手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

頚椎症による腕の痛みや手の痺れ

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前に、ぎっくり背中のようになり背中の右側にひどい痛みがあったのですが、それは一日安静にし、おさまりました。それがきっかけかはわからないのですが、そこから何となく右腕がだるいような付け根の辺りが痛いような状態が続き、2週間ほど前から、手のひらがピリピリと痺れるようになりました。1週間前に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ頚椎症によるものと診断されました。日常生活にそこまで支障は出ていないので、薬もなくまた来週に再受診の予定です。すぐによくなるとは思っていないのですが、今もやはり日中気づけば右手が軽く痺れているような状態です。朝起きた時も右腕の付け根が痛く、すぐに手の痺れが出てきます。現在、心療内科にも通院しており不安障害、パニック障害のため抗不安薬を飲んでています。不安が強い時など少し手足に痺れが出る時があったのですが、頚椎症による痺れの症状があるために余計に不安が増してしまい、痺れを気にしてしまうという悪循環に陥っている気もします。頚椎症による痛みや痺れは安静にしているとおさまってくるものなのでしょうか。症状がずっと続くことやもっとひどくなるんじゃないかという不安や、何か他の神経の難病ではないかという不安がどんどん出てきてしまいます。整形外科に通院して様子を見る以外に何かできることはあるでしょうか。アドバイス等をいただきたいです。

3人の医師が回答

嘔吐に対しての恐怖心

person 20代/女性 -

昔から嘔吐に対して恐怖心でいっぱいです。それまでは吐く事に恐怖はなかったのに、これがきっかけかなと思う事は小学3年の時に1晩で15回吐いた事です。苦しいのもそうですが、親から介抱されず冷たい態度をとられたのもショックでした。それから冬になると異常に神経質になってしまい、少しでも胃が痛いとかムカムカすると呼吸がおかしくなるようになりました。結婚してからは、呼吸に加えて手が震えるようになり、頭の中は吐きたくない吐いたらどうしよう嫌だ嫌だという考えでいっぱいで、泣きながら家中を動き回るようになってしまいました。 そして子供が嘔吐した時も苦しくて直視出来なくて、主人に処理してもらったり、主人が吐いたら近くにいたくないと思ったり…生活しにくいです。そして先日母が1度だけ吐いたんですが、これはノロウイルスで感染する!やばい!と神経がピリピリしてしまい、母の服が洗濯かごに入っていたり、母が使ったトイレのカバーを妹が消毒せずに洗ったことから、洗濯機が汚染されたと使うのが怖くなり、母がガンガン洗濯して干した洗濯物をさわるのも使うのも怖くてできません。部屋干ししてあると飛沫感染すると強く思っています。 これには家族も呆れていて、これから子供が保育園にいくようになったら胃腸風邪なんてしょっちゅうだよ!5人の母親なんだから克服しなさいと強く叱られます。主人は怖いものは仕方ないよなぁと理解してくれていますが、このままでは生活にも支障がでてきます。どうにかこの恐怖心を取り除きたいのですが、自分だけではどうにもなりません。病院に行けばカウンセリング等をしてもらえるでしょうか?これは気持ちの問題で済む簡単なことなのか、治療が必要な事もあるのかも教えてください。

1人の医師が回答

1年以上前から両足の踵が痛いです

person 30代/男性 -

2023年の2月ごろから両足の踵が痛いです。 特に立ちっぱなしのときや、運転中に踵をついているときにしびれるような痛みがあります。立ちっぱなしのときは、数秒でじんじん痛みだし、数分で座りたいな、と思うほどです。さらに、寝ているときに踵付近が脈を打つタイミングでじんじんと痛むときもあります。また、手で踵を押したときはそこまで痛みはなく、手のひらで踵全体を押し付けて、スライドさせるとピリピリと痛む感じがします。 ただ、歩いているときは、痛みは気になりません。 痛みが出たから整形外科に行った際は「足底筋膜炎」と診断され、インソールを作ったり、現在も週1で通院しリハビリや体外衝撃波を行ったりおりますが一向に痛みが引きません。自分でネットで症状を調べると、足底筋膜炎よりも、勝負脂肪体症候群の症状に近かったです。ただ、病院で踵のエコーを撮って診てもらったのですが特に異常なしとのことでした。 そもそも自分の病気が本当に「足底筋膜炎」なのか疑問で、もし違う病気であればアプローチも変わるかもしれないので、病院を変えたほうがいいのかなと思うのですが、他の病気か自分で確かめるすべはありますでしょうか? ※ この病気が起きるキッカケとして思い当たるのは、在宅勤務をしていてスタンディングデスクでずっと立ったまま仕事をしており、その際は硬めのスリッパを履いておりました。また、朝筋トレをしてスクワットやデッドリフトなどで足裏に負担をかけ、また夜は散歩をして1日中足裏に疲労が残っていたかもしれません。 ただ、足底筋膜炎と診断されてから、筋トレは2ヶ月ほど行わなかったのですが症状は改善しませんでした。

7人の医師が回答

頚椎の痛み、歪みについて

person 30代/女性 -

8月末、車に乗り込むときドアの縁で頭を強くぶつけ、首も少し痛めました。 翌日も首が少し痛かったのですが、それより頭をぶつけたことが気になって過ごしていました。 ぶつけてから2週間経つころ、首が朝から痛い日が続き、頭痛や吐き気、耳の詰まり、頭がフワフワした感じがし始めました。頭をぶつけたからなのかと脳神経外科へ行きMRIを撮りましたが、頭部は異常なしで、その時首も写っているMRIを見て頚椎が歪んでることを指摘されました。 脳神経外科では五苓散料を処方されました。頭のフワフワや耳の詰まりは収まった気がしましたが、その後も ▪首の張り、首から後頭部にかけての頭痛 ▪胸焼け、食欲不振 ▪時々フワフワ目眩 ▪自律神経の乱れ(動悸や急激なダルさ) ▪右足裏のピリピリ違和感(夜寝る前だけ) 日によって症状の出現はバラつきありますが、首が張ってるような痛みは続いています。 ここ最近の不調は、この首の歪みのせいなのか?むち打ちのようなものがきっかけで悪化したのか?歪んでる首の骨が神経に悪影響を及ぼしているのか?と思い、今度は整形外科へ行きました。 脳神経外科にてスマホで撮らせてもらった首のMRI画像を整形外科医に見せると、 「この適度なら神経に触れていない。手にしびれがないのなら大丈夫。首が張ってるのなら炎症をまずおさえましょう」と ロキソプロフェンNa錠、エペリゾン塩酸塩錠、レバミピド錠を処方されました。 その後も痛ければ、首の牽引のリハビリに来てもいいとのこと。 ネットで頚椎ヘルニアや頚椎の歪んでいる画像を色々と見ました。私のも同じように悪く見えるのですが、まだそこまで大事に至らないのでしょうか? 今回整形外科での見解で相違ないでしょうか?ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

よろしくお願いします。

person 30代/男性 -

4ヶ前にある大きな仕事を渡されて以来、不安感が続きました。その感じがどんどんおおきくなりました。 その不安感には山があり、ぐーっと、来るときは冷たい水を呑んだり、息を止めたりすると、ちょっとましになります。 仕事を渡されてから、一週間後にその不安感がついにおさえられなくなって、ぐーーーっときて、はじけたと思ったら、「どどどどど」と頻脈になりました。おそらく数分間、1 50/minくらいはあったと思います。その発作中は、息もしづらく、気が遠くなる感じをうけました。その後、数時間は強い動悸、声も手も震える感じが続きました。 翌日病院へ行って血液検査を受けた結果、心筋梗塞は否定的。トレッドミル・ホルターでも陰性ですが、あえていうと冠れんしゅく性狭心症かなぁ?という見立てです。 現在の処方は、朝夕デパス、朝プレミネント(高血圧もあるので)、朝ヘルベッサーR(異型狭心症かもということで)です。 夕方になると、両肩や両足や胸がひやっとする感じをきっかけに、不安感が来ます。 いままで頻脈発作がきたのは最初の一回。不安発作がきて、頻脈になりそうになるのは月に2回くらいです。不安発作は、夕方から夜・電車・バス・車 ・講演会です。酒・タバコで、不安発作がきやすくなります。 怖いので、携帯型のオムロンの心電計HCG-801を買って時々見ています。 このまえ、測定中に背中がふわっとして両手がぴりぴりした感じになり、そのときの心電計はS波が幅広で下にふりきれていていました。またその後、1分程度T波の平坦化が見 られましたが、STは変化なしです。だいたい発作は一回の発作が1-2時間、一回発作が来ると一週間くらい夕方に続きます。 心療内科を受診することにどう思いますでしょうか?もうちょっと循環器で検査を進めたほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

狭心症・頻脈・不安障害・パニック障害

person 30代/男性 -

4ヶ月前にある大きな仕事を渡されて以来、不安感が続きました。その感じがどんどんおおきくなり、病院へ行ったところ、不安からの消化器症状ということでPPIを処方されました。 その不安感がぐーっと、来るときは冷たい水を呑んだり、息を止めたりすると、ちょっとましになります。 仕事を渡されてから、一週間後にその不安感がついにおさえられなくなって、ぐーーーっときて、はじけたと思ったら、「どどどどど」と頻脈になりました。おそらく数分間、150/minくらいはあったと思います。その発作中は、息もしづらく、気が遠くなる感じをうけました。その後、数時間は強い動悸、声も手も震える感じが続きました。 翌日病院へ行って血液検査を受けた結果、心筋梗塞は否定的であるということ。トレッドミルでも陰性で、冠れんしゅく性狭心症を疑っています。 現在の処方は、朝夕デパス、朝プレミネント(高血圧もあるので)、朝ヘルベッサーR(異型狭心症かもということで)です。 最近は、夕方になると、両肩や両足がひやっとする感じをきっかけに、不安感が来ます。 いままで頻脈発作がきたのは最初の一回。不安発作がきて、頻脈になりそうになるのは月に2回くらいです。時間は夕方から夜にかけてが多いです。不安発作は、電車・バス・車・講演会など身動き取れないときに起こりやすいので、ちょっと講演会などの参加が怖いです。タバコで、不安発作がきやすくなります。 怖いので、携帯型のオムロンの心電計HCG-801を買って時々見ています。 このまえ、測定中に背中がふわっとして両手がぴりぴりした感じになり、そのときの心電計はS波が幅広で下にふりきれていていました。またその後、1分程度T波の平坦化が見られましたが、STは変化なしです。それが3日続いています。 再来週に病院なので、そのときに主治医には伝えようと思いますが、もっと早くに言ったほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

右脚違和感、こわばり。右目が開きにくい。

person 30代/女性 -

一週間前の木曜日、デスクワーク(ずっと座りっぱなしの仕事です)をしていたところ、自分で、かなりの認識が出来るくらいに、右足が左とは違う感覚(何かが入ってくるように重くなる感じ)となり、明らかにおかしくなったなと感じました。 そこから右半身に寒気を感じたり、脚を中心にピリピリと時折しびれる感じが続きます。 主にところどころだるく痛み違和感を放ち、小指薬指がこわばる感じで、足首からふくらはぎの外側が1番筋肉痛?のような変な違和感が出て揉みたくなります。 徐々に右臀部の方にも鈍痛がでて手でゴリゴリしたくなる感じで今に至ります。 上記のきっかけの日の2日後から、右目のまぶたが重たい感じになり、二重幅が変わったと当初思いました。 鏡を見て今同じ力で目の開けると右目が二重の幅というより、開きにくくなった?と思えます。 左は黒目にかからないが、右は黒目に少し瞼がかかり、二重がしっかり見えて少し眠そうな感じです。(見た目にはあまり分からない程度) こちらもかなり気持ち悪く、何度も触ってしまいます…。 先日に、内科(循環器科)で脂質異常症(二人目産後の一昨年の健診から数値に出てます)の治療の検診の際、脚の件を伝えましたが(目の件は伝え忘れて)、まずは体重を減らして、有酸素運動をしながら様子見をしてと言われた位でした。 1ヶ月くらい前から度々の腹痛があり、お腹が動いてないということで漢方処方あり。 (身長162cm、体重59キロでコレステロールオーバーの健康診断結果が出ており(昨年11月)、今月月始めより通院開始、4kg程落とすようにとのこと。肥満ではないが筋肉代謝がかなり悪い。) 昨日、整形外科にも行き、レントゲンで椎間板かも?と言われ、メコバラミン処方で様子見。 来週は脳神経外科にも行く予定ですが、右半身だけ本当に気持ち悪く不安です。

6人の医師が回答

膝等のピクつき等

person 30代/男性 -

先月の8月23日火曜日より脚の膝より1、2cm上の部分が、ピクついています(内部で小さな虫が動く感じ)。一瞬ピクピクとなる感じで、1時間に約4回ほど、頻繁な時は1分間で3、4回起こります。足に意識を向けると、もっと起こっているようにも思えます。今日で10日ほど経ちますが、まだピクつきは残ったままです。特に膝付近や太もものピクつきが多いですが、両手両足すべてにあります。考えすぎなのかもしれませんが、手に力を入れると震える感覚や、立っていると揺れている感覚になります。あとそれ以外の症状としては、手の平と足の裏にかなりの汗をかくようになっています。普段はあまりかきません。その他は、腕や足の皮膚の表面に、チクチクした感じというか、ほんの微量の電流が走るというか、少しピリピリした感覚があります。あと、ちょうどピクつきが起こった頃から、毎日軟便が続いております。普段のお通じは3日に1回のペースで軟便ではないので、いつもとは明らかに違います。それから2年ほど前に過敏性大腸炎であると診断された事もあります。その他は、身体がほてりやすく、特に顔がぽーっとした感じになる事があったり、いきなり大量に汗をかいたりします。以上が肉体的な症状です。 精神面としては、最近はやる気がなく、毎日があまり楽しくありません。それから、今回のピクつきに関連するかは分かりませんが、ちょうどピクつきが起こる5日前に、妻の父が亡くなり、ピクつきが起こる2日前と3日前が、お通夜とお葬式でした。その時の、泣き続ける妻の姿を見る事が非常に辛く、今でも思い出すと辛くなります。また、その事をきっかけに、数年前に亡くなった、私を育ててくれた祖父の事を思い出してしまい悲しくなりました。それからどうもやる気や生き方が見えなくなりました。 以上がすべての症状です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身のしびれ(両足から始まり、内臓、舌まで痺れる)

person 40代/男性 -

初めましてよろしくお願いします。48歳、男『症状』両手足のしびれ(正座の表面の痺れでなく、骨からのジーンとした痺れ)内臓及び、舌までしびれる、右足の冷え、だるさ(ずーっと感じたまま)軽く吐き気(実際の嘔吐はなし)不定期に痺れ、しびれが無い状態で寝ると起きたら痺れてたり、痺れてる状態で寝ると起きたら痺れてなかったり、手足のしびれは自転車にのると感じなくなっていきしびれがなくなる時がある。手の甲がこわばる感じで指先が痺れ、右足に冷えた感じで足先が痛くなったり、右ふくらはぎがこむら返りの感じになる。急に始まる脱力感、胃の不調(胃もたれ、胃の張り)手の先のぴりぴりとした痺れのような痛み、全身筋肉の硬直感のようなつっぱりずーっと緊張しているような張り、めまい、時折の肩こりからの頭痛、軽い吐き気。どこの病院に行っても自律神経の乱れと言われ全然回復の兆し無しで困ってます。『きっかけ』2012年8月ごろ会社事務所喫煙所(窓辺階段踊り場)にて1時間弱立ち話。翌日より動悸、足の震え、吐き気(実際の嘔吐はなし)、胸やけ、トイレ(1時間に何回も小便が近くなり少量でなく2,3分止まらない状況になった)座っていると症状をひどく感じ、立っていると、ましになった。へその左右にぴくぴくと不定期に痙攣みたいな症状(仰向け状態で寝るとひどく感じた)右腹部が重だるく鈍痛があり。内科に診察に行ったが風邪か熱中症か判断がつかないとPL顆粒だけ処方されるその後の夜勤中4,5時ごろに体調不良が悪化し動悸、足の震え、息苦しさを感じ。夜間救急を受けるがしばらくすると落ち着き、定期診察にても診察(腹部エコー)してもらったが異常ないとのこと。A漢方屋にて処方してもらう(半夏瀉心湯)しばらくして両手足のしびれが出始め、次にH漢方屋に相談したところA漢方屋の半夏瀉心湯は間違いで脱水状況を悪化させて血行不良になりしびれが発症していると説明を受ける。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)