労作性狭心症の手術後の違和感について
person40代/男性 -
3年前に不安定狭心症で倒れて、カテーテル検査から、治療となりステント入れて安定してましたが、最近階段を登るのがしんどくなり左の肩甲骨辺が全体的にグーッとくる痛みがあったり、肋骨あたりも違和感が出てました。この中会社の健康診断で心電図で引っかかり2度目の健康診断を受ける事になり軽度ではあるが、左の僧帽弁閉鎖不全症の疑いがあるので病院を受診してください。ど言われたため6月21日に、診察をうけるとこのまま造影剤でのCTとレントゲンとって下さいとなり、結果前回のステントの出口が狭窄している可能性があるため、自分の仕事の関係で7月11日からの一泊二日検査入院が決まりました。検査から、ステント追加治療になって労作性狭心症であったと診断を受けて腕からの手術だったこともあり次の日退院となりました。
入院中は、左腕を縛られて為左側が痛いんですがね?と看護師さんと話してましたが、一週間たっても仰向けで寝たりすると左の肩甲骨辺りが、グーっと圧迫される感じがあるのと歩いているときに、右足か痛くなったりジンジンすることがあり少し不安になっています。
今心臓で貰っている薬は、クロピドグレルとバイアスピリンを朝に服用のみです。
前回の時は、ニトロとかも貰っていた為今回はそれほど重要な病状ではないと言うことかなとも思ってましたが違和感が気になるのでこちらに登録し話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





