限など)があればご教示ください。

1人の医師が回答

「49歳女性 左脇腹の強い痛み」の追加相談

person 40代/女性 -

症状:左脇腹(肋骨のちょうど下あたり)にジクーっとした強い痛み。押しても痛くない、便通あり、発熱なし、吐き気なし、食欲あり あれから消化器内科を受診し、尿検査、血液検査、胃カメラを行った。 尿検査異常なし。血液検査の結果は炎症反応が4.7以外は異常なし。胃カメラ異常なし。 ロキソニン内服と痛み止めの坐薬を処方されるが痛い時には全く効かず。 痛くなると半日ほどうずくまるほどの痛みがあり、その後また何もなかったように痛みが一切なくなる。 強い痛み→痛みなしの繰り返しが1週間ほど続き、その後痛みがなくなった。 大学病院(総合内科)を紹介してもらい受診したがすでに痛くなくなっていたので何も異常が出なかった(炎症反応も無くなっていた) しかし、本日また痛みの発作が起きた。やはり坐薬全く効かず。 かかりつけの消化器内科からも大学病院からも原因不明と言われてしまい、途方にくれています。 大学病院を受診した時にまた痛みが出たらどうすればいいのか聞いた時には、またかかりつけ医で検査するか、ペインクリニックしかないと言われております。 ペインクリニックは腹痛の場合でも対応してくれるものでしょうか? またこういう原因不明の症状をさらに詳しく調べてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

労作性狭心症の手術後の違和感について

person 40代/男性 -

3年前に不安定狭心症で倒れて、カテーテル検査から、治療となりステント入れて安定してましたが、最近階段を登るのがしんどくなり左の肩甲骨辺が全体的にグーッとくる痛みがあったり、肋骨あたりも違和感が出てました。この中会社の健康診断で心電図で引っかかり2度目の健康診断を受ける事になり軽度ではあるが、左の僧帽弁閉鎖不全症の疑いがあるので病院を受診してください。ど言われたため6月21日に、診察をうけるとこのまま造影剤でのCTとレントゲンとって下さいとなり、結果前回のステントの出口が狭窄している可能性があるため、自分の仕事の関係で7月11日からの一泊二日検査入院が決まりました。検査から、ステント追加治療になって労作性狭心症であったと診断を受けて腕からの手術だったこともあり次の日退院となりました。 入院中は、左腕を縛られて為左側が痛いんですがね?と看護師さんと話してましたが、一週間たっても仰向けで寝たりすると左の肩甲骨辺りが、グーっと圧迫される感じがあるのと歩いているときに、右足か痛くなったりジンジンすることがあり少し不安になっています。 今心臓で貰っている薬は、クロピドグレルとバイアスピリンを朝に服用のみです。 前回の時は、ニトロとかも貰っていた為今回はそれほど重要な病状ではないと言うことかなとも思ってましたが違和感が気になるのでこちらに登録し話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹水の原因がわからない。

person 30代/女性 - 解決済み

半年以上前からの痛みで悩み、質問しているものです。 左下腹部痛、左肩甲骨の下、左肋骨の下あたり、腰痛が鈍い痛みで四六時中ありまして、先月大腸肛門科で腹部エコーをとっていただいた所腹水が10ccほどみられるとのことで婦人科を受診してみてもらったほうがよいと言われ、婦人科には定期的に通っていて腹水もみられることを何度も言われました。先月初めて違う婦人科に行き、子宮の一番低い所には腹水はないと言われました。去年のMRIやCT、腟エコーでは毎回腹水を指摘されます。その都度病的な量ではないと言われますが毎回言われると不安で仕方ありません。それに先月の腹部エコーではなぜ腹水があったのでしょうか?その前の婦人科ではなかったといいます。腹水には溜まる場所が違うのでしょうか?これが原因で半年以上このような痛みが続いている可能性はありますか?CT検査で子宮内膜症か筋腫が3センチくらいのが一ヶ所あるといわれたものの、婦人科では腟エコーでそのような所見はないとのこと、どういうことなのでしょうか?何が本当で原因なのか可能性を教えてください。お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)